プロが教えるわが家の防犯対策術!

他に自衛隊のある国とはあるんですか。日本と同じような立場にある国などももしわかればお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

 こんばんは。



 自衛隊という形での軍隊(?)は日本だけだと思いますよ。
    • good
    • 0

ありません。


そんな国は存在しません。
    • good
    • 0

自衛隊という名称の部隊は何処にもないけど、もっぱら自衛のための軍隊と言う意味なら、スイスなどの永世中立国の軍隊はは似てるかもしれない。


他国に軍を派遣しないで自衛目的で軍隊を保有しているから。
スイスの場合は一定の年齢の男子は予備役がほとんどだけど全員が軍人です。徴兵制がありその後は予備役として登録され、年に何日か召集を受けて訓練することが義務付けられている。

日本も最近の若者は規律正しい生活を体験していないものが多いのでスイス式もいいかも。
他国に派遣されることもないし・・。

このままで行けば他国に出征し、さらに徴兵制が敷かれることは歴史が既に証明している。
平和日本は過去のものになりつつある??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
最後の、歴史が証明しているとはどういうことか知りたいです。
勉強不足ですいません!

お礼日時:2003/12/13 23:04

憲法で戦争の放棄を定めているのは日本国憲法だけです。


自衛隊と名のる軍備を持つ国はないでしょう。
    • good
    • 0

【自衛手段】


他国からの侵略を防ぐための自衛手段を持たない国は
世界の国ではありません。
国を守るという姿勢を放棄した国は歴史上でもありません。

【コスタリカ】
太平洋とカリブ海に面したコスタリカという国があります。
その国は世界で唯の非武装永世中立国で、軍隊を持たない国といわれています。
しかしコスタリカには軍隊に匹敵する市民警備隊、
地方警備隊、国境警備隊が配備されています。

【コスタリカの憲法】
コスタリカ憲法は、常備軍の保持を禁止していますが、
非常時には軍隊を組織できることを規定しています。
これは国の侵略は許さない姿勢を示しています。
自衛のための警備隊は存在し、国境の警備は続けられています。

【自衛隊】
自衛隊は憲法違反だという意見がありますが、
国を守る手段を持つことは当たり前です。
他国の侵略を防ぐのは当然だと思います。
戦後50年以上経ちますので、
はっきりと自衛隊の存在意義を認めてもいいころですね。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~mourima/sindou.html
    • good
    • 0

「自衛隊」というのは日本にしかないわけですが、これも言葉のあやで、その直訳、「Self Defense Force」といえば世界中のあらゆる軍隊がこれに相当します。

なぜなら「侵略軍」という位置づけの軍隊など存在しないからです。
ちなみに、外人と話をするとき、わざわざ「Self...」なんて言いません。Japanese Army(Navy)で十分です。

日本と同じような立場とは、過去の戦争犯罪とやらをひたすら捏造され、国家を守るために戦死した人々を奉ることさえ許されず、軍人にまともな人権すら与えまいとするような国民や政党がいる国のことですか?

多分ないでしょう。
    • good
    • 0

スイスですよね、各家庭に銃(ライフル)が配られている以外は、もちろん今、現在もNATOには参加していませんが


軍事力はEU各国と比べてもかなり高いですよ(歴史的に)
日本の憲法はスイスの物を下敷きに作られたと聞いたと思います(冷戦下でしたので多少、西側陣営の影響も有るようですが)
    • good
    • 0

どこの国の人と話していても、「自衛隊」を軍では無いと考えている人はいません(^_^;)。


世界でも数番目に金かけているのに、自衛・・・・・? って言われます。 

因みに、天皇様はこちらではKing と考えられています(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際的な視点からの回答ありがとうございました!
他国の人と話せる機会を多くお持ちになるようでうらやましいです。

お礼日時:2003/12/13 22:55

徴兵制度の無い国を、目安にすれば


違いがはっきりするでしょう。

国民が、金を出して雇っているとも取れる組織をもっている。
外人部隊のように、軍隊を雇っている国も、似ている

兵士のいない国は無い。
日本とて、特別な国では無いことを、認識すべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
徴兵制のない国はアメリカ、イギリス、オーストラリア、インドといった国や、軍備を整えられないような小規模の国がありました。他国との比較を通じてより日本を理解することに努めます。

お礼日時:2003/12/12 21:54

自衛隊とういう名称は、その意味において国防軍と等価でしょう。

そうであれば、イスラエル・ディフェンス・フォースはイスラエルの自衛隊、といえるでしょう。

戦争の放棄についてデタラメな書込みがあるようですが、これを憲法で定めている国は日本だけではありません。例えばNATO加盟国であるイタリア。

イタリア憲法第11条 戦争の否認・主権の制限
 イタリアは他の人民の自由を侵害する手段および国際紛争を解決する方法としての戦争を否認する。イタリアは、他国と等しい条件の下で、各国の間に平和と正義を確保する制度に必要な主権の制限に同意する。イタリアは、この目的をめざす国際組織を推進し、助成する。

わが国の憲法第9条とよく似た規定ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございます。
イタリアは調べてみた所、すでに世界で四番目に多く軍を派遣しているらしいです。
価値観が日本とは違うのでしょうか。

お礼日時:2003/12/12 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!