アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のFMV BIBLO NF/A70なんですが、ハードディスクの容量が少なくなってきたので、容量アップしようと思いハードディスクを交換しました。リカバリディスクも作成済みで、BIOSでCDドライブからのブートできるように変更したんですが、ディスクを読み込んでもオペレーティング・システム・ナット・ファンドって見つけれないみたいなんです。作成したリカバリディスクからでは新規のリカバリできないんでしょうか・・・?ソニーとか外のメーカーは簡単にリカバリできたんですけど・・。

A 回答 (6件)

こんにちは、下記ページみたいな感じですかね。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4720031.html

リカバリデスクを2枚買わないとダメみたいですね。

旧ハードデスクが生きているわけですから、もう一回戻してハードデスクをUBSで繋ぐ装置を買って、ハードデスクコピーソフトでやれば簡単かと思いますが。
私はコピー ワークスとかいう製品版を使ってますが、フリーでも色々有るようで。

http://www.amazon.co.jp/GREEN-HOUSE-IDE-USB2-0%E …

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなっていまい申し訳ありませんでした。調べてみたら、やはり別の新品ハードディスクにはそのままではクリーンインストールできないみたいでした。コピーソフトでなんとかなりました。ありがとうござます。

お礼日時:2012/02/29 14:35

Ano.4様がお答えしている通り、HDDの置き換えですから新HDDにはリカバリ領域が作成されておりませんので以下回答の通りです。



別の方法として、新規購入されたHDDにHDD置換用のCD-ROMと説明書は同梱されていないでしょうか、確認されてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2012/02/29 14:36

> 作成したリカバリディスクからでは新規のリカバリできないんでしょうか・・・?



トラブル解決ガイド(08夏モデル 全機種共通)の69ページには、下記のように書かれています。

リカバリ領域を削除している場合
「リカバリディスク」を作成してリカバリ領域を削除している場合は、上記のディスク以外にお客様が
作成した 「リカバリディスク」、 「FMV 画面で見るマニュアル」、 「アプリケーションディスク 2
&ユーティリティディスク」のディスクが必要です。

パソコン付属の「トラブル解決ガイド」をお読み下さい。

「FMV トラブル解消ガイド」のPDF
http://www.fmworld.net/download/DD003553/DD00355 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 14:37

リカバリディスクはちゃんと焼けているの? そちらの動作確認はしていますか?


あと、こんな書き込みがあった。

http://unkar.org/r/notepc/1224334032/76
今の機種はDVDからリカバリできないと思いますよー。
アプリケーションディスク2だったかな?から画面開いて
そこからリカバリディスク使ってマイリカバリの領域を再構築します。
そうすればリカバリできるようになるよ。


できるかどうかは分からないが、試してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 14:37

> 容量アップしようと思いハードディスクを交換しました。


> リカバリディスクも作成済みで、BIOSでCDドライブからのブートできるように変更したんですが、
> ディスクを読み込んでもオペレーティング・システム・ナット・ファンドって見つけれないみたいなんです。

ここをもう少し具体的に説明してもらうと分かるかもしれません。
リカバリCD/DVD-ROMから起動でき、何か開始するメッセージは出ましたか。
内蔵HDDを新しく交換した後、BIOSの初期化をして、この新しい内蔵HDDの型番等を認識されていることを確認していますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 14:37

:>作成したリカバリディスクからでは新規のリカバリできないんでしょうか


リカバリ・ディスクの作成方法が記載されていないので適切な回答が出来ませんが、
そもそも「リカバリ」とは、作成した時点の状態に戻すものであり「新規のリカバリ」では意味を成しません。
リカバリ・ディスクと銘打っているのなら、リカバリ・イメージと共にリカバリ・システムが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!