アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月月末に家賃が引き落としされるのですが、今回出費が重なりどうしても家賃が支払えません。このようなことも去年の12月に1ヶ月の滞納。4ヶ月ほど前には、1週間ほどの滞納がありました。そのときには引き落としの次の日に電話をして連絡をきちんとしました。不動産は大手の積○不動産ですが、今月の滞納も連絡はするつもりですが、今月の引き落としで2か月分引き落としてもらうつもりです。前回も同様でした。1ヶ月の滞納は2度目で、少し遅れたのが3度ほどですが、いきなり強制退去の通知が来ないか心配です。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

>こちららがどんなに頭を下げても退去させるつもりなのでしょうか。



いえ、そこは話し合いです

・念書を差し入れて今後滞納が有れば即契約解除
・連帯保証人の追加

この辺で決着することが多いですね

ただ、大手の不動産会社だと信用保証会社に加入されていませんか?

債権がそちらに移ると面倒です

話し合いにならず即退去になるかもしれません

大手は窓口で柔軟に対応できませんのでいきなり契約解除の話になる事も有ります

とりあえずは窓口に出向き「手違いでの延滞」であったと弁解されておかれる事をお勧めします

各社独自の基準で入居者を見捨てますからそのラインに達する事の無いようにしなければなりません

貴方の場合、回数などが限度いっぱいに来ていると思います
    • good
    • 2

大家してます



管理会社の対応はそれぞれ異なりますから確定的な回廊は出来ません

一般的には1-2回の滞納は「しばしば遅延」にまだは当たりません

ただ、「家賃の引き落としを2ヶ月分一度に」は特殊処理になりますので管理会社からすると迷惑な話です

いちど早めにきちんと謝罪に行かれてはどうでしょうか?

・2ヶ月分が2回目
・遅延が3回ほど

そろそろ管理会社も我慢の限界かもしれません

半年の間に3回以上の滞納(遅延を含む)は異常です

私ならそろそろ退去勧告をする時期です

この回答への補足

アドバイスありがとう御座います。やはり直接出向いたほうがよろしいのでしょうか。退去勧告というのは強制的なものではなのでしょうか。もしはがきなどが来て、こちららがどんなに頭を下げても退去させるつもりなのでしょうか。たびたび申し訳ありません。

補足日時:2006/08/03 19:37
    • good
    • 0

 強制退去させるためには,裁判所の執行官による強制執行に委ねなければなりません。


 裁判所に強制執行を申し立てるには,判決などの債務名義を必要とします。
 債務名義を得るには,3ヶ月分とか6ヶ月分の家賃滞納がなければなりません。過去の滞納履歴を合算して○ヶ月の滞納があるから強制執行してくれと裁判所に申し立てても,申立て時点で○ヶ月の滞納がなければ裁判所は認めません。
 
 つまり,業者は任意で「退去せよ」と言うことはできても,強制執行することができませんから,少なくとも現時点で3ヶ月分以上の家賃滞納がなければ,裁判所の執行官によって追い出されることはありません。
 
 まずは借家法を読んでみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。契約書の中に賃料等の支払いをしばしば遅延し、両間の信頼関係を著しく害すると認められたとき。また、2ヶ月以上の支払いを怠ったとき、とありますがこれは警告状みたいなものがくるだけでしょうか。今回の件では、どのような処置がとられるのでしょうか。たびたび申し訳ありません。

補足日時:2006/08/02 20:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!