アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
新婚1ヶ月の新米主婦です。
自分の夕食が質素なのではと不安になり、質問いたします。
私の実家では普通でしたが、いろいろレシピ本や雑誌をみると
洋食屋さんのような素敵な内容で不安になりました。

たとえば、
人参のお味噌汁、鮭の塩焼にキャベツのコールスロー添え、粉ふきいも、きざみのりと黒ごまの納豆、白いごはん
みたいかんじです。

主人は何も言いませんが、我慢させてるのかなぁと不安になりました。
昼は外食で夜も飲み会が多いので、なるべく和食のヘルシーな内容にしたいなとは思いますが、
少ないですか?

A 回答 (10件)

お味噌汁にもっと色々な具を入れると栄養が取れると思います。


ワカメ、豆腐、大根、シソ、油揚げ、山椒の葉など・・・。人参は毎日そのようにレシピに加えてあげるといいです。
(味噌汁を食べれば栄養を十分摂れるくらいに)

あとは、トマト、レタス、パセリ、つるむらさき、りんご、みかん、キウイなどの生野菜や果物があったらいいです。

白いごはんを、赤米や雑穀米に変えると栄養も増えて、食べ応えがあります。

旦那様が外食や飲み会が多いということなら、和食でヘルシーな食事がいいですね。
ほうれん草の胡麻和え、ひじき、切り干し大根、酢の物、きんぴらごぼう、菜の花のからし和え、お煮しめなど、ご飯のおかずになるようなものが1品あれば満足度が違うと思います。


レシピ自体は質素だとは思わないですよ。しかし、もっと野菜を使っていいと思いました^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も和食で迎えてあげたいので、そのようなお惣菜を作れるようになりたいです。
今は切るだけ、焼くだけばかりでも一汁一菜並べるだけで必死なので…。

お味噌汁の具を増やすのは良いですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 22:22

ANo.1です。



まだ新婚1ヶ月じゃ、お互い遠慮もありますよね。
徐々に聞き出していけばいいと思いますよ。

健康の為には、炭水化物(米や麺類)よりおかずを多く食べた方がいいらしいです。
男の人って白米大好きなんですけどね(^^;)
ご飯は普通盛りで、おみそ汁の具をもっと増やしてみるとか(豚汁とかいいかも)、サラダを追加するといいかもしれません。
タンパク質は足りているようですが、ひょっとしてお肉が苦手な旦那さんですか?
魚だけではなく、たまにはお肉もいいと思いますよ。生姜焼とか、作ってみると案外簡単です(^^)

私も料理が苦手で、しかも仕事が忙しくて土日くらいしかまともに作る時間がなく、
同棲2年+結婚3年目の最近になってようやく効率よくできるようになってきました。
料理って慣れですから、簡単なものから少しずつ作ってみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仕事しながらしっかり料理もされるなんて、尊敬します。
主人は牛肉は食べないので、お肉は豚がほとんどです。
早く簡単に生姜焼きができるようなお嫁さんになれるようがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 22:19

何が食べたいかご主人にきくのが一番でしょう  まだ1月だから遠慮あるかもしれませんが



タニタレシピ本いいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タニタは今とても話題ですよね。
読んだことはありますが、いかんせん料理が超がつく初心者の私には
恥ずかしいですが、ハードルが高すぎて…。

やはり本人に聞くのは大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 22:16

今日の日経新聞に、健康に長生きしたいなら、粗食がベストだって書いてあったけど。

腹6分目でいいって。

いいメニューだと思うけど、緑色がなくて色どりがイマイチですよね。もう少し生野菜を食べた方がいいので、サラダ菜ときゅうりのサラダとか、トマトとか、野菜スティックとか、浅漬けなんかを添えるといいんじゃないでしょうか。色が綺麗だと食卓が華やかになりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彩りは大切ですね。
トマト、にんじん、キムチなどで赤をいれるようには意識していますが、
生野菜があるとたしかに良さそうですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 22:14

うちは、そんなに豪華でない。

普通、生姜焼きとか1品に昨日の残り物程度と味噌汁とごはんです。我慢なんてしてたら言いますよ。ていうか私は自分で作り始める。

気にするやつは、気にしてばしばし、女房に言うんだって。言われなければ、普通の家庭に育った夫です。気にすることは、ありません。母ちゃんに食べたくなければ無理せず、食べなくていいんだからねって言われた部類。すいませーん。おいしく食べさせていただきまーす。て感じで育った夫は、あなたの料理に文句なんて言いませんよ。そのうち手を抜いて行っても平気だよ。

そうそう、男のくせして料理するんだ。料理本片手に。あれって肉じゃがならまだしも、こってるのって一回も作ったことがないし、妻が作ったこともない。妻の作るお母さんに教わった料理が大好きです。普通でいいんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は男性もお料理上手な方が多いですよね。
準備も料理もお片づけも、不慣れで人の何倍も時間がかかるので、
私も見習わなきゃなと焦っています。

元気がでるコメントをありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 01:47

すみません、NO.4です。



私は、お金をかけずにと、安くをモットー
じゃなくて、お金をかけずにと、簡単をモットー の間違いです。

すみませ~ん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な献立ですね!
それだけあれば充分ですね。
私は本当に料理がだめで、野菜を切るだけで数十分、肉じゃがだけで一時間はかかるので
それだけ用意する余裕がなくて…
情けないです。

はやくそういう献立ができるようになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 01:45

うーん、ちょっと物足りないかな・・って感じます。


という私も大した物は、作ってないですよ。(笑)

このメニューを参考にすると、

お味噌汁、鮭の塩焼に、肉じゃが(うちのは、人参とか、しめじとか、じゃがいも以外にも野菜をいれます。)に、納豆とかどうですか?あと、サラダが、欲しいなら、レタスをちょっと盛りつけたり・・。

人参のみそ汁ってのも、うちなら、ダイコンとか、白菜とか、有るものを色々入れて、具だくさんみそ汁にします。

ダイコン、白菜、キャベツは、冷蔵庫に無い日はほとんどありません。

主婦って、大変ですよね~。
私は、お金をかけずにと、安くをモットーにしてます。(笑)
品数が、寂しいなと言う時には、よく、ちくわを出しますよ。
一口に切って、しょう油を付けて食べてます。

あと、色合いが良くない時は、冷凍枝豆を盛りつけます。もちろん解凍してですよ(笑)
冷凍庫に常備しておくと、なかなか便利ですよ。
    • good
    • 0

豪華すぎるくらいだと思いますよ…


太りすぎたら、あとでダイエットが必要になったり、病気になったりします。ヘルシーな食事こそが最大の贅沢だと思います(外食では絶対に得られないものです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌やネットでは、すごく凝った、洋食屋さんやカフェのようなレシピが
「できる主婦の簡単レシピ」のように紹介されていて、不安になりました。
すこし自信持てました!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 01:40

ヘルシーで結構と思いますけど、ややボリュームに欠けるかな?という感じはあるかも知れません。


朝ごはん向きのメニューかな?と。
でも外食や飲み会が多いなら普段の食事は質素なくらいが健康的ですけどね。

人参のみそ汁、キャベツのコールスロー、粉ふき芋。
悪くはないんですが食材単体のメニューばかりですね。
複数の食材を合わせて使うとぐっと見栄えがちがってきますよ。

みそ汁には人参だけでなく大根も入れるとか油揚げを入れるとか。
キャベツのコールスローにはアクセントでコーンやキュウリを少し入れてみたり、ハムを入れるとボリューム感も出ると思います。

油を使ってない料理ばかりでヘルシーで良いですね。
けどダイエットしてるのでないなら、もしかしたら若いご主人なら物足りなさを感じるかも知れません。
たとえば鮭は塩焼きでなくバター焼きにしてみるとか、粉ふき芋は焼きポテトにしてみるとかも良いかも。
フライドポテトは高カロリー過ぎるし揚げる手間も大変ですが、フライパンでたっぷりめの油で焼いたりアルミホイルにジャガイモを並べて油と塩をふりかけてオーブントースターで焼くと良いです。
油を使った料理を適度に入れることで満足感や腹もちがちがってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食材を増やすだけでたしかに印象も変わりそうですね。
揚げ物は作りませんが(作れませんし…)、トースターでポテトができるのですね!!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 01:37

少なくはないと思いますが、不安なら旦那さんに聞いてみるのが一番です。



満足しているのか、物足りないと思いつつ言えないのか、不満があっても遠慮して黙っているのかは、本人に聞いてみないとわからないですし。

個人的には胃に優しそうな夕食でいいなぁと思いました。
肉体労働してる人だったらちょっと足りないと思いますが、そうでなければそんなに質素とは思いません。外食が多いとのことなので、お家ではこのくらいでちょうどいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は事務職なので、取引先に出向くこともありますが
基本的にはデスクワークです。

おっしゃるとおり本人に聞けば良いのですが、なんとなく
気遣わせそうだったり、少なくても足りていると言いそうなので。

そのかわり、ごはんはいつもお茶碗大盛りにしています。
一汁三菜でメインが魚の日はお腹を満たすために、芋類と納豆か、野菜類と豆腐にしています。
かならず納豆か豆腐が一品として並びます。

恥ずかしながら私はひどく料理が苦手で何もできないので、
一品はそれで許してもらっています。
味付けを変えながら飽きないように納豆か冷や奴を出しています。

本人に聞くのがたしかに大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A