アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方、ご経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

大学受験をひかえた息子が受験ノイローゼみたいな症状で、勉強をする意欲が湧かず全く勉強をしない、勉強をしようと思っても勉強が手に付かない様子です。

国立を目指していましたが、昨年の夏頃に国立を諦めて私立の芝浦工業大学に目標を変更いたしました。

しかし、進学塾がいい加減なところで受講生が少ないという理由で一番肝心な物理の教室を開講してくれなかった、学校の物理の先生は給料をもらう為に教科書に沿った形だけの授業のノルマをこなすだけの先生で受験対策の指導やアドバイスなどは一切してくれない、自分で参考書を見ながら塾の自習室で勉強する日が続いていました。

結果、センター試験で物理が15点くらいしか取れず、自信の有った数学もミスが多く自己採点で思わしくない結果になったようです。(まあ、大いに本人の自己責任であろうとは感じていますが)

現在の実力から判定して芝浦も到底無理との自己判断を下して願書は出しませんでした。
昨年末辺りから様子は良くなかったのですが、センターの失敗によって完全に希望を失ったようです。

その後ほとんど勉強をしなくなってしまいました。
仕方無く、母親と私(父親)でネットで調べて、電大や拓大などの偏差値の低い工学系大学を数校候補にして受験のプログラムを組んで願書を出しました。(選定の際には本人も参加させています)

一応は高校に行って必要な調査書を必要な部数分取って来たり、写真屋さんに行って願書添付用の写真を撮って来たりなどは本人がしていました。

しかし、朝は学校に行くのを凄く嫌がる、私がいる日は嫌々学校に行きますが、母親しかいない時には学校をさぼって寝ています。
この時期学校に行っても意味が無いから家で少しでも勉強をしていたいというのなら少しは話も分かりますが、学校をさぼると夕方まで部屋で寝ています。

症状としては「チキショウ」とか「くそっ!」という言葉を頻繁に独り言のように吐き捨てるように言っています。
その他には、「あーうぜえ」、「やる気でねぇー」、「浪人してぇー」などの言葉を私達に聞こえるように言っているような、独り言でいっているような感じです、「死にてぇー」も時々口にするようになったので怖いです。

今まで育てて来たなかでは一度も見た事が無い様な怖い顔をしているなーと感じています。
何と言うのか、顔のパーツがギューッと引き攣って顔の中心に寄っていて、目が顔の奥にグッとくぼんだような感じで、その窪んだ目が卑屈で陰湿な感じがします。

叱らずに何とか励まそうと思って「後少しなんだから、終われば楽になるよ」とか「今の実力だって充分受かるよ」などの言葉を掛けても、卑屈な目で下から上に睨み上げる様な顔で、親の書ける言葉を鼻っから否定したり、全てをあきらめたといような投げやりな内容の棄て台詞を放つばかりです。

本人の談としては、勉強する気が起きない、勉強をしなきゃと思って道具は広げるのだが広げただけで結局なにも始められない、勉強をしようと思うと激しい頭痛が始まる、などのようです。

後一週間ほどで試験が始まりますが、このままだと全滅するかも知れませんし、何よりも本人が重度のノイローゼ(精神分裂)になったり、鬱や引き篭もりになる事が心配です。

病院に連れて行って診察してもらった方が良いのでしょうか、カウンセリングや飲み薬などで改善するものなのでしょうか。
どんな病院の何科を受診するのが良いのでしょうか、良い病院が有れば教えて下さい。

居住区は埼玉県狭山市です、交通の便を考えると県内か都内、凄く良い病院や良い先生がいるのでしたら埼玉の近県(関東圏)で視野に入れて考えます。

我家でも経験が有るとか、内間場合はこうでしたなどの体験談やアドバイス゛けでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

まず予備校選びがちょっと失敗でしたね。



予備校は大手でみんなが通っているようなところのほうがいいと思います。周りに知り合いがいるぐらいのほうが、モチベーションもあがります。

もし浪人を視野に入れているのでしたら、ご検討ください。

ただ今のような性格を少し息子さんが改めない限り、浪人してもまた、だらけてしまうかもしれません。



それと励ましの言葉を無理にかける必要もないと思います。もうひねくれ状態の時にそんな言葉をかけてもうるさいと思われてしまうだけです。頑張ってね!とか応援してるよ!という姿勢ではなく、普通にご飯できたよー、とかそんな日常でかける言葉程度でいいと思います。

あと精神科ですが、一度だけ「そんなに頭痛がしてしまうのなら病院に行ってみる?」と聞くのがいいと思います。
ポイントは一度だけ、精神科とは言わずに病院という、鬱が心配というのではなく頭痛を理由にするところです。

そこは病院にいくいかないは本人に決めさせるといいのではないでしょうか。


大変な時期とは存じますが、お母様もあまり気を病みすぎないように気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟が二人いるので家計はかなり厳しくて、上が詰まるとドンドン生活が苦しくなります。

それでも、子供の為に良いのならと心の中では浪人も視野に入れて考えています。
ただ、今の状況を改善できないと浪人しても勉強が進むとは思えません。

先ずは現在の持てる実力で、全力でチャレンジして何処でも良いから合格して、「それでもやっぱり元の希望の芝浦を目指したいんだ」というのなら、浪人を認めても良いとは思っています。

励ましの言葉だって、追い詰められた心境の人の耳にはプレッシャーになって届くのは私も分かっていますので、今は極力プレッシャーを感じる様な事はいわないようにして、本人がやる気を取り戻すのを待ってみるようにしています。

来週中に一度、病院に連れて行ってみようと思っています。

お礼日時:2012/01/29 20:29

 お礼ありがとうございます。


 「1,3、5」というのは小学、中学、高校の落ちこぼれ率ですね。
 小学一割、高校五割ということです。
 進学高校に行かれたようですが、実のところ、例えば高校で習う「解の公式」を塾で習って暗記して、解を求めた後因数分解の形にするとか、そういうテクニックでも進学高校には入れると思います。
 あと、なんというか、数学とかの才能は、芸術などの才能と一緒で、人によっては高校の数一くらいで出来なくなっちゃっても当たり前かとも思います。
 国語と英語がよかったとのことで、私大文系などの進路も考えられましょうか。

 まあとにかく、精神疾患とかではないとも思うんですけどもね。
 「頭が悪い」ほうが「頭がおかしい」よりはるかにベターです。
 服薬して頭が良くなるわけではありませんし、精神科にかかるとかは意味はないような気はしますね。
 不況ですし、仕事もないとも思いますし、あと4,5年、いわゆるFランの私大文系などにでも通っておられても悪くないような気もいたします。

 非常におおざっぱなアドバイスで申し訳ないですが、小学生が一番好きな科目は理科ですが、高校くらいになるとだんだん文系に興味がわいてきます。僕等も工学部卒業後、法律と不動産の資格を取っています。今はアマチュアで文学活動をしています。工学も例えば、iPhone使えば面白いですが、「作る」となると、かなりしんどいと思いますよ。まあ、工学部のスクーリング効果で使えるようになるだけでもベターな社会人かとも思いますが。

 精神疾患というような問題ではないような気はするんですけどねえ。例えば高校で大失恋して勉強に手がつかなかったとか、そういうことかもしれません。長期的にみれば良い人材になるかとも思いますよ。とりあえず、保健室の先生とか、進路指導の先生と相談とかの方がいいんじゃないでしょうか。精神科医よりある面では詳しいと思いますよ。
 残念ですが、一年は棒に振りましょうか。
 ほんと大不況で仕事もないので、若者が大学などにプールされてスクーリング効果があることは良いことだと思います。ぜひ長い目で見てあげてください。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうございました。
念の為、明日メンタルクリニックに診療を受けに行ってみる事になりました。

お礼日時:2012/01/30 15:12

 こんにちは。


 50歳の独身男性ですが、40代の時中学生の家庭教師とかしていました。ろくな経歴はないですが。
 1,3,5とかいいますが、高校の落ちこぼれ率5割という事ですが、物理15点はちょっと落ちこぼれレベルです。
 親の代で出世していても、子供の知能とかは分かりません。
 確かに男子の大学進学率は6割以上くらいあるんですが、単なる高卒というのもなんですから、情報処理の専門学校に行くくらいで、大学は考えない方がいいと思います。
 病院云々の問題ではないです。知能の問題です。
 こういう時の為に部活動とかあるのかどうか分かりませんが、僕は機械部品会社(鋳造等)にいたんですが、高卒でスポーツの成績とか良かった生徒とか雇って、現場で働いてもらって、別に数百万円のスポーツカー持っている若い社員などもいました。
 何か目が曇っておられるというか、物理15点でエンジニアとかに成れるわけはないですが、考えればわかるんですが、あんまり考えておられないようなので、ちょっと回答させていただきました。
 親の代が豊かでも、既得権者がお金があるだけで実力なくはびこらないように大学受験制度とか、税制とかあります。
 日本が真に実力のある国になるためです。
 僕も大学受験で傷つきましたが、うちが貧乏でレベルの高い所に行けなかったということで、まったくケースが違います。なんでしたらプロフィールご参照ください。
 実のところ、息子さんの実力は中卒レベルくらいだと思います。
 精神疾患とかの問題ではないと思いますので、それはご安心くださればと思います。
 高校の落ちこぼれ率は5割ですが、息子さんは落ちこぼれです。それはご認識ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

135っていう数字が有るのですか知りませんでした。

親である私は「1」ですね、病弱で毎年毎年登校日数が少なくて、詰め込み教育時代の勉強には全く付いて行く事が出来ずに小学校の途中からは殆んど先生の言っている事が理解できなくなっていました。

妻は私とは違って、県内でトップ5以内の人しか受ける事が出来ない返済義務の無い奨学金をもらいながら高校に通っていたそうですが、母子家庭の家計を助ける為に大学進学をせずに就職しました。

理由は全く違いますが夫婦共に高卒なので、子供達には一流でなくても一向に構わないので4年制の大学を出て欲しいという思いが有ります。

長男に詰め込み教育を無理強いした事は有りませんが、中学の成績は主要5教科はいつも4~5平均を保っていて、高校は経済的な理由から公立高校に行ってもらいましたが、それでも「○○高校」という名前を出せば世間では「かなり出来が良い」と一目置かれる進学校でした。

センター試験も物理は大失敗、得意な筈の数学も失敗してしまったようですが、国語と英語はそこそこの点数を取ったみたいです。

なのでセンター併用出願で無試験の合格の希望も残っているのですが、本人が学習の意欲を失っている事が問題です。

受かっても希望から大きく外れた大学で、やる気が出なくて中退なんかするくらいなら入学させる意味が無いですから。

なので、今はメンタル面の心配をしていて、経験の有る方々からのアドバイスや良いカウンセリングや投薬などの効果の有無や良い病院を知りませんかと言う質問をさせて頂いております。

お礼日時:2012/01/30 00:49

我が家もただ今、受験の真っ最中です。


子供の大学選びに関しては、
自分の実力に応じたところに頑張らずに入り、学びたいことを極める、
というのを我が家のモットーとしてきました。
息子は塾には行かず、
担任からの、もう少し上を狙えという指導にもどこ吹く風で、
学校が行なってくれる講習と図書館通いでマイペースを貫いてきました。
もし息子が実力以上の、名の知れたより高い偏差値の大学へ入るように、
というプレッシャーを受け続けていたら、お宅の息子さんのように
ノイローゼのような状態になっていたかもしれません。
受験生の心理として、センター試験の終わった今はとても机に向かう気持ち
にはなれないようです。
今の息子さんの心理からして、これ以上勉強しろというのは酷だと思います。
息子さんは「浪人してぇー」と言っているのですが、浪人させることは
できないのでしょうか?
病院をお探しのようですが、その前に、
息子さんが望んでいることについて話し合われる必要があると思います。
私は親として子供にしてやれることは、親の望みではなく、
子供の望むことを叶えてあげられることだと考えています。
ですからどこの大学でもいい、というわけにはいかないと思います。
そういう状態で入った大学に行かなければならない息子さんの気持ちを
考えてあげて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験する大学に付いては、国立は経済的な面からの親の希望でしたが、芝浦は学校見学をしての本人の希望です。

親のエゴや経済的な制限で本人の希望を無視するようなことは一切していませんし、芝浦は自分の実力では無理と息子自身が判断して受験を断念したようです。

今の実力でも狙える範囲で希望の学部の有る大学を探して願書を出しましたが、本人が真剣に受ける気が有るのかないのかも分からない状況で、受かるのかどうかも不安ですし、受かったとしても4年間有意義な大学生活を続けるだろうかの不安も感じています。

でも、私が大学を出ていなくて社会人になってから色々と苦労をしたり、悔しい思いも沢山して来ましたので、子供達には例え一流の大学ではなくても大学卒の称号だけは取ってもらいたいと思っています。
ただし、専門分野の資格取得などの本人の考えや明確な目的意識がある場合は大学を無理強いするつもりは有りません。

今は折れ掛けている息子の心を立て直してあげたいと思っているだけです。

お礼日時:2012/01/29 21:35

子供は居ませんが、「私なら、こうする」と言う観点で書きますね。



受験に関してですが、私が子育てしているならば「自分の実力の7割で合格できる所を探し、
卒業する時にはトップで出ろ」です。
実際、企業に入社すると六大学に関しては若干、派閥みたいな所はあります。
でも、会社勤めが始まると「実力・成果主義」ですから、その場に適応する能力や実力が
試されてしまいます。
なので、極端な話ですが「東大出身だからと言って、全員が将来、部長になれる訳ではない」
と言う事を念頭に入れて、接するべきだと思っています。

埼玉県狭山と言う事ですから、西武新宿線(南口)徒歩7分の所にある
独立行政法人国立精神・神経医療研究センター病院にて、相談してみてから
受診させるべきかどうか?を決めてみては如何でしょうか?

色々、相談に乗ってくれますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院を紹介して頂きまして、ありがとうございました。
近いうちに病院に連れて行ってみます。

お礼日時:2012/01/29 20:50

甘えているだけです。


甘やかしたのではないでしょうか?

受験に失敗するなどよくあるどころか、
たくさんある話です。
みんな夢やぶれ、
大人になっていくのです。
信念のある人やバカは他人の意見や環境、境遇には左右されません。

心配するのはわかりますが、
それが人生の試練ではないでしょうか?
協力は必要ですが、
過度の介入はもはや禁止です。

本人が自分で生き、
死んでいくのです。
それが親離れ(自立)というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘やかして育てたつもりは有りませんでしたが、確かに本人の甘えはあると思います。

幼少期の躾はお尻ペンペンで、小学生からはゲンコツ、中学からはビンタ、高校になってからは自立心やプライドなどの人格形成が完成して来る年頃なので口頭による指導のみをして来ました。

幼児期のペンペンだって手の痕がついて数日間は痛む様なペンペンでしたし、ビンタに至っては歯が折れて吹き飛ばないギリギリ位の激しいビンタで、かなり厳しい親だったと思います。

質問の対象者は長男です、子供は3人で全員に同じ躾をして来ました。
単に鉄拳制裁を加えるのではなく、何故いけないのか何が悪いのか、だからどうしなくてはいけなかったのかを説明しながら叱っていました。

テストの点が悪いとか、何かを壊したとかの場合は鉄拳制裁は一切行う事は有りませんでした。
手を挙げたのは、卑怯、卑劣、ずるい、きたない、あくどい、怪我や死亡するなどの危険が有る、他人に怪我をさせる可能性が有る、他人の迷惑になる事を省みない行為などの場合に限ってです。・

今回は大学受験を心配しているのではなくて、このままノイローゼが悪化して引き籠もりからニートになったり、ノイローゼから自殺を図ったりする事を心配しての質問です。

それさえなければ本人が自立して、誰にも迷惑を掛けずに生きて行ってくれればよいと思っています。

お礼日時:2012/01/29 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!