アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です。受験ノイローゼみたいな感じになりました。

どうしたらいいのか分かりません。
不安や焦りばかりで勉強は手につかず全く学習意欲が湧いてきません。
でも勉強しなければ落ちてしまうから無理にでもやらないといけないでも…と言う悪循環に囚われて抜け出せません。

お母さんに受験や勉強の話をされる度に思考能力が低下しどうしたらいいのか不安になったり考えすぎてすぐ泣いてしまいます。

泣いてしまうとお母さんに迷惑をかけてしまうから人前では泣かないようにしていましたが、今日お母さんと喧嘩をした際に思わず大泣きしてしまいおじいちゃんまで来て怒られてしまいました。

もうこれからどうしたらいいのか分かりません。
これを打ってる今ですら手が震えて涙が出てきます。

私はお母さんに私が第一志望校に受かると私よりも強く信じていてほしいのです。
それでもお母さんに「大丈夫だよ」とか「頑張って」と言われると「お母さんに何がわかるの」とか「今は頑張れてないの?」と悲観的に捉えてしまいます。

もう高校に行くことすら嫌になってきます。
試験会場に行くのが怖いです。
面接官の先生と目を合わせるのが怖いです。
もし受かっても友達が出来ないかもしれない。
その前に自分だけ落ちるかもしれない。

色々な事が頭をめぐって不安なんです。
受験ノイローゼは治らないんでしょうか?
今年の6月に自立神経失調症予備軍と診断されましたがそういうのも関係あるのでしょうか?

メンタルが弱すぎるのがダメなんですかね?
もう早く治して勉強の遅れを取り戻したいです。

A 回答 (2件)

あなたは努力しないで、考えてばかりいる。


そして、心配ばかり。
悪い事を考えて、不安になっている。
それじゃ、ダメ。
大事なのは勉強。
あなたを救えるのは、勉強だけだよ。
それなのに、学習意欲がないの。
どうかしているね。
勉強しないで、他の事ばかり考えて不安になるなんて、
どうかしている。
勉強しないと。
勉強なんてやる気がなくてもやれ。
あなたは勉強したいから学校へ行っているの。
違うだろ。
親も働きたくないのに仕事に行っている。
家族を養うために。
ヤル気なんてなくていいから、勉強しろ。
肝心の勉強はサボっているくせに、
くだらないことで悩むな。
そんな暇があったら勉強すること。それが一番の解決方法だよ。
    • good
    • 1

小学校5~6年とか中学1年の問題集をやります


壁にあたった時は有効な手段
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!