プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代半ばで、独身女性です。一度も結婚した事がありません。
みなさん、40代半ば・独身女性というと、どんなイメージですか?

20代、30代は、仕事を追いかけて、気が付くと、この年になっていたという感じで、
特に自分では焦ってもいませんでした。

が、仕事も激激減してきて、
家にいる時間が増え、同居の親と話すことが多くなりました。

母が言うには、「世間からすると、あんたの事を、結婚もできない”かたわ”と
思って、心の中では、馬鹿にしてる」と言います。
結婚してないというのは、仕事においても、信用できない人、
人から馬鹿にされている、仕事が減ったのも、結婚してない事で馬鹿にされてるから・・・
という事も言います。

「早く孫の顔が見たい」「誰でも良いから結婚してほしい」、好きでなくても、
結婚してほしいとも、母は言います。

自分としては、真面目にやってきて、
その結果が、コレ???と思うと、哀しくなってきます。

見た目は、年相応で、特に健康上も問題ありません。
結婚はしたいと思っているのですが、
世の中では、私のような人間は、「かたわ」のように思われていれば、
婚活もできませんよね。。。

みなさんの率直なご意見、教えてください。

A 回答 (91件中61~70件)

初めまして。

男性からの意見ですが…。
お母様がそんな憎まれ口に近い言葉になるのは何も本気ではないと思いますよ。単純によく言われるところの、よくあるパターンで、結婚し、喧嘩も大泣きも大笑いもしながら、いわゆる「そんなもんなのよ」といえるような人生を送ってほしかったのではないでしょうか?
 別に結婚しなくては、とか仕事のみに生きるんだ、とも思っていらっしゃらなかったでしょ?
 熱中できて、その時々に面白いと感じたことに時間を費やし、ふと見まわしたら今だった、という感じではないでしょうか?
 幸せに形がない以上に、お母様が生きてこられた時代の中にあった女性としてはこんな生き方、男性ならばこんな生き方というスタイルがなくなってきている現在なのですから、もし、これまでの時間の使い方に、自分として疑問がないのならば、それはとても素敵なことだと思いますよ。
 また、今後、結婚という形なのか共生という形なのかわかりませんが、一緒に暮らしていけそうなパートナーが見つかれば、拒否ではなく、してみてもいいかも、と思われているのですから、あなたを理解し、評価し、肯定してくれる人と巡り合えると思いますよ。別に結婚というかたいにこだわらなくてもいいじゃないですか。自分とは違う、そして理屈ではなく惹かれる相手と巡り合えれば人生としては、とても豊かなものになると思いますよ。
 少なくとも周囲の方々も、女性はもちろん男性だって、かたわな人だなんて全く思っていないと思います。
 私も40代後半で独身ですが、それなりに恋もし、愛する人もいて、(少しは)きっと愛されていたと思いますし、これからだって、まだまだもっと素敵な人ともめぐり合うと信じています。
 これまで通り、とらわれることなく、過ごしていけばよいと思いますよ。
 どこかで巡り合えるかもしれませんね。気にしてもらえるように中身を磨いておきますので、その時はよろしくお願いしますね。
    • 1

まだ閉め切られてないようなので、書かせていただきました。

30代後半女性です。

質問者様のお母様は「世間からすると結婚もできないかたわだと思われてる」とおっしゃってますが、そんなことはないと思います。

だって日本は男女とも独身率がすごく高いですものね。独身でいること自体はごく普通だと思います。

私は短大を卒業してからOLをずっとしていて、一度留学をしてから、また日本に帰ってOLをして、また海外で暮らして。。と、出たり入ったりを繰り返してました。その間、彼氏がいたときもあるし、何年もシングルだったときもあります。

世間からすると、ただ独身で過ごしている人よりももっと身持ちが悪い存在だったかも知れないです(笑)。

でも結局人に何を言われたって、自分さえ自分のことを理解・把握していれば、そんなに辛く思う必要はないですよ。
要するに自分のやってきたことに自信を持つことだと思います。

それから40歳すぎたら結婚できない、と思い込むのもやめたほうがいいと思います。私は結婚(初婚)したのが38歳でした。短大時代の女友達は殆ど全員結婚してましたけど、私は焦る気持ちはなかったです。独身の方が自由に楽しむことができたし、別にそのまま結婚しなくても良かったと思いますが、たまたま相手が見つかったので結婚しただけです。結婚前と後で何か大きく変わったか?と言うと、状況としては少々変わったかも知れないけれど、精神的な違いはそれほどない気がします。前はなかった責任などがあるけれど、私自身がそれによって180度変わったわけではないです。結婚だけがゴールじゃないし、結婚したからって突然人生がバラ色になるわけでもない。ひとつの転機ではあると思うけど、人生には他にもいろいろ転機があります。結婚をそこまで重要視する必要はないと思います。

。。という風に考えを変えると、意外とすんなり結婚が自分の人生に入り込んでくるかも知れません。男性から見ても、結婚という言葉にナーバスになったり、或いは執着しすぎている女性よりも、もっと自然体で過ごしている女性が魅力的で付き合いやすいのではないでしょうか?
    • 0

仲間を見つければ、世の中捨てたもんじゃありません。

• 1

50代の無責任な男です

そんなに、色々気にしなくてもいいと思います。
50代で結婚してない友人も結構多いです。
なんとなく結婚したいと思えば、女性のほうが簡単な
気がしますけど・・・・
少し行動半径を広げて
人見知りせず、話をしていけば
結構相手は見つかりそうな気がします
男のほうが相手を探してますよ
縁があることを祈っています
なるべく壁を取り除いてください。
ただ最近は悪い人も多いので、注意ですね
その友人を見ることが大事だと思います
    • 0

はじめまして!結婚もできないとか、劣っているような書き方でしたがそんな事ないですよ!

私の知り合いでもうすぐ40になる知人がいるんですが、大手企業でずっとOL、ダンサー、沢山の趣味を持っていて、美人でスタイルもモデルさんみたいな人がいます!
すごく充実してそうです

あとはバツイチで現在未婚でも、お仕事で活躍されて業界では有名な方もいます。

家庭に入って変にオバサン化しちゃうより、働いている人の方が魅力的な人、多いきがします

人の生き方はそれぞれなので、結婚でしか幸せを見出だせない人は一笑してしまっていいでしょう
    • 0

こんにちは。

同じ疑問を持ち、検索しましたら、出会うことが出来ました。 いろんな意見を聞けて、勉強になりました
40代独身のイメージは人それぞれで、見る人の置かれている立場をそのまま反映してしまうのですね。 それは障害者を見て、可愛そうだと思ったり、無関心から視線さえ注ぐ時間を惜しんだり、頑張りぶりに尊敬の心を抱いたりするのと同じ、人間の特性だと思います。

ただ日本独特の歴史・価値観に加えて、不況・高齢化が人々の心の余裕をも取り去ったのだと思います。世界各国は日本程ではなく、また「少数派が世界を動かす」という言葉を励みに頑張って下さい。

あなた様は女性でありながら、一心に世間の冷たい風と戦ってきました。 文章では、何事も無くこれまで過ごしてきたように書かれていますが、謙遜されているのが感じられます。 文章の後半の所で、苦労をされた弱音が表されています。 自分を謙遜するクセは社会人として立派だと思います。 

私達の20代はまだバブル時代で、仕事が出来るイコール魅力的な女性ではありませんでしたか? そう考えるとそれなりに時代に貢献したのですから、自信を持ちましょう。

お母様の言葉は、文面上は叱咤激励にも聞こえますが、「娘には自分から離れてほしくない。苦労させたくない。」という心理が良く感じられ、結婚しないで娘が幸せに居られる策をあなた様に模索しているように思います。 それは弱い人間で、あなた様の負担は相当なものです。 あなた様はとても母親思いで育ってきたのでしょう。
 また、お母様はあなた様程危機感を感じていないのかもしれません。「自分が育てた娘が売れない(言葉が悪くてすみません)訳がない」という変な自信があります。 本当に危機感を感じたら、深刻な表情で、無口になります。

女性が男性を愛おしく思うのに女性ホルモンが少なからず関係しているのは事実で、「40代半ばになって、ときめきなさいと言われても」と恋愛しない言い訳を女性ホルモンのせいにして、開き直ることもある私です。

いずれにせよあなた様の結婚適齢期が近ずいていることは事実です。 最適な時期に結婚されるのですから、最高に幸せになられるでしょう。 お母様の幸せのためにも、波風をたてましょう。 もうあなた様はお母様のお母さんになっているのです。 

人生一生のうちに恐ろしい程の孤独を感じることがあります。 親や配偶者や子供や友人がそばにいるのに孤独なのです。 その時に耐えられるよう周りのすべての人を味方につけましょう。 小さな負けは人生において大きな勉強になります。 人間は臨終の時負けるのですから。
    • 0

相談者さんは、結婚したいと思う・・・段階なので結婚しなくていいのではないでしょうか?

絶対、結婚する!と言う意思がなければ年齢が上がってからの結婚はできないとある人から私はアドバイスされました(((^^;)

私はアラフォ-現在婚活中です。両親とも健在で助かりました。うまく行かなくてもまだ話を聞いてくれる両親がいることが心強く、まだ頑張れると思えることがありがたいです。

40歳後半でも婚活されてる方多いですよ。でもホントにエネルギーのいる活動です。もし相談者さんが結婚絶対したい!と考えておられるなら元気なウチに活動されることをおすすめします(^-^)
    • 0

婚活もできませんよねって、親の言葉のせいにしてるけど。

そもそもこの年になるまで、積極的に何かする人のほうが多いわけで、それでも何もしないできたおたくでしょ?そんな人、月並みな言葉で動くと思うだろうか。動くならとっくにやってるわ。

結果見ればわかるじゃない。「自分でも焦ってなかった」おたくが。親に言われたせいでこんな質問立てて。十分「動揺させ、深く考えさせる」きっかけにはなったじゃん。

それだけで結婚は決まらないにしても。おたくをほっといたらずっと何もしなかった可能性が大だよね。それをここまでに動かさしたんだから。親の押したツボはある意味的確だったんじゃない。

言われなくても宿題やる子や、嘘つかない子に、地獄だの鬼だの舌きり雀の話を持ち出す必要はない。が、おたくは違ったんだから。これは相当脅かさないとと親も悲観したんでしょ。
    • 0

ちっと、あきれた。

その年になってまだ、親の苦言を額面通りにしか受け取れないんだ。

ほかにも書いてる人がいるけど。親だからあえて、子が現状に安穏としないよう、尻に火つけるべく、きつい言い方をするんじゃないの。人って目先で困ってないと、あえて数段高いハードルに挑むの面倒くさくなっちゃうものだから。そこでのつけを先で払わなくて済むようにと。わざと脅してんでしょ。そのくらい汲んであげようよ、いつまでも子供気分の「こんなに傷ついた」「そうではないですよね?」と泣きつく心理は卒業してさ。良薬は口に苦しだよ。
    • 1

そうですね・・・

結婚と出産は切り離してお考えになられた方が良いかと思いますよ

(御自身も思われてるかと思いますが)残念ながら年齢的にお孫さんの顔は難しいんじゃないでしょうか?
その事をお母さんも気付いてるから必要以上に嘆いてるだと思います
でも本気で思ってるんなら遅くとも10年前、できれば15年前にはお母さんが行動(見合い話しを入手してくるとか・・)しなきゃ・・・
それをしなかった親御さんも問題ありかと思いますよ

そんな親御さんの事は置いといて、御自身が人生のパートーナーを求めるなら婚活をされた方が良いかと思います
子供嫌いとか次男三男の男性なら後継ぎ問題も出にくいかと思いますよ(長男でも「親はマゴマゴ言うけど俺が子供嫌いだから不妊治療しなかったし、これからもする気は全く無い」って友人もいます)

結婚って何時するか?ではなく誰とするか?の方が重要かと思います
なぜなら残りの人生を共に歩んでいくパートナーなのですよ、取り合えず・・・とかそういう気持ちでは育った環境の異なる人と20年30年と過ごせませんよ

「今日できる事を明日に繰り越さない。今日できない事はじっくり時間をかけて解決する事」が重要かと思いますし、その時その時にできたのに何もしなかったから後悔するんだと思います

独身の同級生に共通してるのは自分を高く評価し過ぎる割に他人を低く評価してる傾向が強いです
相手を否定するのではなく相手の価値観を受け入れて、今の自分(時と共に人は変わっていくので)とうまく折り合いを付けるのが結婚かと思います(ギャンブルとか浮気とかは受け入れる必要はないですけど・・)
当方も38の時に結婚したのですが嫁と会うまでは生涯独身と思ってたんですが今では二人の子持ちだったりしますので、人は相手次第で変わるのもかと感じてます

良き縁にめぐり合える事を願ってます

四十路のおっちゃんです
    • 0
←前の回答 2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→