アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5週6日目で胎のうが見えました。
ですが、大きさが10.3ミリだそうで、4週0日目の大きさと診断されました。
お医者には「現段階では、良くもなく悪くもなくという感じ。
どうなるかわからないので、経過を見守りましょう」といわれました。

私は病院で、タイミング法を受けておりますので、排卵日にズレはないと思います。
また排卵前に、黄体ホルモンを補充するため、デュファストン・Hcg注射を打っています。

次の診察になればわかることだと思うのですが、
心配でなりませんので、アドバイスをお願いします><

・5週6日目で10.3ミリは小さいでしょうか?
・5週6日目で胎芽や心拍が確認できないのは遅いでしょうか?
・小さくて成長が遅い場合、流産の可能性は高まるのでしょうか?
・今のこの段階から、成長が追いつく可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



>ですが、大きさが10.3ミリだそうで、4週0日目の大きさと診断されました。

その医師大丈夫ですかね^^;。
4週0日で10mm胎嚢はどこのどなたでも確認されませんよ。
5週の間違いではないですか?
てゆうか、5週あたりの間違いですよ。

・5週6日目で10.3ミリは小さいでしょうか?

そうですね、小さい目ですね。
しかし、胎嚢は赤ちゃんではないのです。
大きめ胎嚢の方もあれば小さめ胎嚢の方もありますし。

・5週6日目で胎芽や心拍が確認できないのは遅いでしょうか?

5W6Dではまだ胎芽は見えないのが普通ですよ。
点か棒みたいな胎芽が見えているかもですがね。

・小さくて成長が遅い場合、流産の可能性は高まるのでしょうか?

それもありますが、はじめ小さくても後から、大きくなる、継続するというケースもありますよ。
たとえ、心拍確認して順調で12週過ぎていたとしてもどなたにも
3割は流産可能性と言うものはあるのです。
元からあるものなら気にせずに励ましてあげてください。

・今のこの段階から、成長が追いつく可能性はあるのでしょうか?

ありますよ。

>私は病院で、タイミング法を受けておりますので、排卵日にズレはないと思います。

ではその排卵の後で排卵済確認はされましたか??
されていないなら、たとえHCGを打ってようが、排卵は遅れたという可能性も充分あります。
遅れプラス、この赤ちゃんの着床期間によっては、
2~5日くらいの差はできてきます。

胎嚢10mmは普通なら5週1日くらいの大きさです。
(先生、4週0日の大きさとはあんまりです^^;)
貴女の排卵は遅れたという見方はできませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
そうなんですね、5週1日目くらいの大きさなのですね。
なんだか相当小さいのかと思ってしまい、不安に駆られていました。

とても励まされました。信じて待ちたいと思います。

お礼日時:2012/02/08 18:30

はじめまして。



胎のうが見えたんですね!!おめでとうございます。

私も妊娠初期に発育が悪いのでは!?!?と思うこともありましたが、今では無事に出産して息子も標準体重で元気いっぱいです。

参考までにですが、私の場合は(不妊治療のお休み周期でしたが、排卵は病院で確認してもらってます)
5w2d 6.8ミリ(胎のうだけの確認)
6w3d 15.5ミリ(胎芽と心拍が見えたらしいが、私(素人)の目では分からなかった)
でした。

10.3ミリが4w0dなら、私の場合もっと小さいことになっちゃいます。。。><。
私は6.8ミリでも「順調ですよーー!」って言われてました。

この時期は、1日に1ミリのスピードで胎のうが発達するので、排卵の日が合っていても、受精の日、着床の日など、先生も確認できない神の領域でのズレはあると思います。
1日ズレるだけで1ミリ違うんですからね。

心配なお気持ち、とっても分かります。
私も、初期のころはいろいろ検索魔になって、自分の胎のうは小さいんじゃないかと心配しました。

確かに、成長が遅いと流れてしまう可能性はあります。
でもそれは、今回の10.3ミリだけで決めるのではなく、今回から次回の検査までで、どのくらい成長しているかでしか判断はできません。

成長が追い付く。。。と書かれていますが、追いつくというより、これから正常に成長していく可能性は十分にありますよ!!

胎芽や心拍も5週で確認できる方が稀だと思います。
病院にもよるのですが、5週の段階では胎のうの確認だけでしっかり細かく胎芽までみようとしない病院もあるようです。
(うちの病院がそうでした)

お医者さんって、時に数値だけ見て患者を診ていない時がありますよね。
もう少し安心させてよ!!!って思っちゃう時、私もありました。

ですが、貴方のお腹の中で小さな命が芽生えているのは確かなことです!
小さい小さいベビちゃんが頑張って大きくなろうとしている時期です^^
ママも信じてお腹周り温かくして過ごしましょうね!
    • good
    • 2

まぁちょっと小さめかな?とは思いますが、気にするほどではないとおもいますよ(^O^)



排卵日にずれはなくても、受精日や着床日に違いがあるかもしれません。


私は5W3dで3ミリでした。(体外受精だったので、週数は確実)

残念ながら、流産してしまいましたが、それでも、その時には5Wなら袋が見えていれば十分!!と言われましたが、やっぱり不安で不安で。。。


でも今思えば、その時不安にならないで、もっと赤ちゃんのことを信じてあげれば良かったと後悔ばかりです。


妊娠なんて人それぞれで、全く同じ症状の人なんていないんです。

ならば今は自分のできること、赤ちゃんのことを考えて、幸せな気持ちでいることが一番です。


あんまり検索するのはオススメしません^_^;

不安になるだけですから。



因みに、心拍確認は7Wまでにできれば十分です。

8W、9Wでできたと言う人も。

小さいから流産するとは限りません。

順調な子でも、いきなり流産なんてこともあるんです。

でも初期の流産は、胎児の染色体異常がほとんどで、お母さんのせいではないんですよ。

元気な体で生まれるために、もう一度空へ帰って準備してるんだと私は思ってます(^_^)


私の姉は、初期から小さい小さいと言われ続けて、予定日になっても小さくて、結局予定日2週間過ぎて出産しましたが、元気に育っていますよ。

そういう子もいるんです。

ちょっとマイペースなのんびりさんなのかもしれませんね。


どうぞお体大切になさって下さい。

元気な赤ちゃんに会えることをお祈りしております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。初めてのことなので、とても心配だったのですが、お話を聞いて、とても安心しました。ネットを見て不安になるよりも、赤ちゃんを信じて、心身ともに健康に過ごしたほうがいいですよね。アドバイス、ありがとうございます!!

お礼日時:2012/02/08 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!