アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは、いつも、回答ありがとうございます。
 以下の質問をしますので、よろしく教授方お願いします。

都市計画上の道路に貸家、店舗付き住宅を借りて住んでいます。
 都市計画の道路拡幅中で、周りの家が次々と立ち退きになって、家が壊され、後退した部分に新しい家ができています。現在、国から、立ち退きの話も、あります。
 立ち退き料をもらうべく、てぐすねを引いて待っているのです。ただ、貸家に住んでいて、二年あまりも、賃料が遅れているのです。
 例えば、立ち退き料が1000万円として、貸家として、賃借人が、古くから住んでいるので、半分の立ち退き料をもらえるとすると500万円をもらえることになるのですが、二年間の賃料の遅れがあるとすると賃料の遅れ、200万円を控除して300万円をもらえることになるのでしょうか?

もし、そうなら、賃貸人は、半分の500万円と賃料の滞納分200万円、合計700万円をもらえることになるのでしょうか?

賃貸人が、遠方で、賃料の取立てが、ゆるく、督促など、ほとんどありません。これをよいことに滞納をむさぼっているのです。
 ただ、滞納が、長い期間になるので、裁判で、立ち退き請求を食らうと強制執行、明け渡し命令を受けるのでまずいのです。幸い優しい賃貸人なので、現在のところ、助かっています。

もはや、滞納額が長期で多額になっているので自力で、滞納額の全額を一括払いする支払い能力がありません。

この場合、道路拡張にかかるからと言って、裁判上の明け渡し命令を受けたりする心配は、ないのでしょうか?

たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。

敬具

A 回答 (4件)

「立ち退き料」と「賃料の未納分」は何ら関係が無いので、

大家の方が取り分が多い! 何故! みたいな発想が異常です。
ヘンな欲を出さず、未納賃料を清算して引っ越すことをオススメします。

>立ち退き料をもらうべく、てぐすねを引いて待っているのです。
何か勘違いをされる方が多いのですが、
粘ったからと言って土地の買取り価格が上がる訳でもなく
(逆に今のご時世、年々評価額が下がって買取り価格も下がる)
仮に土地が値上がりに転じたとしても予算を元に道路拡張などをしますから、
「予算切れで買取り終了、そこだけ出っ張ったまま残る」なんてことも。
素人の浅知恵でゴネ得などありませんから。

>この場合、道路拡張にかかるからと言って、
>裁判上の明け渡し命令を受けたりする心配は、ないのでしょうか?
「強制退去命令」が下りて、何の抵抗も出来なくなるでしょうね。
裁判所の役人に引きずり出されて、建物は即効、解体撤去されますし、
その際、逆らったら「公務執行妨害で逮捕(手錠あり)」されますから。

何か営業しているのであれば、移転中に発生する営業損失(決算書/税務申告書が必要)を
補填してもらうのが関の山。
立ち退き料で儲けることはムリですよ。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

おっしゃることは、正論ですが、今まで、ずるく立ち回ってきた癖から、なかなか、立ち直れません。

店舗を利用していることになっていますが、高齢で、収入が少ないこともあり、税務申告などしていません。

こうなると営業の補填は、むつかしいでしょうか?

>「予算切れで買取り終了、そこだけ出っ張ったまま残る」

これだと、道路拡張ができないので、多分、買取終了は、無いと期待しています。

>「強制退去命令」が下り
るかどうかが立退き料をもらえるかどうかの分かれ目になると考えています。

>収入が少ないこともあり、税務申告などしていません。

>こうなると営業の補填は、むつかしいでしょうか?
収益を示す根拠が無いので営業保証を受けることは無理でしょうね。
そもそも営業日報、レジ集計、金融機関への入金履歴などが
無いようだと商売として認められないんじゃないですか。

>「予算切れで買取り終了、そこだけ出っ張ったまま残る」
>これだと、道路拡張ができないので、多分、買取終了は、無いと期待しています。
随分、行政を甘く見ていますね。
買取り終了は無い! だから言い分が通る! などとタカをくくっていると
「強制退去命令」が下りて解体開始です。
当たり前にあなたの言い分/立ち退き料はゼロ、追い出されても保証無しになります。
それが「強制退去命令」ですから、心しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「強制退去命令」が、無いように神に祈るのみです。

大家しています。

世の中そんなに甘いですか?

大家だって滞納してる人に『泥棒に追い銭』なんてしないでしょう。

No1の回答者様が言われるように裁判所に明渡命令を求めれば立退き料なんて必要ない。しかも滞納分も回収できる。貴方の言うように1000万の立退き料としても、訴訟費用は弁護士を立てても100万以下です。どっちを取ると思います?

早速、不良借主として契約解除と立退きを求め、立ち退きしなければ訴訟すると弁護士に内容証明を書かせます。ここまで着手金も含めて30万も用意すれば弁護士は喜んでやります。早ければ3ヶ月で結果は出ます。これで立退き料は払う必要もなし。
    • 0
この回答へのお礼

立退き料のことは、よく分かりました。

おっしゃることは、正論ですが、今まで、ずるく立ち回ってきた癖から、なかなか、立ち直れません。

回答者の賢明で勇気のある賃貸人であれば、
裁判所に支払督促と立退き命令
 となるでしょう。

しかし、賃貸人には、もらうものなら、一円でも、歓迎、出費は、一円でも、出したくない。出費をして後で元を取ると言う差し引き計算ができない、裁判のような争いごとを嫌う人もいるので、甘えたい気持ちもあるのです。

現在は、店舗として、利用してなく、住居は、別のところにあります。商品の倉庫だけです。でも、立退き料が目当てで、ポーズとして夜間の照明などは、点灯するようにしています。

国が貴方が払うべき賃料を立ち退き料にプラスしたり、勝手に控除して賃貸人に払ってくれたりはしません。

幸いにも立ち退き料が入るのですからその中から滞納分の家賃をきっちりとお支払い下さい。

私が大家ならさっさと裁判所に支払督促と立退き命令を出してもらいます。
そうすれば、国からの立ち退き料は大家が全てもらえますね。

甘えるのも程々にして、せめて立ち退くまでは毎月の家賃をお支払い下さい。
    • 0
この回答へのお礼

立退き料のことは、よく分かりました。

回答者の賢明で勇気のある賃貸人であれば、
裁判所に支払督促と立退き命令
 となるでしょう。

しかし、賃貸人には、もらうものなら、一円でも、歓迎、出費は、一円でも、出したくない。出費をして後で元を取ると言う差し引き計算ができない、裁判のような争いごとを嫌う人もいるので、甘えたい気持ちもあるのです。

現在は、店舗として、利用してなく、住居は、別のところにあります。商品の倉庫だけです。でも、立退き料が目当てで、ポーズとして夜間の照明などは、点灯するようにしています。