プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています^^よろしくお願いいたします。

出産予定日を1週間後に控える初産妊婦、33歳です。

ここ数日なのですが、太ももの外側?が痛みます・・・。よく「出産が近いと太ももの付け根が痛む」と聞きますが、その痛みも感じつつ太ももの外もも???と言いますか・・・ヒザの上辺りが痛みます。もともと妊娠初期から妊娠糖尿病の治療のために食事制限を実施していたおかげもあり、体重は今現在プラス6kgです。おなかの子は平均体重よりもやや小さめ。体重の増加で痛くなるようなことはないのかなぁと考えているのですが・・・。

気になっているのは、とにかく浮腫がひどいです^^;もともとジッとしていられない性格で、つい歩きすぎた後や家事をすると夢中になり立ちっぱなしで・・・。足の付け根から指先までゾウのようになってしまいます。38週の健診で安静にする時間をメインにして運動はしなくてよいと指導されました。
とはいえ・・・今もつい天気がいいので何も考えずに布団を干して満足してます(苦笑。(どうやって降ろそうか・・・--;)
主人からも「妊婦として自覚を持て!」と言われているのでさすがに最近は毎日、足を高く上げて横になる時間を作っていますが。。。おかげで、横になってから起き上がるまでは足がすっきりしているのですが、やはり家事をした後は浮腫んでいます。

太ももの痛みはやはり浮腫みからきているのでしょうか?最後のひと踏ん張り!と食事制限に塩分制限も加えて対処していますが、この足の痛みは出産が済んだら消えるのでしょうか?
また、座り方等も影響ありますか?あぐらがいいということであぐらをかくようにもしているのですが、気付くとついつい「ペタン」と正座をつぶした座り方になってしまっています。。。

ご経験のある方、同じような症状がある方いらっしゃいましたら、ぜひご助言いただけるとありがたいのですが・・・。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

妊娠中に出た浮腫は、出産したら落ち着きます。

立ちっぱなし・座りっぱなしはよくありませんし、痛みが出るのは筋に負荷がかかっている証拠です。
私も浮腫は出て、先生から以下のように言われました。
・足は延ばして座る
・寝る時に少しだけ足を高くする
気休め程度かもしれませんが、やってみて下さい。

あなたの身体はみんなと同じという訳ではありません。
6kg増でも太ももに負荷がかかれば痛みます。
あまり無理をして、いざ(陣痛・破水など)という時に脚の痛みで動けなくなるほどとなれば、動くだけで人手を借りなければなりません。

先生から「指導」されたのなら、是非守って下さい。
それがいい思い出の出産へと繋がります。
もう少しの辛抱です。
素敵な出会いはもうすぐですよ。
その為にも無理はなさらないで下さいね。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
今読みながらさっそく足を伸ばして座りなおしました!
今のところ、立ったり座ったりする時にズキッと痛む程度なので、これ以上悪化しないように、なにより赤ちゃんを守るために自分の体を労わりたいと思います!
さっき布団を取り入れているときにも「これが妊婦最後の重労働!」と決めました!

あたたかいお言葉ありがとうございます!がんばります^^