アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

統合失調症のものです。
現在、多少の学習障害以外は普通に生活してます。

最近なんだか、自分は酷く孤独な気持ちがしてたまりません。

誰しもあることだとは思うのですが
仲のいい友達にも嫌われている気がしてたまりません。
それから、人の多いところに行くと
自分の悪口を言われているのではないかという気持ちが湧いてきて
その時はいてもたってもいられなくて、でも我慢するのですが、苦しいです。
夜も12時に寝ても2時に目が覚めたり、なかなか睡眠がうまく取れません。

これっておかしい前兆(病気の症状)なのでしょうか?
医師にも相談したいのですが、二週間あとまでは受診ができません。
新しい病院(とくに心療内科)は、怖くて入れません。

体験談でも客観的な意見でも構わないのでアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

特定の人にのみ、超音波又はマイクロ波を使って、


音を聞かせる技術は開発されています。

http://wired.jp/wv/2008/01/10/%e7%89%b9%e5%ae%9a …

マイクロ波聴覚効果を応用して、
脳内に音を発生させる兵器も開発されています。

http://wired.jp/wv/2008/07/08/%E3%83%9E%E3%82%A4 …

米軍がマインドコンロールにこれらの非致死性兵器を使っていますが、
自衛隊も同様に使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 13:52

NO3です


妻は山梨大学付属病院に行っています
【ジプレキサ】を使うようになった経緯は10年ほど前、新聞で今までと違ったタイプの薬が発売されたとの報道をみて妻にも使えないかと先生に提案したところ、この病院ではまだ使っていないが病院内で検討して使用許可を得て、初めてのケースとして使ってみましょう。ということになり使い始めました。結果はとても良いです。他の薬も併用していますが。それまでは精神状態がとても不安定で日によって大きな波がありました
障害者自立支援法はデメリットも考えられるので色々調べたころ外部には秘密に守られ外部には漏れないとのことでお願いしました
参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 13:54

関係念慮、被害妄想は統合失調症の


特徴です。
幻聴や幻覚症状がなくても、
関係念慮(<関係妄想)・被害妄想があれば
統合失調症と診断されます。
なので、質問者さまには
ズバリ、その通りの症状が顕現しているのです。

温めのお風呂に
ゆっくり入って、22時ころに
就寝するようにしませんか。
就寝前は、強迫観念や猜疑心などが起らないように、
あれこれ考えないで、いろいろな人に
感謝の言葉を捧げながら、
オルゴールやハープなどの曲や
波音、雨だれの音、せせらぎの音などのCDを聴いて
気持ちを鎮めながら入眠するようにしませんか。

眠れなくても気にせずに
鎮かな気持ちで仰臥しているだけでも
疲労などが除けます。

どうしても眠れない場合は、
柴田トヨさんの詩を書き写すなどしてみるのも
よろしいのではないでしょうか。

CiaoCiao!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 13:53

NO2です


追記します
薬の組み合わせがすかしい病気ですが私の妻はジプレキサを飲んでいます
それ以前は無表情のときが多かったのですがこの【ジプレキサ】を飲むようになってから喜怒哀楽の
表情が出てこえを出して笑うようになりました
先生と相談してください
すこし値段の高い薬ですが障害者自立支援法を利用すれば一割負担になるはずです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%9C%E5%AE%B3% …
で補助があると思います
これも先生と相談して見て下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
ジプレキサは私も飲んでいます。
あと、他にもセロクエルとエビリファイも飲んでいます。
ジプレキサやエビリファイは本当に高いですよね。
自立支援法は再三進められているのですが
親が嫌がるのでしていないままです。
でも親と相談してみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/08 05:03

私の妻も統合失調症ですが症状に変化があって不安、眠れない、などがあった場合は何時でも電話してくださいと言われていますよ


神経科は特にその点気楽な相談に乗ってくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奥様も統合失調症なのですね。
良い病院にめぐり合えたのですね。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 04:58

二週間あとに予約をしているので、それまで受診できないと言う事でしょうか。


そんな事はないのでしょうか。具合が悪ければいつでも受診できるのではないですか。
通院している病院の医師に、すぐにでも診察してもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

主治医は普段は大学の保健管理センターで働いていらっしゃって
私の通っている病院には土曜日だけ非常勤で来てらっしゃるのです。
来週の土曜日は祭日なのでそれで二週間あとまで診察が受けれないのはそういった訳です。
説明不足で申し訳ありません。

やっぱり、あまりよくないように見えるのですね。
自分ではなかなか自分の体調を把握できないので、助かります。
保健管理センターの方に連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!