プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書を久しぶりに書きました。
履歴書に書く年月をかなり間違えていました。
書いてる時はもちろん提出して面接を受けて内定を頂いても全く気づきませんでした。

気付いたのは、年金手帳と雇用保険被保険証と源泉徴収の提出を言われてからです。
一番最近の職場は年月間違ってないので源泉徴収は大丈夫なのですが、
以前社員で働いていた会社(社会保険、雇用保険加入)と、
パート(社会保険、雇用保険加入)
この2つの入社日が違っていました。
雇用保険被保険証と年金手帳を用意する時に見て気づきました。
最初の社員で働いたところは
履歴書には平成10年4月入社
平成11年退社
実際には平成9年に入社していました。 そうなると退社は平成10年になります。
これは年金手帳に平成9年と印鑑で押されているので、わかります。
次の派遣で働いていた会社は、最初の数ヶ月は保険に加入していないので、履歴書に書いた日にちと
雇用保険被保険証に書かれている日にちが全く違います。
これも1年ずれています。履歴書には平成15年
雇用保険被保険証には14年になっています。
年を間違えると、さかのぼると
学校を卒業した年も1年ずれてきます。
年齢詐称などは一切していなくて、生年月日の入った住民票も提出しています。
ただ、一年間違えてしまっただけなのですが、年金手帳や雇用保険被保険証の日にちと合わないのと、一年遅くずれてる事により、国民年金手帳の交付日にも違いが生じています。

詐称していると思われてしまうでしょうか?

履歴書に間違いがある場合は、直ぐに申し出た方がいいのでしょうが、なんだかこれだけ間違えていると履歴書もまともに書けないと思われてしまいそうで。
実際そうですが‥‥

雇用保険被保険証や履歴書を照らし合わせたりしますか?
もし照らし合わす会社は、わざわざ毎回一人ずつやっているのでしょうか?
身元保証人や家族の書類も提出していますが、更に信用があるのか調べるのでしょうか?

会社は中小企業でかなり、しっかりした会社だと印象を受けました。
採用までには書類選考→面接→一週間後に電話にて採用連絡→後日内定書がきました。
面接時に履歴書は何枚かコピーされていて面接官全員が持っている感じでした。
本社ではなく支店で勤めます。
支店は多分従業員20人くらいです。

A 回答 (2件)

この長い文章を我慢強く読む勇気はありませんでしたが


今の会社の採用基準は履歴書のみというのが
通り相場になります
従いまして 履歴書に記載間違いがある場合は
これを以って「告知義務違反」とはなりませんが 間違いをたださなかった事に関しては
義務違反となります
以前は個人を調べるのには 色々な方法がありましたが
今は履歴書のみ というのが表向きな考えです
以上です
本当に勤務する気はあるのですか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長い文章読んで下さりありがとうございました!

履歴書は全く問題なかったです。
履歴書間違えた事を連絡したら、「そうですか。(笑)」で、終わりました。


働く気は‥
働かなくても主人がいるので生活には困りませんが、自分のおこずかいくらい自分で稼ぎたいですもんね。

お礼日時:2012/01/31 08:35

採用され、勤務先の人数などは一切無関係です。


恐らく、既に、最高責任者まで間違いの件は報告が言っていると思われます。
入社日にでも解雇通告されるなり、連帯保証人宛に損害賠償請求されることになりかねません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まだ、最高責任者、面接官などの方には伝わっていません。

保険の加入があるから、入社日に手帳を持って来て下さいという事です。

なので、まだ手帳を提出はしていません。
昨晩、自分で手帳を見て気づきました。
年月が1年ズレて書き間違えてるだけで解雇になるのですか?
あと、最初の三ヶ月は試用期間です。
身元保証人に‥ていうのはちょっと大袈裟かと思うのですが?
私の考えが甘いのですかね?
周りのみんなは、そんな事くらいばれないし、ばれても詐称じゃなくて本気で間違えたんだから
そういえばいいと言ってました。
みんなといっても4人ですが。

補足日時:2012/01/26 18:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ここでも普通に間違えたカキコミしてる自分がトホホです。
初めて使ったので勘弁して下さい。
補足ってところにお返事してしまいました。
すみません。

お礼日時:2012/01/26 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A