プロが教えるわが家の防犯対策術!

受精について、私の理解がだいたいあっているか教えてください。

(1)我慢汁でも妊娠する可能性はある。
(2)基礎体温的にまだ排卵していない時期(生理終了から5日程度)に性行為をし、コンドームが破れていることに途中で気がつき射精しないまま行為を中断した場合、妊娠の可能性は低い。
(3)仮に受精してもかなわしも着床するとは限らない。
((4))精子は空気にふれると死んでしまう。また、子宮内での生存も約48時間程度である。

以上の解釈はあっておりますでしょうか。
1つのみでも構いませんので、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1)~4)まで、だいたい内容は合っていますが、合っていることと妊娠の可能性が

ないことは別です。てか、それを心配なさってるわけですもんね。

可能性として、
我慢汁だろうとドバッと出そうと(笑)、
精子1匹でも子宮内に入れば「妊娠する可能性はある」わけですが、
絶対に妊娠しない期間=卵子に受精能力がない期間なんです。

卵子の受精能力自体はおよそ12~24時間程度です。
この間に受精能力のある精子が存在したら、妊娠可能な条件になるわけです。
言い換えれば、排卵の日時がはっきりわかれば、それを知るのは簡単ですが、
何が難しいかと言うと、その「排卵の日時」を女性本人がきちんと
把握することができないことなんです。

100%の日時までは医師でもわかりません。
(排卵したことはわかっても、いついつすると完璧な予告はできないという意味です)
素人の女性ができる大体の予想としては、
1)普段の周期-14日≒排卵予測日
2)排卵検査薬
で、なんとなく。それも、実際に排卵したかどうかはわかりません。
次の生理がきて初めて、そこから14日をひいた排卵がわかるというだけなんです。

他の方へのご質問ですが、
>(生理終了から5日程度は危険日の可能性が高いウソです)
>の意味があまり理解できなかったので教えていただけると幸いです。

これは、周期によって違うからです。
女性の教科書的な周期が28日のため、排卵予測日は生理開始から“たまたま”14日に相当しますが、
先に書いたように、正確には開始日からではなく、次の生理開始日-14日が前回排卵日なんです。
28日周期だとそれが同じになるため、誤解されてる方が多いだけなんです。

あなたは周期が40日なので、排卵予測日は生理開始日から26日目になります。
そうなると、生理終了から5日程度が危険日というのは嘘と言うか、正確ではないわけです。
(精子の生存期間として長過ぎるため)

ということで、正直今回失敗してしまったことの結果は次の生理がくるかこないかでしか
わかりません。
(私の親友はゴム破け一発で妊娠し、結婚しましたw)
もし今回妊娠していなければ、今後は上記の妊娠期間の仕組みを十分に理解し、
妊娠可能と思われるような期間は性交を避けるのが最もベストなんですよ。
あとは、ピルとゴムを併用するなど、避妊率を高める努力はすべきかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

内容がだいたいあっていることと、妊娠の可能性がないことは別物ですよね。勘違いしていました…(ノ_・。)

卵子の能力保持時間も知りませんでしたし、ある意味その時しか受精し得ないということも初めて知りました。
逆にいえば、やっぱり妊娠するってすごい確率のことなんですね。なのに望まない妊娠をしてしまったり、私のようにあたふたしてしまったりする人がいて難しいですが…。

質問補足のご回答までしていただきありがとうございます!ようやく理解できました。

+14ではなくて-14であること、しっかり修正したいと思います。
ゴム破けて一発妊娠もあるんですね(*_*)
最後は結局、生理がくるかこないかですが今回はくることを願い叶えば、いただいたご回答を教訓にこれからより一層気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お書きの情報は大体間違っていませんが(生理終了から5日程度は危険日の可能性が高いウソです)、受精の理解ではありません。

条件の4つに過ぎません。それでは無限に条件パターンがあります。

どうしたら妊娠するのかを正しく理解してください。
それを避ければ、避妊に失敗することはありませんし、何をしても妊娠することもありません。

1.卵子は排卵日1日だけしか受精しない(これに精子の生存48時間を前後に計算して3日)。
2.排卵日は次の生理開始日の14日前。生理後14日後ではない。(だから生理終了から5日程度は、28日周期の18日前~15日前あたりでかなり妊娠しやすい)
3.排卵日はずれる。するとその日数分、生理がずれる。
4.男性は射精をコントロールできない。射精は我慢できずに暴発する。

たった、これだけです。

生理周期が安定して、次の生理予定日がわかれば、14日前と前後1日の3日SEXを避ければ、妊娠しませんし、性交日で妊娠したかは14日後の生理開始日数日で判断つきますし、
生理周期が安定しないなら、早まった場合、正常排卵されていないということですので、妊娠できる卵子ではありませんので、妊娠しません。
生理開始日から13日目までも妊娠しない。
我慢汁でも妊娠するというのは、コンドームつけないで挿入したら、射精感を感じなくても暴発することがあるというだけで、妊娠を避けたいなら、射精できる状態のナマで挿入をしない。それを許すから妊娠することがある。許さないなら妊娠すること絶対にない。
排卵日はずれるから、コンドームを付ける。
着床自体、受精しても1/15程度。排卵日にしか受精できませんので、毎日性交しても年に12~13日しか妊娠のチャンスはありませんので、妊娠はそれ以下です。

これだけのことなんです。
してはいけないことを避けるのではなく、4つの仕組みを正しく理解して、それを順守するだけで、完全に妊娠はコントロールできます。

この回答への補足

分かりやすいご回答ありがとうございました。
私の解釈、というか考え方が中途半端だったと反省しました。

回答していただいたのに、補足を付けて申し訳ないのですが
>(生理終了から5日程度は危険日の可能性が高いウソです)
の意味があまり理解できなかったので教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

ちなみに、私の生理周期はおおよそ40日なので可能性の高い日には入らないかなと思っておりました。

• 0

まぁだいたいはね(笑)

でもだいたいで間違ってるよ。

あなたがなんでこんな質問されたのかわからないけど、もし妊娠を望んでないなら、ゴムをつけずに生でも大丈夫とか考えない方がいいよ。

どんなに安心とか言ったって、結局は確率論だから、0.1パーセントにあなたが入らないなんてのは当てにならないんですよ。

因みに、精子は48時間以上でも生きれます。

2週間生きてる人もいるらしいですよ。

実際、私の友達は生理中のエッチで妊娠しました。

空気に触れると死ぬってのもね、精子って何匹いるとおもう?

何億匹っているんだよ?

何億もの精子が全部空気に触れられる確率ってたぶんだいぶ少ないよね(笑)

人間が誕生する過程に100パーセントはないんだよ。

安全日とかもあてにならないの。

自分の身は自分で守ろうよ。
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございました。

コンドームは使用しております。
ただ、私たちの使い方に誤りがあったのかもしれませんが(二重にはしていませんし取り出す時も装着する時も傷つけぬよう細心の注意は払いました)、行為を始めて5分ほどで穴が開いてしまっていることが分かりました。

だいたいあってるってことは、だいたい間違ってるってことなんですね。
ご指摘されて気がつきました。