アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大学1年で人間関係で悩んでいるので投稿しました。

私は普段3人で行動しているのですが、私以外の二人仲良くて疎外感を感じています。
私以外の二人は同じ部活に所属していて行動パターンが一緒でいつも一緒にいます。
授業を受けるときや学校帰り、部活、休みの日など・・・・
いま試験期間なのですが試験が終わった後もすぐに二人で帰ってしまって私を待っていてくれませんでした。
普段も一緒に勉強していたりしているそうです。

私はというとお昼を一緒に食べるときやたまにその二人のうち一人の家で三人で遊ぶくらいです。
ただ三人で過ごしているときは別に疎外感を感じることはなく、仲良くできていると思います。

入学して以来その三人でずっと過ごしてきたので彼ら以外に仲がいい人はあまりいません。
周りもグループができていてほかのグループに入るのは難しそうです。
また私の通っている大学は一学部だけで一学年100人しかいません。
今のグループから外れてしまうと一人になってしまいそうで怖いです。

こうなってしまったのは私に責任があるのはわかっていて、元々人づきあいが苦手でなかなか友達を増やすことができず、またお酒に弱く飲み会などで悪酔いしてしまったなどが原因だと思います。
直接は言われたことはありませんが、おそらくクラスの人から嫌われている気がします。
もしかしたらその二人も私と縁を切りたいのかもしれません。

この状況を何とかしたいです。どなたかアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 大人になれば、3人からが社会です。


 様々な理由で、しょっちゅう2対1に別れるからです。
 その別れ方などに、大きな社会を構成する要因や仕組みが垣間見えるからです。

 そして、いつも同じ組み合わせになることはなく、流動的になるのが普通です。

 しかし、何泊もの旅行は、仲間はずれになった一人の孤独感が強すぎる上に、旅行の終わるまで続くことがあるので、3人では行ってはいけないという社会常識があります。

 4人いれば、時々相手を入れ替わったりしながら、2対2の関係が続きやすいのです。

 3人とも常識を知らなかったから、もう一人加えなかったのでしょう。

 こういった社会常識を知らない若者が増えています。
 もしかしたら、親たちも知らないのでしょうか。

 悩むほどのことではありません。
 クラスメイトの中に、孤独そうな人がいれば、引っ張ってきて、4人グループにしてしまえば良いのです。

 さもなければ、誰かが孤独感を味合わなければならないなら、自分がその役目を背負い込む覚悟をすることです。

 その役目を果たすだけでも、あなたの役割は重要ですし、学部の中での価値にも結びつく筈です。
 見る人は見ています。
    • good
    • 1

はじめまして。



ちょっと厳しい事を言うようですが。

大学生にもなって、話の内容が中学生みたいだなと思いました。

人付き合いが苦手で話し下手と言う人が良く居ますが
そういう人は自分が「人付き合いが苦手で話し下手である」という事に
甘えている人が多いように思います。

今までの学生生活の中では、あなたに救いの手を差し伸べてくれた人が居たかもしれません。

ですが、今現在、違うのだとするならば、
今がそれを乗り越えるチャンスでは無いですか?

子供じゃないんですから、
いつまでも「人付き合いが苦手で話し下手です」っていう言い訳使うの止めましょうよ。

社会人になれば人付き合いが苦手でも付き合いはしなくてはいけなくなります。
話し下手でも、自分の意志や意見を伝えなければいけない時も来ます。

人から見て自分がどうか?ではなく、
自分がどうしたいか?って事では無いですか?

惨めだとあなたは言うけれど、一人で居る方が気楽だと考えている人も
あなたから見れば、惨めなんでしょうか。

友達が出来にくい事が嫌なのか、今のグループ2人から疎外感を感じるのが嫌なのか
どっちなんでしょうか。

嫌われているか、そうでないかは、分からないんですよね?

自分から自分を開いて相手に向かわなければ、相手だって警戒しますよ。

難しいと感じても、友人が欲しいのであれば、チャレンジするべきでは?

それで失敗してもいいじゃないですか。

そうやって人は自分に合った人に巡り合っていくのだと思いますよ。

キツイ事を言ってすいません。

ご参考までに。
    • good
    • 3

友人同士って3人以上になるとグループができますよね…


こればっかりは仕方ないことだと思います
ただ、大学生なんですよね?1人でいてもいいような気がしますが…
バイトしたり学外のサークルに入ったり、資格取得のための勉強をしたり、学部以外にも目を向ける‥というのは難しいでしょうか??

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大学自体が小さく、クラスの人はみんな顔なじみということもあって一人でいることはみじめでなりません。部活の先輩ともよく遭遇します。
医学部にいるので資格取得は考えていません。
医学部ということもあって周りの大学とはあまり交流がありません。
バイトはしてみたいとは思っています。
ただ何かほかのことに目を向けてみるということも考えていきたいと思います。

補足日時:2012/02/05 23:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!