プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は頚椎が痛んでいるらしく、現在痛み止めでロキソニン、と胃薬(レバミピド)、筋肉緩和剤「テルネリン」を飲んでいます。

昼間に眠くなることはなかったはずなのに、飲み始めてから眠気がひどいです。
どうにかしたいのですが、どうにもなりませんでしょうか?(´・ω・`)

A 回答 (1件)

ロキソニン(ロキソプロフェンナトリウム塩水和物)には鎮痛消炎作用がありますが、鎮痛と同時に眠気をもたらします。

勿論全ての人が眠くなる訳では無いですが、基本的に鎮痛消炎剤には催眠効果があります(催眠作用が無い薬には鎮痛作用も弱いと考えられます)。
頚椎麻酔で神経をブロックして鎮痛消炎剤を減らす方法も存在しますが頚椎に麻酔注射する訳で、当然麻酔管理が著しく困難であること(僅かなミスで半身不随や植物人間になる可能性あり)から、通常は飲み薬の鎮痛消炎剤を使い、どうしようもない非常時に麻酔を使います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます;

ロキソニンのほうにも眠気があるのですね。

薬剤師さんからは、テルネリンで眠気が出るのでと説明を受けていたので、ロキソニンからも出るとは知りませんでした・・・。

ふたつ、眠気を催す薬を服用していれば、それは眠いに決まっていますね。

ありがとうございました;