アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳半の息子は、いまだに箸をちゃんと使うことができません・・・。

2歳半のころから、”エジソンのお箸”という、補助のわっかがついたお箸を上手に使っていました。
保育園では、普通の箸を使って昼食をとっているので、それで練習できていると油断していたら、
いまだにちゃんとつかむのではなく、かきこむ形で使っているとわかりました・・。

エジソンの箸を使っていた方、そこから普通のお箸に移行する時、どうやって練習させましたか・・?

エジソンの箸自体が練習用だとは思うのですが、あの補助のわっかがないと指でうまく箸を持ち上げて離す動作がどうしても自力でできないようです・・・なんだか本末転倒ですが、ぜひいいアイデアをお持ちの方は教えてください。

A 回答 (4件)

うちの場合・・・


娘は、四歳でエジソンの箸を使い、六歳で箸が正しき使えるようになりました。
息子は、三歳から使いはじめて、箸は未だにまっっったく使えません。
なぜか、両手に一本ずつ持つんですよね・・・エジソンの箸とかそんなレベルじゃないです。

ちなみに私の箸の持ち方は、微妙に正しくないのですが、こちらから申告するまでばれた事がありません。
自慢できることではないですが、それで何でもきれいに食べれます。
私の母も同じ持ち方です。
    • good
    • 1

エジソンのお箸を使えば、どんな子でも簡単に箸を正しく持てるようになる・・・


とは限りません。

私の娘の場合は、エジソンを上手に操れませんでした。
そこで、思い切って普通の箸を持たせることにしました。
箸の練習を始めたのは、5歳になる少し前でした。
普通の箸に変えたのは、5歳になってからだと思います。
普通の箸を持たせてから感じたのは、
エジソンについている輪っかや支えにとらわれ過ぎていたのかな、
ということです。
私自身、箸を正しく持てるようになったのは、小学生になってからでした。
娘は今一年生で、正しく持つことができます。
でも、最初は変な握り方でしたし、食べ方も汚かったです。

保育園の先生がどのような指導をされているのか分かりませんが、
子供が自由に使うのを見ているだけでは、改善しません。
私の両親は、箸の持ち方にうるさかったです。
そのせいか、私も娘にうるさく言ってしまいましたが、
結果として良かったと思っています。
親が手本を見せつつ、繰り返し教えれば直っていくので、
最初は変でも大丈夫ですよ。
手が小さいことも、上手に握れない原因の1つなので、
手が大きくなれば、自然に改善していく部分もあります。
    • good
    • 0

エジソンのお箸を使うと、まさに質問者さんがおっしゃっている理由で普通の箸への移行が難しくなると聞いたのでうちは最初から使わなかったのですが、いずれにしてもかきこんで使うのは練習の途中段階だと思いますよ。

普通の箸を使い始めたばかりならそんなものでしょう。私ももちろんたまに持ち方など指導しましたが、基本は箸を持たせてほったらかしです。最初はグーでにぎったり酷いものでしたが、人が使うのを見て、自分もたまに矯正され、なんとなく自然に覚えた感じです。

ただし大人になっても箸をクロスにして使う人はとてもかっこわるいと思うし、もう直らなくなってしまうようなので、そうやって使っているときだけは注意しました。

もうエジソンは捨てましょう。(もう捨てたかもしれませんが笑)あれは使わせてはダメです。ちょっと食事時間に余裕を持たせてあげて、ゆっくり時間をかけて「自分で」食べる練習をさせてあげてください。普通のお箸だけ使わせてあげたらそのうち箸でちゃんとつまめるようにもなりますよ。
    • good
    • 1

質問者さんが、まずお箸を使えないんじゃないですか?


だから教えられない

質問者さんがエジソンのお箸で練習して、それを教えましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!