プロが教えるわが家の防犯対策術!

10歳になるMダックス(5年前に1度だけ出産経験有)の件ですが・・・
先月1月初旬生理があり、先月末日に触ったところ下腹部の一番下右の
乳首の下に大豆位のしこりがありました。
昨日、獣医に見せたところ「癌かどうかは、切除(摘出)しないとはっきりしない。
切除の判断は飼主が決めてください。」といわれました。
今日、家で患部を触っていたら同じく左側にも小豆大のしこりがありました。
これって癌でしょうか?
 2箇所同時に癌になるというのも確率的に低いと思うのですが・・・・

A 回答 (4件)

多分腫瘍です。



犬の腫瘍は、皮膚の内側、特に乳首の周辺など、見つけやすいところによくできます。
良性の場合も多いです。

「癌かどうかは」と言うのは、悪性かどうかと言うことでしょう。
ただ、腫瘍にも種類があり、獣医の説明も足りない気もします。
また、「切除しないとはっきりしない」という医者が多いのは不思議です。
うちの犬は、手術前の委託の検査で、良性と分かっていたのですが・・。

年齢的には、あまり無理されないほうがいいかとは思います。
うちの犬は、8歳の時にはすでにかなりのしこりがありましたが、影響なく15歳まで生きました。
ただ、これも腫瘍の種類や状態によります。

同じ腫瘍でも、医者によって、意見はさまざまなようです。
最終的には、獣医と相談して決めることになりますから、納得がいくよう、他の病院へも行かれてみては?
以下も参考にされてみてください

http://okwave.jp/qa/q7202329.html
    • good
    • 2

乳腺腫瘍ですね。



年齢的にそのまま様子見でもかまわないと思います。

ただこれが1週間とかの短い期間に大きくなる場合は悪性だと思われますので
即座に手術を考えるべきだと思います。

うちに9歳で里子に来た子が来る前に乳腺腫瘍を切除してきましたが

取り残し多数という酷いもので自分のかかりつけに相談した所
2度も手術するのはかわいそうだから様子見でと言うことで15歳で避妊手術する時まで
そのままにしていました。
5年ほどほってありましたがサイズも変わらず何事もなく過ごしましたよ。
    • good
    • 4

私の個人的な意見ですが、手術をして切除したのほうがよいと思います。

犬の場合、乳首がいくつもあります。乳腺を通して他の部分(乳首)にも癌が起こる可能性が多いです。

獣医の「切除(摘出)しないとはきりしない」というのは当然だと思います。という考えが近いです。触っただけで「癌だ」だとはいえませんし、、

一部だけ取って検査をして癌であるとわかり、また手術・・・という2度手間になるよりは・・・という考えもあると思います。

やわらかくぶよぶよしていて大きいのであれば獣医も考えると思いますが、切除して・・とおっしゃるのならば切除をして調べたほうがよいと思いますよ。

乳首のすぐ下ならば可能性が大きいと思います。獣医さんと詳しくご相談なさってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

乳腺腫瘍の可能性が高いです。



切除後に病理に出すことをお勧めします。
乳腺腫瘍は同時に何箇所もできることはよくあることで、可能性はむしろ高いです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!