プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
タイトル通りになりますが、これからクッキーを作ろうと思うのですが
とにかくすっごく堅いクッキーが作りたいです。

堅いお煎餅とか堅いプレッツェルや堅パンみたいに
歯が折れそうなくらいに堅いものが食べたくて…
(もはやクッキーじゃないですね;)

この前は強力粉120gにバター30gと全卵大さじ3杯の分量で作りましたが
それでも物足りず、しかも強力粉だととにかく伸ばすのが大変!
粘りがでて麺棒で延ばしても戻ってしまうかんじでした。

なので今回は強力粉を使わず(もしくは上記みたいにねらない程度に使用?)
堅いクッキーを作ろうと思うのですが色々調べた結果

・油脂類は一切いれない
・できるかぎり水分量を少なくする
・片栗粉を少し入れる
・ベーキングパウダーをいれない
・生地を作る際によーく練る
・型抜きした後常温で放置しておく
・低温で長時間焼く
・焼いた後レンジにかけて水分を飛ばす

というような情報がわかりました。

これを全部実行すれば堅いクッキーになりますか?
あともし他に堅いクッキーを作るコツがあれば教えて下さい!

そしてこれは味付けの件なのですが
砂糖を入れないで塩や粉チーズなどを入れたら
堅いクラッカーのようなおつまみになるのでしょうか?

質問が多くてすみません><;
できるだけ多くのアドバイス待ってます!

A 回答 (2件)

片栗粉を入れたら ホロホロ した感じになるので硬くならないと思います


確かに油が少ないと硬いようですね
よく練るとサクッとした感じがなくなるので硬くなると思います

私はジンジャークッキーを作ったときに歯が折れそうなくらい硬かった記憶があり
それは、 黒糖・はちみつ・しょうがとバターを全部鍋に入れて沸騰させたものに、粉を入れて練って生地を作るというものだったのですが・・
探してみても、そのようなレシピは見つからず・・・

というわけで、ジンジャーブレッドハウス を作っているところを見つけたので、そのレシピを参考にしてはどうかと思いました

家が作れるくらいですからかなり硬そうです
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/6776/ …
(ジンジャーブレッドクッキー生地の作り方)

中華街などにあるお菓子に「ねじねじ」って揚げ菓子がありますけど
あれも歯が折れるくらいに硬いですよね
http://pualea.at.webry.info/200912/article_3.html
(島のお菓子「おひねりアンダーギー」の作り方 )
これも、揚げ油以外に油は使っていないようです

砂糖を入れずに塩とチーズを入れたクッキーを作ったことがありますが
思ったほどカリッとはならなかった記憶があります
この場合、薄く延ばして焼き上がって十分冷ましてからだと少しは歯ごたえがありましたが
翌日には湿気てダメダメでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます!
すごく参考になりました^^*

ジンジャーブレッドクッキー、黒蜜を代用で使えるとあったので
難しそうと思ったけどこれなら作れそうです。

おひねりアンダーギーというのも堅そうな上に
かなり自分の好きなかんじでした!

砂糖はカリッとさせるにはやはり必要なんですかね。

ご回答ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2012/01/30 00:02

硬いビスケットといえば、ビスコッティでしょうね。

イタリアの定番のお菓子です。
硬い理由は2度焼きをするからです。
検索すれば、色々出てきますが、1つ貼っておきます。

http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/cafe2 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!