プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代半ばで、独身女性です。一度も結婚した事がありません。
みなさん、40代半ば・独身女性というと、どんなイメージですか?

20代、30代は、仕事を追いかけて、気が付くと、この年になっていたという感じで、
特に自分では焦ってもいませんでした。

が、仕事も激激減してきて、
家にいる時間が増え、同居の親と話すことが多くなりました。

母が言うには、「世間からすると、あんたの事を、結婚もできない”かたわ”と
思って、心の中では、馬鹿にしてる」と言います。
結婚してないというのは、仕事においても、信用できない人、
人から馬鹿にされている、仕事が減ったのも、結婚してない事で馬鹿にされてるから・・・
という事も言います。

「早く孫の顔が見たい」「誰でも良いから結婚してほしい」、好きでなくても、
結婚してほしいとも、母は言います。

自分としては、真面目にやってきて、
その結果が、コレ???と思うと、哀しくなってきます。

見た目は、年相応で、特に健康上も問題ありません。
結婚はしたいと思っているのですが、
世の中では、私のような人間は、「かたわ」のように思われていれば、
婚活もできませんよね。。。

みなさんの率直なご意見、教えてください。

A 回答 (91件中31~40件)

こんにちは!

私も、39歳にして独身女です!! しかし、寂しい気持ちは無いですよ。 でも...無いこともないかなぁ。仕事で辛いときや、気持ちが沈んだ時は誰か近くに居て欲しいし。 自分的には、多分ずっと独身な気がします。私は、周りの方から結婚しなさい! とは、言われません。27歳から30歳までは言われてたような気がします。 でも、いいのです! 自分が一緒になりたいとか自分を必要としてくれる方と巡り合えたら一緒になります。自分の人生自分の好きなように行きましょう!!
    • 1

世代の問題ですよ。

世論なんて時代によって全然変わります。例えば、かつては韓流ブームとかって韓国が持ち上げられてたけど、今はひどい扱いですよね?

ですので、世間の目を気にしても仕方ありません。俺は27歳ですが別に独身って聞いてもそっかーぐらいしか思いません。親の世代だと仰ってるような感覚なんでしょう。昔は女の子は結婚するためにわざと大学に行かないとかあるぐらいですから。

気にしないで自分がしたいように生きてください。仕事したければ、仕事。結婚したければ、結婚。がんばって仕事してきた経験は無駄じゃないですよ?輝いて生きてますよ。これからも輝いて生きてください。
    • 0

世間体で結婚すると、不幸になりますよ!

私は貴方よりも、10歳ほど年上です。
凄く田舎で育ったので、20年前の35歳の時は、結婚出来ない売れ残りのかたわだと見られていました。
それまで一度も、男の人とお付き合いをした事もありませんでしたが、とても結婚したいと焦っていました。

そんな中で、知人から一つ歳下のサラリーマンを紹介して貰える事になりました。
20年前の田舎の35歳女なんかに、まともな男性を紹介して貰える訳が無く、男性はバツイチのコブ付きでした。
惚れた相手がバツイチのコブ付きなら問題ありませんが、わざわざ紹介されてお見合いをするのに、何でバツイチのコブ付きなのかと思うと、流石に悲しかったです。

男性の過去を田舎の両親や姉達や友人に話したら、勿論結婚を反対されたと思います。
なので、かたわと思われるのが嫌でどうしても結婚したかった私は、男性がバツイチでコブ付きである事を誰にも言わずに結婚する事にしました。

高齢出産でも無事に二人の娘に恵まれて、夫も真面目に働いてくれて、とても幸せな結婚生活でした。
けれども、数年間主人が単身赴任している間に好きな女性が何人も出来てしまい、その中の一人の女性と無理矢理関係を持ってしまい、現在告訴をされています。
主人は逃げていますが、逮捕されてしまうかも知れません。

主人が単身赴任中に好きになった女性達に、「うちの奥さんは家庭的で従順で良い奥さんだけど、ちょっと(頭が)足りないし内向的で物足りない。恋愛で結婚して、いつまでも夫婦で仲良く出掛けられる様な奥さんが良かった」と、話をしていた事が分かりました。

私が毎日、主人と娘の為に尽くして来た20年間は、一体なんだったのでしょう?
強姦魔の妻と呼ばれる様になってみて、焦って結婚した事を心から後悔しています。

男性も女性も、結婚は、世間体よりも本当に好きな人とするべきだと思いました。
    • 2

結婚もできない「かたわ」と思っている・・・・のは、あなたのお母さん世代の話ですよね。

もちろん、全員がそう思ってるわけではなくて、その世代の方はマイナスイメージに思う方も居るでしょう。

でも、実際にあなたが結婚するとしたら多分70代以上の方ではないのだから、それほど気にする事はないかと思います。

私(51歳)のまわりでも、キャリア・ウーマンで独身の友達が何人もいますよ。
むしろカッコイイな!って思います。
仕事もせずに親の年金当てにして暮らしてたりしたら、何を言われても仕方ないけど、
そうではないんですから、堂々と生きれば良いんです。

私の年代の男友達で彼女を探している人がいて、仲間うちで世話焼いたり、話の種にしたりしてますが、お相手に丁度良いであろう40代の独身女性についてそのようなマイナスイメージで捉えてる男性は居ませんよ。

え~、最後に私の事を。3年前に離婚しました。
今日、ある人と初デートの約束をしています♪ウキウキです。
「周りがどう思ってるんだろう」なんて余計な事は考えてなかったからこそ、デートが出来るんだなあ~って思っています。
    • 0

世間のそれは、おいといてっと

結婚して、家庭をつくるのも楽しいことだと思います。家族がいなくなっていくと寂しいです。そんな時、旦那さんも子供もいたら充実していくと思うのです。

今から行動を起こして、パートナーを探してみては
余計なことを言ったかもしれません。でも、やる気が出ないならそれはそれとして自然に、今までどおりでいい。

ただ、死ぬときも当たり前のようにいてくれる存在が沢山あったらいいなって思いました。
    • 0

私は47才独身女性です。

一度も結婚経験ないです。
別に独身主義でもないし、プロポーズも受けましたが、あまり結婚生活とかいうものに魅力を感じないし、特に結婚の必要性がないのでしないままで来ています。日々充実していて、楽しく過ごしています。
結婚するしないは本人の自由、子供作る作らないも本人の自由だと思うのに、多くの人は『結婚するのが当たり前』と考えています。
ええ、よくイヤミも言われましたよ。なんか、結婚しているということだけで、優越感みたいなのを感じているようなんです。これも私は理解不能なんですが・・・。
結婚してもしなくても、子供がいてもいなくても精神的に未熟な人はいますし、そうでない人もいます。現に最近、親が乳児を殺したり、結婚しても無茶苦茶でしょう?
また、長いこと働いていても社会性のない人もいます。
もう、人それぞれです。単に結婚してるしてない云々で、ひとくくりには決めつけられません。
私的に思うのは、自分の価値観を他人に押し付けるということは、一番やってはいけないことなど思います。こういうことをしたがる人は、自分の生き方に自信がない人が多いように思います。
特に、女性はすぐに自分と他人を比較したがり・・・何で、自分は自分ということができないか、これもまた理解不能です。
でもまあ、色んな人がいるから世の中バランス取れているのかもしれませんね。channmaさん、周りのことなんて何にも気にすることないですよ。自分が信じた道を行くのみ。
    • 3

文章を拝読し、心の優しい方なのではないかと思いました。

男性は優しい方、大好きです。

ですので、大丈夫。きっと、現れます。すぐでなくても、きっとこれからなのです。

また、40代半ばで結婚された女性を私は何人も存じ上げております。

私は26才の時39才の男性と結婚しました。

周囲からは、「なんで彼があなたを選んだのかわからないわ。」と言われますが

まあ、言いたい方は言っていただいて結構というスタンスで生きています。

いろいろなことを周囲から言われて大変だと思いますが

どうか、今、何か得意なことに熱中してください。

そうしますと、ご自分が輝いてきます。

例えばモノづくり、楽器、スポーツ、何でもかまいません。

いろいろな人に出会う機会を作られると、出会いも多くなります。

狭いところにとどまらず、旅行されるのも良いと思います。

私は10代の頃から常にどんな人と結婚するかを考えながら生きてきて

自分ではモテない人間だと思ってきました。

ですが、何かに集中している時、「気」を発しているとき、人が寄ってくることに気が付きました。

結婚した今でもそうです。

異性のことなど全く考えず、物事に集中しているとなぜか声をかけられます。

男女の間柄は不思議です。

どうか、今後の未来に期待してのびのびとご自分の実力を発揮してください。

きっと結婚への道も開けてきます。
    • 0

私も40代半ば独身女性です。

まわりがどう思うかより、自分の気持ちを優先したほうがいいと思います。
世間は好き勝手なことを言うものです。
結婚したいならすればいいと思います。

私は結婚するより、一人で生活する道を選びました。
経済的に自立するのはそれなりに大変ですが、
どの道を選んでも生きていくのは簡単ではありません。

結婚して、楽しく過ごせる人は努力しているし、
また、独身で楽しく過ごしている人も努力していると思います。

大多数が結婚していますから、自分と違う生き方をする人を嫌う人がいるのも事実です。

実家に住めるのは恵まれています。住居費がかかりませんから。

母上様を大切にしてあげてください。
    • 0

幸せに至るにはいろいろな道筋があります。

けれども残念なことに、メディアはまだ「結婚」とか「家庭」とかに由来する幸せばかり説いています。
それは、とりもなおさず、これまでに社会が長年かけて培ってきた価値観だからであり、それゆえに周囲の賛同を得やすいからです。

大なり小なり、多数の人が自分のあり方とか、生き方とかに納得していない気がします。
ただ、そんなことをくよくよ考えても仕方ないので、騙し騙し生きてる人が多いのではないでしょうか。

生き方に迷っていても、とりあえず「人並み」と思われていることをしておけば、自分も周囲も安心できるので、「標準」を選択しているだけかもしれません。

立派な生き方をしている人、自信を持って生きている人なんて滅多にいないでしょう。
皆、中途半端な自分を認めながら、どこかで迷いながら、できることをやって生きているのです。

「人と違う」生き方を貫くのは自由ですが、受け入れられなかった場合は「古い環境を捨てて、新しい環境で生きていく覚悟」が必要です。

人と違う生き方は、大多数の人になかなか受け入れてもらえません。

人は「他人を自分の見たいように見て、感じたいように感じる」生き物です。
人にはその自由があります。

「人に本当の自分を受け入れてもらいたい」ということと、「本当の自分の生き方を貫く」
というとことは、全く違う意味であると私は思います。

周囲から「かたわ」といわれると、それで自分のことを「かたわ」だとレッテルを貼り、その「かたわ」な自分を可愛そうに思うことは、自分の生き方に責任を持たないことになります。

私は独身で一生生きていくことは、大いに「アリ」だと思います。
ただし、既婚者より劣っているとか、優れているという比較の意味ではありません。

自分の選択に責任を持ち、自分の人生を周囲のせいにしない、それが前提で生きている人は、私には輝いて見えます。
    • 0

既婚男性です。

(40代前半)

僕の周りにも同世代、あるいは少し年上の人で、未婚の方がいます。
彼らと接していると、どうしても減点法的に人物を見てしまいます。

つまり「今まで結婚できなかった理由」を、知らず知らずのうちに
こちらが勝手に探しているのです。

「ああ、そういう態度が男が寄り付かない理由かもな…」
「言い訳ばかりだから、誰もあんたのことを信用しないんだよ」
「いい歳して、なんで挨拶ぐらいできないんだろう」
「そんな責任感のない発言、恥ずかしいと思わないのかよ…」
「なんで、未だにメシを奢ってもらえると思えるの?」

挙げるとキリがありません。

ある意味で当然なのかもしれませんが、未婚の人は精神年齢がいわゆる
結婚適齢期レベル(30歳前後)に感じます。それ自体は一概に悪いことでは
ないと思いますが、本人が周囲とのギャップに気付いていないのが、悲劇です。
しかも、仕事をしている姿とのギャップも重なると、もっと悲惨です。

それを見せられてしまうと「ああ、これが結婚してない理由だな…」と、
勝手に納得してしまうのです。自然とそういう見方をしてしまいます。

やはり人間というものは、年齢を重ね、多くの人と接することで、
多様な考えを身につけたり、寛容になったりしていくものです。
その意味で「結婚」という、ある意味での試練は、人間を大きくすると思うし
寛容になれるキッカケなのかもしれません。

それが、40半ばまで経験がないとすると、先述の30歳程度の精神年齢のまま、
社会的地位だけが上がった妙な人物ができあがるのだと思います。

この意味において、お母さんの「かたわ」という表現は遠からずだと思います。

結婚というのは楽しい部分ももちろんありますが、それなりに大変です。
他人と人生を共にするという「試練」だとも思います。
その試練を、未婚の方々は未経験なわけで、既婚の人間側からすると
その試練を「逃げてきた・避けてきた」と思えてならないのです。

個々に事情があって未婚でいることは百も承知ですが、
そういう「人間関係の試練を避けてきた人」と思われていることも
覚えておいてもいいかもしれません。

「仕事を頑張っていた」
「出会いがなかった」
「家庭の事情で云々」

これらは結婚してない事の理由にはなるかもしれないですが、
「人間関係の試練を避けてきた人」という見方に対する言い訳にはならないのです。

その意味で、貴方が真面目にやってきたのは、仕事に対してであって、
「他人と関わること」に対しては、決して真面目ではなかったのだと思えてなりません。

ご参考まで。
    • 2
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→