プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在 高校2年生です。将来 声優さんになりたくて専門学校へ進学しようと考えているのですが、
声優になるには 専門学校を卒業した後にさらに養成所に入ってオーディションを受けながら勉強すると聞いたのですが(その前にオーディションを合格したりしてプロダクションに入れれば必要ない?)
PSで調べたところ、養成所も専門学校を卒業してなくても入ることが出来るみたいなのですが、専門学校へ行かなくても、養成所で頑張れば声優にはなれるもんなのでしょうか?
自分でバイトしながら学費を払おうと思っています。
専門学校の場合は、国で学費を借りれるのでそれで進学しようと思っています。
良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

回答の前に、↓の説明をお願いできますか。

【車のローン】質問者:anpontande
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6509768.html
自分は21歳のフリーターです。先月に事故で車を廃車にしてしまい、現在は会社の車を借りている状態です。

【給料計算で、休憩時間を引く場合・引かない場合の計算式】質問者:anpontande
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5217013.html
エクセルで給料計算をしたいのですが、

【社会保険】質問者:anpontande
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5400109.html
パートなんですが、今度社会保険に入れていただくことになったのですが、今現在は主人の扶養に入っていて 社会保険に入る場合は抜けなくてはいけないのですが

回答:あなたに才能があれば全て不要です。逆に才能がなければどこで勉強しても無駄です。

>養成所で頑張れば声優にはなれるもんなのでしょうか?

あなたの声優の定義とは何でしょうか。
声優は免許の必要な資格ではありませんし、組織に所属する義務もありません。
仕事が全く来なくても、名詞に「声優」とかけば自称「声優」です。
売れない芸人と同じですね。そして仕事を取れない声優がいることも事実です。

才能があれば、何もしなくても認められ仕事がくるでしょう。
そもそも、養成所はその時点で能力が足りない人が入るものです。

失礼ですが、あなたの質問からは、漫然と学校や養成所に通っていればなれると考えているように思えます。
音大に通えばプロのピアニストになれるわけではありません。
素人でも演技が上手ければ、俳優として認められます。

>声優になるには 専門学校を卒業した後にさらに養成所に入ってオーディションを受けながら勉強すると聞いたのですが

そういった方法もあるということです。(多くはそうなのでしょう)

ところで、オーディションとは何のオーディションですか。
番組や芝居のキャストの募集なら、それに受かった時点で既に「声優」ではないのでしょうか。

>(その前にオーディションを合格したりしてプロダクションに入れれば必要ない?)

プロダクションとは、声優を雇って仕事を与えて、自分達も利益を得るというあのプロダクションでしょうか。
だとしたら、その時点で声優だと思いますが。
それでも、どれだけ仕事を回してもらえるかは、本人の才能次第でしょう。
「声優」の回答画像1
    • 0

結論のみ言えば、養成所だけでも声優を目指すことはできます。

また、おっしゃるとおり、専門学校を卒業しても結局事務所が経営する養成所に入れられることになるので、多くの人は養成所に最初から行け、とおっしゃるようです。

それから、私の知り合いの男性で声優を目指している人がいるのですが、「大学生の役をやれといわれたら、大学生がどんな生活をしているのかわからないから困る。専門学校は中学、高校みたいなものだから、行ったのは人生経験という意味で無駄だったかも」といっています。

今の声優さんはアイドル声優を目指すのでもないかぎり、きちんと大学で教養を身に付けて、自らの演じる引き出しを多くする人ばかりです。
何より、大卒というのは声優の副業としてバイトするときの収入も高卒より高いですから、大学に行かないと声優を目指すこと自体が難しくなりますね。生活が出来ない、という意味で。

フリーの声優として活躍する岸尾だいすけさんも、「専門学校に行ってよかったと思うことはなんですか」と聞かれたとき、「友達と遊んだのが楽しかった。自分からコネ作ろうとしてたやつは多少コネができたかもしれない。でも結局必要なのは実力だしね。あ、それ以外の利点はない」とはっきりおっしゃっていました。

専門学校では「若くないとだめ!」といいますが、そこまで極端に若くないとだめなのはアイドル声優です。
事実、私の他の知り合いの女性で30才になってから事務所に所属して、仕事がどんどんきている人がいますから、アイドル声優を目指すのでない限り専門学校に通う意味は薄いと思います。

ちなみに、アイドル声優もそこそこの年齢までいったら、実力派声優へのイメージ転換が必要になります。
それは最初から実力派声優を目指すことより困難だと言われ、実際、アイドル声優からのイメージ転換が上手くいかずに消えていく人が多いそうです。
そのまま続けていてもファンがはなれてしまうのに、転換した途端に、さらにファンが離れていってしまうのです。

自分で毎日練習できる、という意思を持っているなら、大学に進学して教養を高めながら、同時に養成所に通うほうがおそらく手っ取り早いと思いますよ。経験者だけでなく、未経験者だったとしてもです。

「毎日レッスンに行かなきゃなれる確率が……」とか言う人がいますが、毎日レッスンしてたらその日教わったことの復習ができません。
教わったこと、苦手なことを数時間や一日だけで克服出来る人なんかそうそういませんからね。

ですから、養成所にいく場合も、毎日レッスンがあるコースにする必要はないでしょう。週一回だけのレッスンで、集中してレッスンを受けて、ダメだしされたことを次の週までに完璧にしていける人のほうが、声優になる可能性はあると思います。

大学に入るだけの頭がないというのであれば、浪人してでも勉強してください。独学でも私立大の学費が安いところや、国立大のレベルが高くないところなら普通に合格できます。あ、当然関東じゃないとだめですよ。事務所は東京にしかありませんから。
「苦手だから」「できないから」という理由で逃げるような人間が、声優になれるとは思わないほうがいいです。
「漢字とか数式ばっかりの原稿だ。こういうの苦手だからこの仕事はやらない」と言ってしまう声優さんがいると思いますか。

厳しいことも書きましたが、後は自分でよく考えてみてください。
先ほども言いましたが、アイドル声優を目指すのでなければあせることはありません。
また、あなたが男の人なら、そもそもアイドル声優という選択肢はありません。あれは若い女の子がやるものです。

なるのも、続けるのも大変な職業ですが、夢に向かって頑張ってください。
    • 0

大学に通いつつ、声優の養成所に通うべきです。

養成所なら週1、2ぐらいで、大学と平行して通えますからね。

声優の養成所を卒業しても何の資格にもなりません。故に、卒業後は就職先がありません。しかし大学と並行しておけば、大卒新卒という人生における最強カードを手に入れることが一応は出来ます。まだまだ日本は学歴社会であるということを忘れてはなりません。

貴方はどこに住んでいますか?地方なら、決して近場の養成所に入ってはいけません。なぜなら、声優の仕事は都内にしかないからです。アフレコも都内、プロダクション本社があるのも都内です。つまり、声優を目指すのなら上京は必須なのです。仮に地方の養成所などに入って卒業しても、どうせ都内の養成所に入りなおすことを迫られます。これは時間もお金も無駄ですよね。

総合すると、都内の大学に通いつつ、都内の大手養成所に通うことをおススメします。

お金の問題は、例えば奨学金制度を利用して入れる都内の大学をさがせば、両親はかなり楽になりますね。
    • 0