アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、突発性難聴になり左耳の聴力がほとんど無くなりました。それと同時に音が反響した感じに聞こえるようになり騒音のある所に行くと、すぐに頭が痛くなってしまします。
某大学病院に入院してステロイドによる点滴治療を9日間受けましたが全く回復せず、他に治療法も無いとの事で退院して来ました。現在は自宅療養中です。主治医によると、「しばらく様子をみて回復する事を期待しましょう」という事らしいですが、結局は見放された感じになっています。

そこで質問なんですが、
(1)セカンドオピニオンを受けた方が良いのでしょうか?
(2)ネットで調べましたが、鍼治療は効果が有りそうなのですが治療院も沢山あり何処が良いのか分かりません。出来れば、富山市もしくは金沢市で何処か良い鍼灸院は無いでしょうか?

どうか良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

1番さんはちょっと大げさかと思いますが

言ってる事は間違っていません

基本的に突発難聴は
突然に原因不明な内耳性の感音性難聴が発症する疾患

随伴症状として耳鳴りや耳閉憾を伴うことが多く、半数程度の患者は発症の瞬間には強いめまいを伴うが強いめまいは1回だけであり、強いめまいを繰り返したらほかの疾患の可能性を考える。
原因は不明であり、かつ原因が不明であることを本症の定義とする。したがって単一の疾患とは限らず、突発性・原因不明を条件とした感音性難聴を一括した疾患群である。
原因がわかるものは突発的な難聴であっても、本症とはせず、原因にしたがって診断名をつける。 当初は突発性難聴と診断されても、その後に原因が判明すれば診断名を変更する。
再発はしない。

以上Wikiより抜粋

1ヶ月でよくならなければ回復は難しいと考えられているものです。
よって治療方針は間違っていませんが、どうしてもとおっしゃるのならセカンドオピニオンを求めてもかまわないと思います。鍼治療などは科学的に治る!という根拠が示されておらず治ることが保障される治療法ではありません。人によってまちまちですので、その治療にかけてなど過度な期待はしないほうが無難ですが、やってみる価値はあるかと思います。

一応検索をかけると突発性難聴を扱った鍼治療院がでてきますのでそれを参考にいってみるといいかもしれませんね。

発症してからどのくらいたつのかわかりませんがご参考までに

この回答への補足

明日で1ヶ月になります。
完治は難しいと思われますが、少しでも良くならないかと思っています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検索してみます。
でも、難しそうですね。

もう既に、慢性難聴までに移行していることだと思われますし、いかなる治療や針などの治療をされたとしても、生涯に渡って完治することはまずありえません。

悪化の一途だろうとしか思えません。
現在の医療技術などでもまだ、確実に完治できる医療は開発されていない病気の一つなのですから。いろんな研究は、10年以上前から継続中ではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しでも良くなればと思い、無理だと思いつつも質問してみました。