アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します。

2ヶ月ほど前から、あくびをすると右耳の奥が痛みます。
他の方の質問のように、変な音がする、というような事はなく、
ただ痛みが走るだけです。

普段は聞こえにくいこともなく、つまった感じもありません。
ただあくびをすると痛いんです。
ごはんを飲み込んだり、口を大きく開けたときも少し痛いです。

仕事の関係でなかなか病院に行けません。
もう長いこと続いているので心配です。

痛みを軽減する方法があれば教えて下さい。

また同じ症状で病院に行ったことがある方がいましたら、
どんな治療をしたか、どれくらい病院にかかったか教えて下さい。


お願いします。

A 回答 (2件)

私も三半規管が弱いせいか、風邪をひくと、


直ぐ耳が痛くなりますよ。

今は船旅も珍しくなってしまいましたが、
船酔いをすると、決まって空あくびが出ました。
これは私に限った事でなく皆さん経験あると思います。

あなたの場合、それが逆の現象で起きているのかと思います。
吐き気がする時なんかも同じ症状かと思います。

あまり心配される必要はないかと思いますけど・・・。
一過性の事ですから、私なんかはもう慣れっこです。
三半規管を鍛えると言っても・・・・?。

痛みが持続されるようでしたら、
お医者さんに行かれることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
病院に行ってきました。
私の場合、鼻が悪く鼻炎持ちなのが原因だったようです。
症状は飛行機に乗ったときの状態に近いようでした。
飲み薬と点鼻薬が処方されました。
まだ痛みは取れませんが、これから良くなっていくと思います!

中には痛みを放置して耳が聞こえなくなってしまう人もいるようなので、
回答者様も無理なさらずに病院にかかってみるのもいいと思います(^^)

お礼日時:2012/02/16 23:27

耳かきを良くする



ヘッドフォン・イヤフォンを多用する
騒音環境に居る事が多い

不規則な食事と咀嚼回数の少なさ

日々の会話回数の少なさ

気圧関係とか寒さでしょうか

長く続く前に、病院に行く方が確実に良いですよね。
長くほったらかして、悪化してから手に負えないでは
後悔しますよ。

五感はとても大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今日、仕事を早退させてもらい病院に行きました。
慢性鼻炎が原因で、鼓膜が膨張しているため、
口を動かした時に痛みが出るということでした。
病院に行くまでは不安でしたが、病院に行ってよかったです。

お礼日時:2012/02/16 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!