プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が北陸に転勤になるかもしれません。
車でないと通勤できない場所とのこと。
3年の期限付きです。

現在、夫は単身赴任中で便利の良い場所ばかりに住んでいたので車は持って行っていません。
転勤族なので車を破棄してすでに15年以上になります。

我が家の車は妻の私の車(初代シルフィ1.8L)だけです。
今年で11年目の車検を迎えます。
トラブルもなくスタイルが気に入っているので乗り続ける予定です。
メンテナンスは半年ごとにしています。

ただ、我が家自体も非常に便利の良い場所にあるので、車に殆ど乗っていません。
日用品などのまとめ買いの時やデパ地下、友人・親・親戚の家に行く時位。
全て近場(1~3キロ以内)です。
自転車好きなので季節の良い時期は自転車に乗ったりしているのでますます車に乗らない状態。
偶に遠征することもありますが年に1回あるかないか。
11年目ですが走行距離は13,000キロです。(13万じゃないです)
車がなければ近くにリースのステーションもあるので困りません。

今回転勤が決まれば通勤用の車が必要なので、この車を持って行ってもらってもいいのですが…

夫はMT車ばかり乗っていた(ブランクあり)がシルフィはAT車
降雪地帯なのでシルフィで大丈夫か不安(装備やパワーなど)
40代後半の男性が通勤にワインレッドのシルフィでは恥ずかしくないか?

夫は多少なりとも私が不便(全く不便じゃないんですが)になるなら、別に買うと言っています。
AT車なのも気になるし、私が自分のお金で買った車だというのも気になるのだと思います。
車を買うお金はあるのですが、常々夫自身が「今乗りたいと思う車がない」と言っているので
無理に車を買うなら…(11年乗っているので何かあっても諦められる)と思ったのですが…

買うなら夫は(乗りたい車がないので)中古でいいと言っているのですが、私は中古に乗ったこと無く不安です。
夫は学生の頃は中古に乗っていたとのこと。
また雪道の運転も関ヶ原辺りが行動範囲の一部だったので経験有です。

これらのことを踏まえて、

40代後半の男性が3年の期限付きで、シルフィ(ワインレッド)で通勤するのは恥ずかしいでしょうか?
また、北陸でシルフィ(降雪に対する特別な装備はない)は厳しいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>今年で11年目の車検を迎えます。

まだまだ、乗る事が出来ますよ。
自動車業界団体とか国土交通省は、「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ!10年乗ったら命の保証は無い。買い換えろ!」と叫んでいますがね。
命令を聞かないユーザーには、自動車税UPを科しています。(笑)
数十年前は、(同じ理由で)10年過ぎると毎年車検を科していましたからね。
が、某台湾系元水着モデル大臣が「日本の技術は2番で良い!」と中国・台湾の国益の為に政治をしていますが、各メーカーの技術者は世界一位を目指しています。
未だ11年ですから、メンテナンス次第で後10年以上乗る事が出来ますよ。
私が以前乗っていた国産車は、25年間現役でした。
先輩の車なんか、日産のブルーバードですが「既に30年選手」です。
今でも、東名高速を爆走しています。^^;

>40代後半の男性が3年の期限付きで、シルフィ(ワインレッド)で通勤するのは恥ずかしいでしょうか?

他にも回答がありますが、世間は「意外と、関心を持っていない」のが現実です。
イタ(痛)車・族仕様の車だと、どんな人が乗っているのか興味津々ですがね。
母校の大学教授なんか、(65歳ですが)古い真黄色のベンツに乗っています。
乗っている車で、運転手の人格を決める方は居ません。
1%程度の方は「車・車の状態=運転者の性格・個性・人格」と看做す様ですが・・・。

>北陸でシルフィ(降雪に対する特別な装備はない)は厳しいでしょうか?

ここ数日は、例外的な異常気象です。
私が北陸・新潟で住んでいた頃は、普通の車(寒冷地仕様で無い)で「冬用タイヤ・バッテリー容量のUP・ラジエータ液の濃度UP」程度でした。
旦那が北陸のどの地域に転勤するのか分かりませんが、一口に北陸でも「案外普通気象」の地域が多いのです。
TVを騒がせているドカ雪は、例外中の例外です。
山岳地帯は、別問題ですが・・・。

この回答への補足

有難うございます。

自分では車の事は何もできないので全てメーカーのディーラー・メカニック任せですが、
担当のディーラー&メカニックとも「綺麗に乗られてるのでまだ10年は乗れますね…」と言われます。
(向こうもそれでは商売にならないのでは?と心配になりますが…)

場所は金沢近郊の平地部です。
冬用タイヤの他にバッテリーとラジエータ液(?)ですね。
持っていくことになったら、前もって整備してもらいます。

でも、夫がイエスというかどうか…。

有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

補足だけで、お礼をするのをすっかり忘れていました。

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。ごめんなさい。

因みに、夫は無事?私の愛車で通勤しています。

本当に有難うございました。

経済的余裕があれば日本経済の為に、もう一台購入すれば良いと思いますし、そうでなければ、シルフィーで十分だと思います。

(旦那さんがどうしても欲しいと言うなら別ですが・・・)
 私個人の意見ですが、通勤車なら何でもいいと思います。実際私は降雪地域ですがFF(シルフィーと一緒です)の軽で通勤しています。スタッドレスは12月~4月まで履きっぱなしです。7年使用しているのでかなり熟成が進んでおりグリップしませんが(笑)
 FFの特性さえ理解していれば問題ありません。
 トレノ・・・ノーマルやライトチューン程度だったら別にこれと言って特色の無い普通の車です。MTやATも慣れの問題です。30年位前でしたらATが駄目すぎて嫌がる人が多かったですが(アクセル離しても加速したり・・・)シルフィーなら全然大丈夫でしょう。
 逆に体調が悪い時などはATの方が楽です。(乗らない事にこしたことはありませんが)
 で、40代後半でワインレッドのシルフィー・・・全然問題なし。
   北陸でシルフィー・・・全然問題なしです。
 が、ブランクが長い様ですので、過去の経験はそこまで意味を成さないかもしれませんね~。

この回答への補足

夫は中古のヴィッツが良いのでは?と言っています。
松任にはネッツトヨタがあるそうなので、何かの時にトヨタ車の方が…と考えたみたいです。
でも適当な車が見つかるかも問題ですし、新車も含めて検討になるのかな?
シルフィ-も押してみます。
AT車でOKみたいなので…
ただ、傷だらけになるかもと言ってましたが、11年目なんでそこは…という感じです。
お金はあるのですが、主人が本当に買いたい車がないというのが一番の問題なんですよね。
買いたい車があればすぐに買うのに…。
有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

もともと年配がターゲットの車ですから、まったく問題なしです。

保険の問題をクリアして、なんなら向こうで捨ててきてもかまいませんし。

貴女方の場合、自家用車を保有していない方が楽だと思います。
かかる費用が大きいだけですから。

この回答への補足

有難うございます。

保険はディーラーから入っているので相談してみます。
一般・レジャー用なので変更しないと…

>かかる費用が大きいだけ

そうですね。生活に全く困っていないので本当に趣味というか贅沢品です。
今回、車を買うにしても繋ぎにでも使えれば、車らしい役目を果たしてくれたのかな、と思います。
夫とよく相談してみます。

• 0
この回答へのお礼

日産シルフィ

おっさん向けの車ですからなんら問題はありません。

ワインレッド
 これも問題なし

冬はブリジストンのスタッドレスタイヤを履けば充分

何もかもぜーんぜん問題無し

この回答への補足

有難うございます。

残った懸念は夫がAT車でOKかどうかだけになりました。

夫に前向きに勧めてみます。

• 0
この回答へのお礼

40代後半、オヤジ、11年落ちシルフィで通勤。

「好きな車も買えない貧乏人」に見られると思えば恥ずかしいでしょうが、
別に通勤の足なんて、壊れずに走れば何でも良いと地方の人は受取ります。

上場企業で栄転なら、「4駆の新車でも買わないと」と思うかも知れませんが
「転勤族のオヤジが北陸に単身赴任」ではシルフィで十分okです。

それよりも、運転技術が恥ずかしいレベルになっているような気がしますが。

この回答への補足

回答有難うございます。

そうですね。
運転技術は…私も心配です。
何時も私の助手席で胡坐掻いて周囲の下手なドライバー見つけては私に近づくなとか指示してますが…
以前はトレノに乗っていて、シルフィより少し小さい気がすると言っていたので、それも少し不安ではあります。
私にはトレノ(運転したこと無いですが)もシルフィと同じ位かなと思うのですが…

夫がシルフィでもいいか、時間があるので話し合ってみます。
(一応、私は勧める方向で)

有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

>>全て近場(1~3キロ以内)です。

それはそれでオイルやバッテリーには厳しい条件です。

>>40代後半の男性が3年の期限付きで、シルフィ(ワインレッド)で通勤するのは恥ずかしいでしょうか?

本人が思うほど周りの人間は機にしません。いい歳こいて車高短の車を乗り回していては恥ずかしいですが、古い車、良いじゃないですか。宣伝に踊らされてハイブリッドなんかに乗り換える人間に比べればよほどエコで経済的です。

但し、スタッドレスタイヤは絶対に必要です。

この回答への補足

有難うございます。

>>オイルやバッテリーには厳しい

そうです。なので頻繁にメンテナンスしてもらってます。
バッテリーもメンテナンスの度に充電、交換も数回…

シルフィでOKかどうかは、本人次第だということですね。

まだ時間はあるので、夫と話してみます。

スタッドレスはちゃんと準備しますね。

有難うございました。

• 0
この回答へのお礼