プロが教えるわが家の防犯対策術!

12/26引き落とし(一月分)の家賃と1/26引き落とし(2月分)の家賃を就職活動中で滞納し、建託管理会社から今日または明日中に一月分の家賃を払えないなら、契約解除で2/1には退去してくださいと言われています。現在は、派遣で働いており、こちら側としては、2/15の給料日には1月分を入金し、2/25には2月分と3月分を確実に入金する意向でしたが、会社の決まりなので待てないし、払えないなら荷物を出して下さいとのこと。支払う意思は当然ありますし、度々、連絡も入れているのですが…どうすればいいかわかりません。明日、明後日も仕事が入っておりますので、荷物を出す暇があれば少しでも多く働いて支払いたいのですが、精神的にも判断が鈍ってきていますので皆様のご意見をお聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

現時点で1カ月程滞納している状態ですね。


その状況では不動産会社があなたを退去させることは一般的には難しいです。
入居する際の賃貸契約書はお持ちですか?
そこには滞納にまつわる退去の取り決めは有りますか?
もう一度読み直して下さい。
仮に取り決めで一カ月滞納で退去!のような文面が書かれていても、消費者に一方的な不利益が有る特約は無効になる可能性も十分有ります。

一度、都道府県庁に宅建課のような部署が有り、相談窓口も有るはずなので相談してみると良いかもしれませね。


また、不動産会社が2月1日の外出中に勝手にあなたの部屋に入って、荷物を強制的に出すことは出来ません。
それこそ大問題です。
昔、よく有った話ですが、入居者の留守中に出入口のドアノブに特別な金具を取り付けて、入居者が帰宅した際に鍵を解錠出来なくして入室できないようにして、身内や知人から借りてでも払わせるような手口も有りましたが、今は出来ません。

不動産会社は行政処分を受けたり、無断であなたの部屋に入れば不法侵入で刑事罰を下されることになるでしょう。


但し、派遣社員さんだろうと就職活動中であろうと、滞納はほめられたことでは有りません。就職活動しながらでもバイトをするとかで、1ヶ月でも滞納しないようにすることが大切です。
また身内などから借りて急場をしのぐことは出来ませんか?


私は大手不動産会社に勤務し、宅建資格は保有しているものです。但し、賃貸業務の経験は無く、売買専門です。
よろしければ参考にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところ回答いただきまして誠に有り難うございます。

契約書には滞納2カ月で契約解除と記されております。
本日も担当者の方にご相談いたしましたが、2/1で2カ月滞納になるので、契約解除になります。
2/1に荷物を外に出すことを考えておいて下さいとのことでした。

おっしゃるように、滞納した私に責任があり、今後、このような事にならぬよう深く反省し、誠意をもって全額支払い致します。
今回、司法書士法律相談にて話を進めながら、対応していきたいと思います。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 14:50

派遣だと会社にも相談しにくいですね。


そして家賃だと友達から借りれる金額でもないし。
ご両親には頼れませんか?
管理会社ではなく大家さんと直接話す事が一番良いと思います。
なんとか出来ませんか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お忙しいところ回答いただきまして誠に有り難うございます。
両親はもう居らず、知り合いの方にも相談しましたが、無理な状況でした。

直接大家さんに話をすることも頭にいれておりますが、管理会社が間に入っており、直談判可能なのか
悩んでおります。無料法律相談にて話をしながら、なるべく早く落ち着けるように努力致します。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 14:38

居座っても良いとは言いませんが


会社だけの警告では、残念ながら追い出すことの強制力はありません。

しかしながら、この案件が専属弁護士の指導で、裁判所からの退去命令書がある場合は
出て行かなければ強制に追い出すコトも可能です
最近知り合いの専属弁護の方は 大概6ヶ月掛かる裁判所の立ち退き命令書発行を
4ヶ月以内にださせて、どんどん不良滞納者を追い出して効率を上げています。
コツがあるようです。
最近は賃貸住宅新聞や賃貸経営者向け専門誌に、4ヶ月で不良滞納者の追い出しをしますと看板掲げてるとこもありますから

ただし滞納が続けば、たとえ金額が1か月分でも、常習性があると退去命令は出ます。
地上げのチンピラの常勝手段で、いつまでも居座って家賃を1000円程度しか振り込まず
払い意思はあるものを罰せずという法を逆手にとって、いつまでも居座った案件が山のようにあって
それを出来なくするために、法も変りました。

賃貸のルールで1ヵ月滞納で出て行けは あくまでハウスルール 出るとこでようかと凄むのも
自由ですが、こんどは、貴方の生活が不具合が出るようにいろいろなことを絞りに来るでしょう。
合法ですからしょうががありません。 あとはその圧力に貴方がどこまで耐えられるかですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しいところ回答いただきまして誠に有り難うございます。
こちら側に信用を失う行為があり、深く反省しております。
意地汚く居座るつもりはなく、早く支払って管理会社の指示に従うようにします。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 14:31

とりあえず親御さんや知り合い、カードローンでもなんでもいいのでお金を借りて1月分の家賃をすぐに支払えばいいのではないでしょうか



書かれている内容ですと5万-7万くらいの金額ではないかと想像します
闇金以外でしたらカードローンでもキャッシングでも2/15までであれば金利も支払えないほどの額にはならないですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ回答いただきまして誠に有り難うございます。
管理会社の担当の方にも言われましたが、ローンできない状況です。
知り合いにもお願いしましたが、あれば何とかしてあげたいが余裕がなく断られました。

明日、明後日と管理会社がどう対応してくるか不安ですが、仕事は休まず早く支払うよう頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!