アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

R-1ヨーグルトが入手できないので困っていたら
どうも「ヤクルト400でも同じような効果がある。」と
聞きました。これって本当でしょうか?

ヤクルト400なら、1本70円程度で宅配してくれるので
本当なら頼もうかと思っています。

A 回答 (6件)

R-1ヨーグルトの効果の一つとして言われている、インフルエンザの予防効果が同じかと言われれば、それは違います。



ヤクルト400は、便秘や花粉症に効果があると言われています。
もちろん、ヤクルト菌がで腸内が健康に保たれる事から、間接的に免疫力がアップするので、風邪やインフルエンザ対策に効果が全くないわけではありません。

ですが、これ他の間接的な効果は乳酸菌を使用している全商品に共通した効果になります。

そもそもヤクルトがインフルエンザに効果があると言われたのは、数年前に鳥インフルエンザが流行した際に、日本人が感染しにくいのはヤクルトを飲んでいるからだとの噂が中国で広まり、それが日本に流れてきて、一種の都市伝説化した話です。
    • good
    • 8

R-1ヨーグルトがインフルエンザ予防に効果があると立証されている訳ではありませんので、さらにヤクルトに同じ効果があるかどうかと言うことは、比べる事はできません。

この回答への補足

R-1に関しては、疫学的に証明はされています。

ttp://news.mynavi.jp/news/2011/08/10/097/index.html

補足日時:2012/02/12 15:49
    • good
    • 11

ヤクルトにおいては、胃腸炎が流行っていた時に毎日400を1本飲んでいたにもかかわらず感染してしまったので、あまり信じてはいません。

    • good
    • 34

ヤクルトレディさんからたまにヤクルトを購入します。


ヤクルト400は店頭では売っていなくて、レディさんからのみ購入できますが、
胃がん予防にいいと聞いたことがあります。

R-1に限らず、ブルガリアヨーグルトにしてもヤクルトにしても
生きたまま腸に届くものは善玉菌を増やし、免疫力アップにつながると思います。
それらを頻繁にとることで、わたしは体調がいいですよ。
    • good
    • 7

L.カゼイ・シロタ株はNK細胞を元気にします。




http://www.opi-net.com/opiken/200703_02.asp

「L.カゼイ・シロタ株 NK細胞」で検索するとわかります。

NK細胞が元気になると
インフルエンザやガンに対する免疫が高くなります。


ただし
ヤクルト400は食品であり、薬ではないので
インフルエンザに効くと言うことはできません。


ピロリ菌が気になる方には
BF-1がおすすめです。
    • good
    • 15

はじめまして。

私は岡山でヤクルトに携わっている者です。
お答えさせていただきますね。

まず「ヤクルト400でも同じ効果がある。」という事に関してですが。。
これは本当です。
今回のR-1の効果を実証された奥村教授は、すでに数年前に「ヤクルト400」の効果について発表されています。

女性自身という雑誌でご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、最近 玉木宏さん が表紙のものだったと思います。。

そこにも「ヤクルト400も同様の効果が…」と記載されていますよ。


ただ インフルエンザのワクチンと同じく、飲用することで必ず防げるというわけではありません。
私の5歳になる子供は、注射せず今のところかかっていませんが、もしかかったとしても、症状は軽くすみます。

ご説明できる自社商品で書かせていただくと、ヤクルトの乳酸菌は体の免疫調節作用があるので、風邪を引きにくくなった・花粉症が軽くなったなど効果を、お客様からいただいています。

乳酸菌=便秘は定着した効果ですが、発がん物質を排出する効果がある事・手術の術後に心配される感染症を予防する為に、ヤクルトの乳酸菌飲用を実践している病院がある事はあまり知られていないかもしれません。

腸まで生きて届く乳酸菌 の効果を是非体験していただき、みなさんに健康になっていただきたいと思います。

是非 お近くのヤクルトセンターや、担当ヤクルトレディにお問い合わせください。

この回答を参考にして頂ければ幸いです。
長々とお読みいただき、ありがとうこざいます。
    • good
    • 36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!