プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CBR900RR(97年式 SC33 EU仕様)に乗っております。
先日暖機運転中にエンジンが停止し、修理をしたところ4発とも火花が飛んでいない状況でした。
現状はプラグ交換で治っておりますが、イグナイターもそろそろ交換時期を迎えていることが
わかりました。
ただ、HONDA純正は生産停止をしているため、社外品も検討しておりますが
社外品があるとの情報まではつかめたのですが、具体的なメーカや品番が
分からずにおります。
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

A 回答 (4件)

No.3です、追記です。



ホンダ純正は「30410-MAS-781」で価格は440~450ドルですね(高いですね)。
eBayで検索すると新品が300ドルほど、当方が時々使う海外の純正パーツショップでも300ドルほどです。Dyna2000は海外通販で買うと400ドルくらいなのですが、正規輸入品はチト高いです(その分サポートや保証があるわけですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きありがとうございます。
ショップでも大体4万程度ど聞いていたので、仕方がない金額かもしれないですね。
正規輸入品はちょっと高くてもリスクを回避できると思えば妥当なのかもしれないですね。

お礼日時:2012/02/12 01:09

Dynatek のDYNA 2000で置き換えが可能です。


http://www.bikerperformance.com/dynatek-dyna-200 …
PMCが輸入代理店です。
http://www.win-pmc.com/other/dyna/dyna2000.htm
別の車種ですが、当方も使っています。純正はヤケに高い部品なので、どうせならってことで...

イグナイターは内部のトランジスタがぶっ壊れるので、定期交換と言えば定期交換品ですね。以前、当方はスズキばかり乗り継ぎましたが、スズキのイグナイタは壊れまくりでした(笑)。中古は銭失いになる可能性が非常に高いので買わない方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。DYNA 2000は少し気にはなっておりましたが、チューニングの要素があり
少し敷居が高いかと思っておりました。
おっしゃられる通り、私自身も中古に手を出すのはリスクが高いと思っています。
純正は高いからという考えで入れてしまう考え方もありなのかもしれないですね。

お礼日時:2012/02/12 01:05

イグナイターという社外部品は出ないでしょうね?


=CDIと検索するといくつか
http://www.bikeparts.jp/honda/honda-cbr900rr929r …

交換時期・・・
それより前の方でイグナイター発火逆車もあるようですのでね・・・
もちろん定期交換部品ではありませんけど、
テスタを当てて絶縁・導通を見ておきたいところでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDI等も含めて検索しておりヒットはするのですが、販売終了であったり手に入りそうな情報がなかなか得られませんでした。引き続き探してみようと思います。
SC28型では発火事故があるようですね。
現状の状態では絶縁等は問題なさそうですが、所有し続けるうえで検討しておかなければいけないかと思っています。

お礼日時:2012/02/12 01:00

ホンダのイグナイターって定期交換部品でした!?



そうそう壊れる部品じゃないので、基本的に交換しない物だと私は認識していますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期交換部品ではないと思いますが、電子部品を使ってるので寿命はあるかと思っております。使用状態によっても異なると思います。純正部品が手に入らないので今のうちから考えなければと思っておりました。

お礼日時:2012/02/12 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!