アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に購入したブラザー製複合機MFC-630CDの子機が、先日来「通話切り」のプッシュボタンを押しても切れ難くなり、何度かプッシュすればやっと切れていたのが、ついに全く切れなくなりました。内部の接触不良だと思いますが修理も受け付けてもらえず、子機の新品を買うと13,000円もするとのこと。複合機(コピー、プリント、FAX、電話機能)本体の値段が23,000円だったことを思うと買うのも馬鹿らしく、ネットで中古の子機を買って対処できないものかと思い、当たってみたら他のメーカーの子機の中古なら3,000円前後の値で出ていました(ブラザーの子機は目下見つからず)。異なるメーカーの物でも使えるでしょうか?どなたか詳しい方のアドバイスをお願いします。そのときの子機の設定方法等についても教えて頂ければ助かります。別メーカーでは駄目な場合、ブラザー製ならどうか、それとも型番(MFC-630CD)まで同じでなければ使えないのでしょうか?子機は使い勝手が良く重宝していたので、最悪の場合親機のコードを長くするしかないかとも考えていますが・・・。

A 回答 (2件)

家電のサービス経験者で現在は無線に関わっている者です。



コードレスホンというのは各々が総務省の技術適合認証を受けた「無線機」であり割り当てられた周波数の中で送信用と受信用の電波を出して交信しています。
よって15年くらい前までのコードレスホンだと簡単にFM受信機で傍受もできたし各メーカー製でもチャンネル(与えられた周波数内の周波数)さえ合えば使えました。
改造は当然に電波法違反になります。

しかし現在はデジタル変調方式を採用し「盗聴」されにくくなっているためメーカーどころか型が異なると会話にはならない場合がほとんどです。当該商品もデジタルとの記載がありました。
仮に同じような商品を隣の家の方が使用していたら子機は見通しで100mくらい通話ができたりするので混信する‥こんなのじゃ実用にならないと想像すれば理解も簡単かと思います。
メーカー違いのOEM商品なら可能性はありますが当該商品の他メーカー製の互換性は定かではありません。

テレビのリモコンもそうですがメーカーでは修理を受け付けていない所がほとんどです。
同型のものを探すか、ご指摘のとおり「切」のマイクロスイツチだけの問題だと思うので少し詳しい方なら見栄えを気にしなければ簡単に修理が効きそうですけど。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

わかり易く教えて頂きましてありがとうございました。周波数の割り当ての問題があるのですね。とりあえず子機は諦めて長めのコードで対応しようかと思っています。

お礼日時:2012/02/09 21:18

基本的にコードレス電話の子機は同一メーカーのものしか使用できません。


更に言えば、同一メーカーのものでも「この親機にはこの子機」と定められている場合が多く、同一メーカー製の子機だったら何でも使用できる、という訳でもありません。

ブラザーの場合でも、複合機用の増設子機は全部で8種類販売されています(下記リンク参照)
http://www.brother.co.jp/product/mymio/supply/in …
この中で、MFC-630CDで使用できる子機はBCL-D30Kのみです。
Amazonでの最安値が12000円を切るぐらいですね。(以下、価格は投稿時点でのものです)
BCL-D30K 価格比較
http://www.bestgate.net/telephoneoption_brother_ …

このまま使い続けられるのであれば、子機を買い直しされた方が得策かと思います。
ただ、ほぼ同等機能のMFC-J705Dが新品最安値で17000円前後で買えますから、費用対効果から言うと本体ごと交換してしまう、というのも検討されても良いかもしれません。
製品情報 http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/mfcj …
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000284599/

以上、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

使用できる子機の型番まで調べて下さり感謝します。本当に本体ごと買い換えた方が良いかもしれませんね。検討いたします。

お礼日時:2012/02/09 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!