アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生4年生の女です。
彼との将来について悩んでいます。

私には今長年付き合っている人がいます。
相性抜群でとても仲が良く、倦怠期どころか時間がたつにつれて仲良くなっていき、すごく幸せです。

ところが、彼は仕事をするのが苦手みたいです。
高給取りにはなれないし、フリーターや工場勤務くらいにしかなれなさそうと言っていました。
自分一人の食い扶持を稼ぐのが精一杯らしいです。

なので彼から「結婚しても幸せにできそうにないし、他にいい人見つけた方がいいよ」と言われています。
私は「私も働くし、貧乏でも好きな人と一緒にいた方が幸せ」という事を伝えましたが、「今は盲目になっているだけだから、冷静に自分の幸せについて考えてみて」と言われています。

私は貧乏でも彼と一緒に過ごせた方が幸せだと思っています。
一人で考えていても同じ結論にしかたどり着かないので、第三者の意見も聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

おばさんです。

お礼をありがとうございました。

>彼はもしも奇跡が起こって給料のいいところに就職できたらもちろん結婚したいと言っていました
>ただ私と一緒にいるだけで幸せ
>私が彼と一緒にいたいと言うなら彼はとても嬉しいらしい

…なぁ~んだ!良かった!!
背景が文章から読み取れなかったから、大分心配させてしまった回答になってしまった事、ごめんなさいね!

ただ単に彼が現実味を帯びた就職、さらにその先にある結婚に対して不安になっただけの事じゃん!
<男としての甲斐性>にはっきりと自信を持てない事からくる一種の<自虐>であり、貴女への<甘え>であり、自分のプライドを守るための<伏線>と、貴女から別れられる事を前提にした<わが身への覚悟>だけの事じゃん!

まぁ、まだ社会に出る前に四の五の言っているだけだから、頑張れ!と、ケツの1つ、2つ、3つ、4つ、5つほどもたたいてやった方が効き目があるのかもしれない(笑)
初めから苦手だと同調して逃げ道を与えるのではなく、甘やかすのではなく、貴女のために彼にも頑張らせなきゃ!
無理をさせるのではなく、頑張る事をさせる。
彼のプライドを考えながら、彼が社会で自信をつけてから結婚に持ち込むのが良いね。
そして、その頑張りの中で二人の<夫婦の形><結婚の形>を作っていけば良い。

いざとなれば彼に<プロの主夫>になってもらって、気にしないで貴女が働けば良い。
これは彼を養うという事じゃないよ。
対等な関係のまま、<夫婦>で家庭を築いていくという事なんだ。
だから形にはこだわらない。
二人がお互いの事を考えて、きちんと相手のプライドも考慮出来ていたら、形は関係ない。

まだまだ、時間はある。
どちらも社会でもまれて社会という広い枠の中で人としての魅力を磨いてから…真剣に考えれば良い。
その間に彼を教育(?)していくのも必要かもね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
応援ありがとうございます!
嬉しいです。

彼は今簡単なバイトならできているので、もうひと頑張りしてどこかで正社員として働ければ一番理想的かなぁと思います。
彼だけが頑張るのでも私だけが頑張るのでもなく、2人が頑張って、良い2人の形が作りたいです。

お恥ずかしい話ですが、私は家事が苦手で彼は割と得意なので、彼がプロの主夫になってくれればちょっと助かるなぁと思っちゃってます(笑)
でも、彼は<男としての甲斐性>を大事にしているみたいなので、結婚するとしても共働きになりそうです。

おっしゃる通りまだまだ時間はあるので、社会でもまれて新しい考え方を吸収してから、もう一度話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 21:12

>大学生4年生の女です。


 >彼との将来について悩んでいます。

 >私高給取りにはなれないし、フリーターや工場勤務くらいにしかなれなさそうと言っていました。
  >自分一人の食い扶持を稼ぐのが精一杯らしいです。

そんなに悩む事ではないように思います。  
学生でも同棲しているパップルもいます。

もう体の関係がるのでしょうから結婚しても良いでしょう。
別れたくなれば別れれば良いのです。  

バツがつくことを恐れていますか?
バツに何の意味がるのでしょうか。  
以前はバツ有りは処女でない事の証として敬遠されて
いましたが今は未婚女性でも経験者が大半を占めるように
なってきました。 
つまりバツは遊んでいながら未婚の女性に比べれば
勲章のようなものです。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は昔ほど離婚を悪いものだと考えない風潮になってきましたよね。
でも、やっぱり結婚は一生懸命考えてした方がいいなと私は思います。
そして、一生懸命考えた上で離婚するのは恥ではないと思っています。
また2人で話し合ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 21:16

恋人として付き合っているのはいいと思う。


一緒にいて楽しいうちは・・・。

結婚はしなくていいんじゃない?
幸せにしてくれる気がないって言われてるんだから・・・
お金の問題だけじゃないと思う。
彼にはあなたに対しての情熱がないじゃない
やっぱり どうしても結婚したいって言ってくれる人と
結婚したらいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の保証もないのに「絶対幸せにするから!」と言うような人よりかは誠実な対応だと思いますが、
「どんな苦労を乗り越えてでも幸せにしてみせる!」って人よりかは情熱がないですよね。
身の丈にあったつつましい生活をするのもそれはそれで幸せそうですが、平均以下のお金しかないと苦労の数が増えるんだろうなぁと思います。

皆さんから頂いた意見を参考にして、もう一度冷静に考えてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 23:12

 とても難しい質問をなさいましたね。


きっと回答者さんの意見は大きく分かれることに
なるでしょう。

 で、僕が貴女なら、きっっと彼と結婚します。

彼は、何が苦手なのでしょう?
そして「苦手」というのは、働くことが嫌いという意味?
それとも今(?)の業種の仕事が能力的にきついという意味?
そもそも、彼は学生で貴女と同じく就活中じゃないの?

「工場勤務」くらいしかできないとぼやく彼、甘いです。
そもそも、昔と違い、今は工場で働く人員は多くないです。
彼のイメージは(普通、大卒が就職する所じゃない)町工場
にでも勤めるしかないという意味なのでしょうか?

なぜ、彼の言葉にこだわるのかというと、「彼と結婚」前提
の話ですが、
「僕は普通のサラリーマン的な営業や事務処理はとてもついて
いけない」から(能力的に楽そうな)フリーター・町工場勤務
にでもなろうかと考えるなら、そこでぶつかる苦労に逃げない
と、貴女が彼を精神的に支えそして教育してやる必要あります。
 生活面でも、例えば貴女が産休・育休をきちんととれる職種
ならよいけれど、とりにくくて仕事を辞めたり休職で収入が
ないときのことも覚悟と考えがいります。

 話途中ですが、長くなっては読みづらいので結論を示します。
1,是非結婚してほしい。二人で苦労を分かち合って幸せになってほしい。
2.彼の「苦手」の内容・意味をきちんと知るべき
3.「人生を一緒に歩きたい」と伝え、彼の苦しみも一緒に考える。
4.ただし、彼を甘やかさない。へたすると彼は貴女のヒモになる。
5.まず、苦しみを受け止めてやる。次に彼の言った職種の辛さも
 気づかせてやる。
6.特に貴女が妊娠したときの生活苦をどうのりきるかを考えておく。

もっと親身に回答したいのだけど、用事があり箇条書きで失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼はプライドが高く、仲のいい人と接する時には芯の通った頼りになる人です。
ですが、お客さんにニコニコ笑顔を振りまいたり、意見の合わない上司に従ったりといった事を非常に苦痛に感じるらしいです。
おまけに体が弱くて、上記のようなストレスを我慢していると、失神したり体調を崩したりしてしまいます。
今はほとんど人付き合いのない単調作業のバイトで生活費を稼いでいるらしいので、人付き合いの少ない仕事ならできるみたいです。
ちなみに、彼は学年が一つ下なので就活を始めたばかりです。

応援ありがとうございます。
2人で苦労を分かち合って、幸せになれるといいなぁと思います。
彼もヒモになることは恐れているみたいで、「もしヒモのような駄目人間になったら、その時は絶対に見捨ててほしい」とお願いされています。
育児の際の生活苦が今一番経済的に心配している事なので、結婚するにしてもその問題をクリアしてからになると思います。

お忙しい中、回答ありがとうございました。
ご意見を参考にして、私達が一番幸せになれる道を選ぼうと思います。

お礼日時:2012/01/30 23:05

自分がバリバリ稼げばいいんですよ。


長年つれそっている彼がいますが、彼はフリータ。
逆に自分はバリバリ稼いでいる方。

彼はなかなか正社員になれず、なんですね。
彼が正社員になったら、結婚!なんて彼の親戚はきっと思ってます。
当然、大した稼ぎなんて期待できません。
でも、自分が男並みに稼いでいるし
彼もきちんと働けば、それでいいかなーなんて思ってます。

数年前(タメだが当時彼は大学生、自分は社会人)は
「結婚しても裕福は無理だし、他に稼いでいるいい人見つけた方がいいよ」
なんて似たようなこと言われました。
けど、バカいってるっじゃねぇ!
好きと思うならさっさと稼ぎやがれ!と
喧嘩したものです。。
今じゃ、情け無い考え方だなって彼も思ってます。
そう考えるなら、頑張れ、ですもの。

そりゃ、金持ちのほうがいいですけど
共働きすれば、なんとかなると思うのね。
まぁ、まだ大学生だからそこまで考えなくても
社会に出て、周りをみてから考えてみても
遅くないと思う。
社会を見たら考えかは、また変わってくるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大先輩ですね!
勇気づけられます。

今内定をいただいている職場は2人分養えるほどお給料がいいわけではなく、
おまけに子供ができたら育児との両立ができるか等の不安もあります。
ですが、私がバリバリ働いたら最低限の暮らしはできますよね。

私達も「私が養うよ」「でも女の子に養ってもらうのは、男として情けない」「なら稼ぎやがれ!」
と楽しく喧嘩をしています。

社会に出て自分の甘さを認識してから、もう一度話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 22:46

おばさんです。



……………。

>相性抜群でとても仲が良く、倦怠期どころか時間がたつにつれて仲良くなっていき、すごく幸せです。
こう言い切れる貴女と彼との<ずれ>がどこからきているのか…。

初恋(?)に近いまま長い付き合いを続けていた場合、女性ならば卒業と同時に結婚を夢見る事も決して悪い事じゃないんだけれど…。
男性にとってはいきなり<重い現実>が目の前に迫ってきて…。

今の彼には<重い現実>を跳ね返すだけの貴女への<愛情>は…。

>私は貧乏でも彼と一緒に過ごせた方が幸せだと思っています
貴女は<相性抜群でとても仲が良く、倦怠期どころか時間がたつにつれて仲良くなっていき、すごく幸せ>だと思っているから…。
でも、彼は…?
彼が少なくとも<男としてやっていけると自信をつけるまでは結婚を視野に入れたくない>と、考えているのならまだ可能性はあるけれど…。
<結婚しても幸せにできそうにないし、他にいい人見つけた方がいい>と、言っているんだ…。
それは言いかえれば、<別れよう>と言っているんだ…。
<結婚>が重すぎるのか、<結婚>を考えたくないのか、全然貴女との<結婚>がないからなのか…。

…結論はやはり付き合っている二人が話し合って出すものだと思います…。

貴女の望んでいる回答にならなくて、ごめんなさいね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼はもしも奇跡が起こって給料のいいところに就職できたらもちろん結婚したいと言っていました。
ですが、現実的に考えると条件のいい所に就職することは難しく、私の幸せの為には私は別のいい人と結婚した方がいいと考えているみたいです。

「別れようってこと?」と聞いたこともあります。
彼はただ私と一緒にいるだけで幸せだから、私が別の人を好きになったり、自分の幸せを考えて婚活を始めようと思ったら、いつでも別れてもいいとのことでした。
もちろん、私が彼と一緒にいたいと言うなら彼はとても嬉しいらしいし、私が別れようと言ったら引きとめるつもりはないみたいです。

確かに自分たちで話し合って決めるのがベストですよね。
でも色んな方の意見が聞けて参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 22:32

あなたは医学部の学生さんですよね。


将来は女医さん?
彼氏を主夫として養ってあげてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。どちらでその情報を入手されましたか?
残念ながら私は女医ではなく、平均的なお給料の所に内定いただいています。
私の稼ぎで養えなくはないですが、かなりお金に余裕のない暮らしになりそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 22:17

一言で言えば、頭冷やしましょう。



大学4年だったら、まだ10年弱くらいは猶予期間があるでしょうし。
すぐに結婚だの偕老同穴だのということを考えなくても、数年くらい様子見てもいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あせらずに数年様子を伺ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!