アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
初めての投稿です。

先月、職場の上司が突然亡くなりました。
生前お世話になったので、お通夜に参列し、受付のお手伝いをさせていただきました。
(ご香典も出しました)

後日、職場に上司宛に親展の通知(残高照会みたいなもの)が届いたので、
上司の奥様に郵送しようと思うのですが、
そのまま送るのも失礼かと思い、一言手紙を添えたいなと思っています。

失礼にならないよう、手紙の文面をネット検索したり考えてみたんですが、
初めてのことなので、なかなか書けず困っています。

このような状態で恥ずかしいんですが、
どなたかお知恵拝借願います。

A 回答 (2件)

進展書簡が届けられたようですが、確かに書簡だけを送ったのでは失礼

ですよね。この場合は書簡を御送りした理由のみを書かれ、挨拶などは
抜きにされた方が良いと思います。

「〇〇課で御世話になりました〇〇です。〇〇課に御主人様宛てに書簡
が届けられましたので、取り急ぎ送らせて頂きました。御確認を御願い
いたします。」〇〇課 〇〇 〇〇
と書かれてはどうでしょうか。
ここでは横書きにしていますが、基本は縦書きで手書きが基本です。
封筒や便箋は会社の名が入っていて構いません。その方が差し出し人が
誰なのか分かりますから、普通の封筒や便箋では無い方が良いと思いま
す。また郵送は必ず簡易書留にされて下さい。もしかしたら重要な書類
かも知れませんので、大事を取って普通郵便では郵送されないようにし
て下さい。

直接に出向いて手渡すのは避けましょう。まだ慌ただしい毎日を送られ
ていますので、あまり気を使わすのは御迷惑ですから、簡易書留にされ
た方が良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

そうなんです、挨拶文を書くのはどうなんだろう…と思っていたので、
スッキリしました!

教えていただいた文面のように書いてみようと思います。

また、簡易書留で送ることには気づいていませんでした。
確かにその方がいいですね。

ただ、会社の封筒がちょうどいい大きさのものがありません。
かなり大きくなってしまうのですが、それでも会社の封筒の方がいいんでしょうか?

まず誤字脱字が多かった事を御詫びします。

そうですね。丁度良い大きさの封筒がなければ、市販の茶封筒でも
構いませんよ。もしかしたら白い封筒には入らないかも知れません
から。その代わり封筒の裏には会社の住所と名称、あなたの名前を
書いて下さい。先方に会社からと言うのが分かれば良いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アドバイスどおり、差出人が会社から、職場からであることを明確にして、
郵送したいと思います。

このような常識的なことがわからず、お恥ずかしい限りですが、
とても参考になりました。

本当にありがとうございました!