プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてパソコンを購入したのですが、まだ曖昧な点が多く、周囲に詳しい人間もいないのでここで質問させていただきたいと思います。

先日iMac Intel Core 2 Duo-2.16GHz(OSなし)を購入しました。
それからOS X 10.5.1を購入しました。
また、ペンタブ(BAMBOO FUN PEN&TOUCH)を買ったのですが、必要システムとして「Mac OS X 10.5.8以降」とありました。
ということは、現在買ったOS10.5.1ではそのペンタブは使えないということですよね?
バージョンアップ、というのが必要なのでしょうか?(まったくの初心者で、バージョンアップのやり方などなどまったくわかりません)
また、このiMacを古いOSで起動させることはできますか?

乱筆・乱文ですが、わからないことが多く、この文章が精一杯でした。
どなたかご回答いただけると本当に助かります。

A 回答 (8件)

>わたしのパソコンでsnow Leopardは起動できるでしょうか?


Snow Leopard(10.6.x)までインストール可能と思いますがLion(10.7.x)については発売時期によってインストールできないかも知れません。
安価に買えるSnow Leopardはアップグレード版です。(3,300円)
従って、付属のアプリケーションがプレインストールのものと異なります。

>買ってしまったOSを売却し安価なsnow Leopardを購入すればすぐにペンタブを使えるのでは?
お手持ちのLeopard(10.5.1)がパッケージ版であればLeopardからアップグレードインストールされた方が良いと思います。
従って、Leopardも売らずに残すと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Leopardのアップデートもしくは、snow Leopardを購入するということにしました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 19:15

アップルストアの中の人の見解としては


安価なSnow LeopardはLeopardユーザ用だということで
Leopardを持ってない人はどこかから調達してこいだそうです
ちなみに過去このカテゴリーの質問では
オークションで、LeopardがインストールされていないとアップグレードできないSnow Leopardを、そうと知らずに落札してしまい
Snow Leopardがインストールできなくて困っていた質問者さんもいました

もしあなたが同じようにそういうものを買ってしまい
アップグレードしてから気が付かずにLeopardを売り払ってしまい
何年か使っているうちに調子が悪くなって
いざクリーンインストールという段階になって以下略

ということにだけはならないように気を付けてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あやうくLeopardを売ってしまうところでした!Leopardは手元に残しておこうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 19:13

>iMac Intel Core 2 Duo-2.16GHz(OSなし)を購入しました。


この商品の最初のOSバージョンは10.4.7です。
*10.4.7から旧CPU用と両方にインストール出来ます。

>バージョンアップのやり方
画面左上の『林檎』項目から『ソフトウエアアップデート』を選択すれば
必要なアップデートをダウンロードし、インストールまでしてくれます。
そして『システム環境アプリ』のソフトウエアアップデート項目で
確認頻度を設定出来ます。

*現在インストールされているバージョン依り前の物をインストールする時
HDの初期化が必要です。
新しいバージョンの場合はメディアをインサートして実行するだけで
最新版のLionまでバージョンアップ出来ます。
(メモリの追加を推奨 最大4GB)

この回答への補足

詳しい説明で助かりました!
以下、先の回答者への補足質問と同文で申し訳ないのですが……

他の方からのアドバイスでsnow Leopardのほうが安価で買えるときいたのですが、わたしのパソコンでsnow Leopardは起動できるでしょうか?
じつはネット開通工事の順番待ちが非常に長く、すぐにはネットにつなげない状況なので……
ネットの開通を待って無料のアップデートをするよりも、すでに購入したLeopardを売却して安価なsnow Leopardを購入したほうがすぐにペンタブを使えるのではないかと考えております。

補足日時:2012/02/09 16:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップデートのやり方についてくわしく書いてあり助かりました!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 19:10

>現在買ったOS10.5.1ではそのペンタブは使えないということですよね?


10.5.8までは無料でアップデートできますのでペンタブを使えるようになるでしょう。
アップデートはインターネットからダウンロードすれば自動的にインストールされます。

>バージョンアップ、というのが必要なのでしょうか?
アップデートは10.5.xのx部分が大きな値になるOSの改良で無料で変更できます。
アップグレードは10.y.xのy部分が大きな値になるOSの基本部分の変更で有料になります。
あなたの目的はペンタブを使えるようにすれば良いのであれば無料のアップデートで良いと思います。

>また、このiMacを古いOSで起動させることはできますか?
何のために古いOSが必要ですか?
たいしょうのiMacに付属していたOSが10.5.xであれば10.4.x以前のOSをインストールできないようです。
Macintoshのコンピュータは発売時に搭載されていたOSのバージョン以降で運用するようになっているようです。
購入時点でOSなしでも元はOSが付属されていたはずです。そのOSより古いOSはインストールできないようです。

この回答への補足

OSについてのわかりやすい説明、とても助かりました!
古いOSの件に関しては、事情がややこしくなってしまうので説明を省かせていただきます。やはり古いOSは無理なんですね。
他の方からのアドバイスでsnow Leopardのほうが安価で買えるときいたのですが、わたしのパソコンでsnow Leopardは起動できるでしょうか?
じつはネット開通工事の順番待ちが非常に長く、すぐにはネットにつなげない状況なので……
ネットの開通を待って無料のアップデートをするよりも、買ってしまったOSを売却し安価なsnow Leopardを購入すればすぐにペンタブを使えるのでは?と考えております。

補足日時:2012/02/09 16:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップデートとアップグレードの違いがわかりました!古いOSに関しても参考になりました、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 19:09

#3の回答です.


Lionもインストールできますが、それこそタブレットがRosettaでつかえなくなるとありますから、Snow Leopardまででしょうね.
MacTrackerでご自分のマシンがどこまでメモリが増設できるか確認しましょう.

この回答への補足

中古屋で買ったものなのですが、裏面に「2048MB/250GB」と書いてありました。これが最初の状態でのメモリ、ということであってますか?また、いまの時点でのメモリではsnow Leopardのインストールは不可能でしょうか。
場合によっては、買ったOSを売却し安いsnow Leopardを購入してインストールしようかと考えています。

補足日時:2012/02/08 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSの時系列まとめなど、とても助かりました!ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/15 19:07

#1です


2000年09月12日 Mac OS X Public BetaSiam
2001年03月24日 Mac OS X v10.0 (Cheetah) 
2001年09月25日 Mac OS X v10.1 (Puma)
2002年08月24日 Mac OS X v10.2 (Jaguar)
2003年10月24日 Mac OS X v10.3 (Panther)
2005年04月29日 Mac OS X v10.4 (Tiger)
2007年10月26日 Mac OS X v10.5 (Leopard)
2009年08月28日 Mac OS X v10.6 (Snow Leopard)
10.7.0 2011年07月20日→今ここ

この回答への補足

すごくわかりやすいです!Lion、Lionと言ってるのは最新版の通称なんですね~ snow Leopardはわたしの持ってるimacでインストールできるんでしょうか?

補足日時:2012/02/08 20:58
    • good
    • 0

>現在買ったOS10.5.1ではそのペンタブは使えないということですよね?


画面左上のアップルマークから「ソフトウェアアップデート」で、10.5.8にバージョンアップ出来ます。
それでペンタブは使えますね。

>このiMacを古いOSで起動させることはできますか?
IntelのMacだと、OS10.4(Tiger)がギリギリ対応してますが、Intel用10.4は単体販売していない様です。
今お手元にある10.5(Leopard)が一番古いOS Xになりますね。

OS X10.6(Snow Leopard)
OS X10.7(Lion)と、バージョンによってコードネームが色々ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明で助かりました!とても参考になりました、ほんとうになにもわからないもので……ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/08 21:53

Leopardのインストール終わったら、アクセス権の修復をしてからソフトウエアアップデートでいいですよ.それで10.5.8になります.


新調のOSならわざわざ高いLeopard買わないでSnow Leopardなら3,300だったのに.

この回答への補足

回答ありがとうございます!重ね重ね申し訳ありませんが、Snow Leopardとはなんですか?

補足日時:2012/02/08 19:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!