プロが教えるわが家の防犯対策術!

<”もし”の質問です。>
第二次世界大戦でドイツがバルバロッサ作戦、
アシカ作戦を成功した場合
枢軸国はどうなりますかね?

圧倒的なアメリカ軍の物量で押し返されるのか
日本がドイツから支援を受け戦勝国になれたのか

想像・推測でいいのでお願いします。

A 回答 (2件)

作戦自体が成功しても、補給が追いつかないから自滅するやろな。



ソヴィエトに侵攻した部隊は、サイドからの攻撃に分断されて孤立 補給が滞り、弾薬・燃料・食料・医療品が枯渇して自滅
ソヴィエト軍とアメリカ軍に挟まれて駆逐されるでしょう。

イギリス海峡を渡ったとしても同じ
陸なら夜陰に紛れて撤退や補給も何とかなるけど、海は無理やね。

日本とドイツですが、陸路では障害が大きく、空路では制空権無く、海路もほぼ押さえられていては「無理」

大戦中の潜水艦 アレは潜水艦ではなく「可潜艦」と呼ばれます。
事実、潜って進むより浮いて進んだ方が「速い」のですから。
現在の「潜水艦」は、皆、水上航行より水中航行の方が安定して速いです。
原潜じゃアレだから「そうりゅう型」でも使って貰いましょう。

B29並みの高々度性能を付与された富嶽にも登場していただいて・・・

それでも無理だな。

結局は、喰って・寝られて・暖かくできた軍隊が勝つんですわ。
暖かい食事、衣料品、寝床が確保できるほど、補給線がぶっとくないとダメなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、補給線の問題がありますね。
ドイツがしっかりした海軍を持っていればよかったのですが開戦に間に合いませんでしたしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 20:55

全然関係ありません。

あなたはあなた、私は私です。youki7650さんが仮に宝くじで1億円を当てたとしても私には何の関係も無いように、ドイツがどうなろうと日本には何の関係もありません。例えば、日本はドイツから独ソ戦の相談を受けたわけではありません。独ソ戦が始まった後も、日本は日ソ中立条約を遵守してソ連には宣戦布告しませんでした。日独の間に何の協調関係もありません。第二次世界大戦は連合国vs枢軸国という構図ではありません。それは終戦処理の都合でアメリカ、イギリス、フランス、ソ連が作り上げた虚構なのです。実際には、そういう協力関係があったわけではありません。連合国の間には協力関係がありましたし、ヤルタ会談やポツダム宣言などで明らかなように協調関係はありましたが、そういうものは日独の間には全くありません。連合国が終戦処理をする便宜において、連合国と対立していた国々を枢軸国と分類しただけの話なのです。だからソ連の侵略に抵抗していたフィンランドやイランなども枢軸国に分類されています。ソ連はフィンランドを侵略し、国際連盟から除名されましたが、独ソ戦が起こった関係で連合国の仲間に含められたのです。ソ連が連合国だから、ソ連の侵略に抵抗したフィンランドは枢軸国だという論理です。極めてご都合主義的な論理で分類されたわけです。関ヶ原の合戦は徳川家康が率いる東軍と石田三成が組織した西軍の合戦でわずか1日で終わりましたが、第二次世界大戦はそういう構図では全くありません。それぞれの国がそれぞれの国の事情で戦っただけなのです。そもそも連合国というのは大戦の趨勢が決まって、後は時間の問題だという段階になってから、アメリカ、イギリス、フランス、ソ連が言い出したことであって、連合国は最初から協調していたわけでもないのです。イギリスとフランスは国際連盟の常任理事国という立場からドイツとソ連によるポーランド侵攻を容認できない立場でしたが、ドイツ一国とは戦争ができてもソ連は敵に回したくなかった。だから英仏はドイツには宣戦布告したが、ソ連にはしなかった。アメリカは第一次世界大戦後、モンロー主義に傾いた世論によって欧州の戦争には巻き込まれたくないという空気によって、国際連盟にも加盟せずに、英仏を表立って支援できたわけでもない。その構図が変わる切っ掛けが日米戦と独ソ戦の開始なのです。アメリカは日米戦によって英仏と組める環境が整った。ソ連は独ソ戦によって英仏と組める環境が整ったということです。
連合国と枢軸国というのは、あくまで連合国が終戦処理を図る為に作り上げた虚構です。実態はまるでそういうものではなかったのです。
たとえソ連がドイツに降伏したとしても、アメリカには何の関係もありません。ソ連が降伏したからといってアメリカにはそうする理由も事情も全くありません。もしソ連がドイツに降伏したなら、アメリカはソ連を連合国に含めずに終戦処理を図るだけの話です。いずれにせよ日本には万に一つもアメリカに勝てる見込みがありませんでした。アメリカ本土は全くの無傷で残されていました。そういうアメリカが何が悲しくて日本に降伏する道理がありますか?

質問者さんがいったいどういう風に第二次世界大戦を理解しておられるのか。私には想像も推測もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにも関係ないとのことですがドイツは日本にジェット戦闘機などの青写真を送っていました。

ソ連を降伏させることによって対ソ連に回す戦力が余りますよね。
それをイギリスへの戦力に回すことはできたはずです。

アメリカも東西に戦力を裂かれることになる厳しい状況になると思うのですがどうでしょうか?

お礼日時:2012/02/08 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!