アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は親が所有するアパートに結婚した際移り住んだのですが離婚することになり実家に戻りました。しかし元夫はアパートを探して出て行くから少し待ってとすぐには出て行きませんでした。最初は家賃を払ってくれてたのですが今は3ヶ月家賃を滞納し、連絡も一切とれなくなってしまいました。

会社勤めで経済的に支払う能力はあるはずなのに払ってくれません。それ以上に離婚したのに元夫が近くにいることが精神的につらく早く出ていってほしいです。

私の親のアパートということで入居の際不動産を通していないので契約書もありません。彼の両親に滞納分を請求したり出て行ったりしてもらえるのでしょうか?

どういった手続をすればよいでしょうか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

幾つかの解決すべき問題があるようですね。

最悪のケースを想定してコメントさせて頂きます。
まずは、元夫の家賃滞納及び連絡の問題
口約束にしても契約ですから当然支払いの義務はあります。滞納すると金額も大きくなります。又、既に過去の分を支払うとなると本人は、損をしたような気持ちになるものです。ですから連絡を取りたくないのだと思います。
他の方からのコメントにもあるように内容証明にて明確に催促をすること。更に、らちがあかない場合は民事調停の申し込みによる解決がよいのかもしれません。裁判所を介すれば、少しは責任を感ずると思います。
次に元夫が近くにいるという問題です。
離婚届けはどうされましたか?仮に離婚が成立しているならば、当然他人なので、この際、賃貸については新規契約をすべきです。契約は不動産屋経由でも個人的な契約でもかまいませんが、高額な家賃を設定すれば、自ずと出て行くでしょう。ですから先に述べた内容証明にも、この点を明確に通達する必要があります。
元夫の両親に滞納分を請求する件ですが、元夫を尊重するならば止めた方がよいと思います。しかし、まだ離婚したという事を知らせてないようでしたら、貴方が足を運んで、そのことと合わせて滞納のことを知らせたら、常識をお持ちな両親なら立替払いをしてくれるかもしれませんが、根本的な解決にはなりませんね。
結婚は二人が結ばれることではありますが、実は、家と家のつながりでもあります。既に離婚という結果になっておりますので、極めて残念ではありますが、今後、貴方が二度とミスのない人生を歩まれることを陰ながら応援させて頂きます。出来ることならば復縁されることを望みます。
お役に立てれば幸甚です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
まず、ありがとうございます。
一人でずっと悩んでいてそれがストレスでいらいらしていたので気持ちが楽になりました。
もっと早くに相談すればよかったです。弁護士に頼むしかないのかと思っていたのですがお金もないし、と悩んでました。今、実際に私の両親と行動を起こし出て行くよういろいろと手配をしています。

離婚届は提出してます。なかなかアパートを出ていかないのは復縁したいからなのかと思ったらどうやら違ったみたいです。元夫には違う住まいを探してもらい自立した生活を送ってほしいと思います。
どうもありがとうございました。とても励みになりました。

元夫は家賃を払っていたのですから、短期賃貸借関係にあったとして、賃貸借関係解消するのと同じ手続きで法的に手続きをしたらどうでしょう。

結構内容証明を送るだけでも効果がありますよ。
内容証明などで検索すれば、ひな形を探せます。
最初彼のアパートに送り、次には彼の実家に送ると言えば彼も離婚の事実が明らかになるので退去するのでは。
ルーズな人に話してもらちが明きません。法的手続きをするのが一番簡単です。

参考URL:http://www.apartkeiei.com/qa/show/d200408200002. …
    • 0

出来ることなら家財増具全部捨ててやりたいですね。

じゃなければ鍵だけ交換して中に入れさせないとか。

でも一番良いのは前夫の親に相談するのがいいと思
います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
前夫はまだ離婚したことを両親に話してないらしく
お中元が実家に届いたりします。。
 彼の両親には申し訳ないですが事実を話したいと思います。

家賃を払っていたときの書類が何かあると思います。

領収書の写し、振込みなら通帳の入金のページのコピーとか。
その写しをコピーして「このように支払いがあったにもかかわらず○年○月以降の分が入金されていません」と内容証明郵便で本人(勤務先でいいでしょう)に通知すればいいのではないですか?

あわせて、「滞納した上に、婚姻関係が解消されているので、良好な賃貸借契約関係は維持されていないと判断する」旨記述して、即刻退去を通告すればよいと思います。

これで応じないようなら民事訴訟することも書いていいかもしれません。
彼の両親に同じ内容で連絡しても構いませんが法的拘束力は親には無いので内容証明にする必要はありません。
きっとびっくりしてすぐ出て行くと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスをありがとうございます。
両親にはこれ以上迷惑を掛けられないのでどうにか一人でがんばろうと思うのですがどうしたらいいか分かりませんでした。大変参考になりました。
気持ちもだいぶ楽になりました。
ありがとうごさいました。