アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
相談させてください。
私は医師から強迫性障害と診断されており、現在は数ヵ月に一度病院へ行く状態で、薬は飲んでいません。
ここ何ヵ月か症状が落ち着いていましたが、最近本を読んでから強迫の症状が強くなってしまったんです。それは精神科医が書いた少年犯罪を取り上げた内容でした。

私も少年のように何か人に危害を加えてしまったらどうしようとか強く考えてしまいます。
危害を加えたいとか思わないし、目立つのも嫌いです。考えたくないのに出てきてしまいます。
私は強迫に支配されないで、自分の人生をもっと楽しみたいって思っています。

侵入思考が出てきたら流そうと思いますが、なかなかスッキリ流せないです。
自分自身、怖いものとか苦手だし、すぐビックリしてしまう性格ではあります。そのため侵入思考が出るとビックリしてしまうところがあります。

どんな人でも、侵入思考は少なからずあると思います。出てきたらどのように処理して流されているのか気になりました。
真に受けないコツとかあるのでしょうか?

今は体調の都合で、薬の服用は考えていないです。
病院へもすぐは行けないのでこちらで相談させてもらいました。

何かアドバイスとか参考意見とかありましたら、小さなことでもいいので教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は侵入思考とかないのでわからないのですが

もしそれが出てきたなら
んなわけあるか!
って笑ってみたら如何でしょう
そしてその後は考えない

私が侵入思考がないのは
考えないから
今起きてる出来事しか見ないから
今を生きて
〇〇たらどうしよう
って考えを禁止
自分で決まりを作ってみたら侵入思考自体なくなるかもしれませんよ
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、ボケとツッコミみたいにやればいいですかね? 変な思考が出てきたらツッコむみたいな感じで。
今起きている出来事に集中するようにしていきたいです。

事実だけを見たらどうでしょう。

脳みそが何を考えようと貴方は犯罪を行わないという事実は揺るがないはずです。
事実だけがあなたを正気にさせてくれると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、事実だけを見るように心掛けてみます。
マイナス思考なところがあり、もっと物事を楽に考えたいです。