プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

2月下旬に、出雲大社へ遊びに行く事になりました。
1泊2日の慌ただしい旅なんですけど・・

宿泊は、松江の「しんじ湖温泉街」の旅館にしました。
1日目は、出雲大社参拝、夕食で終了って感じですwww
2日目は、松江の「町ブラ」と「八重垣神社」に行こうと思っています。

しんじ湖温泉→カラコロ工房辺り散策→松江大橋→県立美術館→八重垣神社→松江駅

上記のブランを、なんとなく考えてます。

だた、土地勘が無いので・・地図だけでは距離感が掴めません。
14:30には、松江駅発の電車で帰宅となりますので、効率よく回りたいとも思ってます。
でも、タクシー移動ばかりもつまらない・・散策もしたいし・・・

質問なんですが、

(1)松江しんじ湖温泉街から、カラコロ工房あたりまでは歩いていける距離なんでしょうか?

(2)穴道湖大橋は、徒歩で横断は可能ですか?かなりの距離なんでしょうか?

(3)小泉八雲記念館や松江城あたりは、BARのような軽く飲みにいけるスポットはあるのでしょうか?

以上 

長文になってしまいました(汗)

教えていただけると助かります。
何卒宜しくお願い申し上げます。


 

A 回答 (2件)

> (1)松江しんじ湖温泉街から、カラコロ工房あたりまでは歩いていける距離なんでしょうか?



しんじ湖温泉街は東西に長いので、どの旅館かにもよりますが、カラコロまではだいたい1km強です。十分歩ける距離ですが、時間節約ならタクシーがいいかも。

> (2)穴道湖大橋は、徒歩で横断は可能ですか?かなりの距離なんでしょうか?

橋の途中に横断歩道はないので、「横断」は危険です。という冗談はおいといて、歩道がありますので、歩けますよ。宍道湖側が景色はよさそう。全長300mくらいです。

> (3)小泉八雲記念館や松江城あたりは、BARのような軽く飲みにいけるスポットはあるのでしょうか?

その付近にはなさそうに思います。松江地ビール館というのがありますが、ちょっと距離があって、閉館時間が信じられないくらい早いのでご注意。
http://www.ichibata.co.jp/jibeer/
バーが多いのは松江大橋の南側付近です。しんじ湖温泉街にもあると思いますが、すみません、行ったことないので。

ルートについて;
> しんじ湖温泉→カラコロ工房辺り散策→松江大橋→県立美術館→八重垣神社→松江駅

上記ルートで、もちろん「松江大橋」もいいですが、「宍道湖大橋」ですかね。県立美術館は宍道湖大橋を渡りきってすぐのところ。
八重垣神社はちょっと遠いので、バスかタクシーでしょう。帰りの電車の時間にお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございます。
PCや旅行雑誌を見ても、距離感が掴めなくて・・
ご回答ホントに助かります。

(1)しんじ湖温泉街は、東西に長いのですね。
 なるほど!! カラコロまでは1キロ程度。歩けない距離では無さそうですね。
 確かに、時間の節約を考えるとタクシーですね。

(2)穴道湖大橋は、横断出来ませんでしたか(爆笑)
 写真を見ても景色が良さそうなので☆行ってみます。

(3)旅のスケジュール的に、松江城は昼間に行けなさそうなので・・BARがあればちらりと横目で観光
 とおもってましたが、無理そうですね。松江大橋辺りには、BARがあるのですね。
 時間があれば寄ってみます(^^)/

ルートの件

そうですね!お話しを伺ってると、「穴道湖大橋」の方がイイですね!
確かに、県立美術館は渡ってスグのようですし(^o^)
八重垣神社だけ、少し遠いから タクシーで行くしかないな~とは思ってます。

電車乗り遅れないように、気をつけます!!
有り難うございます。


質問に的確にご回答戴きまして、心から感謝しております。
貴重なご意見 有り難うございましたm(_ _)m


 

お礼日時:2012/01/31 13:30

No1で回答した者です。


「お礼」の記載ありがとうございます。

> 松江城は昼間に行けなさそうなので・・・

そうですか、それはモッタイナイ!!
松江城は再建ではなくて、昔ながらのお城のままです。ものすごく急ですり減った木の階段を天守閣の一番上まで登ると素晴らしいながめです。吹きさらしなので、おそらくこの時期は震えあがる事間違いなし。年中無休で、この時期でも朝8:30から開いています。
この松江城からカラコロまでは間違いなく歩ける距離です。
ですが、近くのお堀の船つき場から堀川遊覧船というのが出ていて、この時期はこたつ船で暖かいです。全部乗ると50分くらいかかるのですが、30分くらいのところのカラコロで下船することも可能です。(こちらの船は9:00から営業)
うーーん、個人的には松江城はおすすめなんですが(あ、あくまでも自分の感想です)、、、実はつい最近、みぞれ混じりの日に行ってきたばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び 貴重なご意見ありがとうございます☆~

えーーー 松江城ってそんなに良い所なんですか!!!
城好きってわけではないので、スルーしようかと思っていたのですが・・・

お話を伺っていると、行きたくなってきたましたwwwww

朝ご飯を特急で食べて、松江城~観光をスタートしてみようかと考え直しております。
カラコロまでは歩ける距離との事ですし!
プラン練り直してみます☆


ご回答者さまは、松江にとっても詳しい方なんですね☆☆
ホントにご親切に教えてくださって、感謝してます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/02 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!