プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在,Windows Vista Home Premium SP2を使っています。使い始めたのは,2009年3月で約3年が経過しました。購入した理由は前に使っていたXPパソコンの故障で,その年の10月にWindows7が発売されたので,もう少し保ってくれた良かったと,ずっと思っていました。

先日,セキュリティ対策で使っているNTT西日本からの連絡で,Vistaのサポートが4月10日で終了することが分かりました。勉強不足でしたが,上記XPパソコンは修理して,まだ使えています。サポートも2014年まで続くので,まさかVistaがそれより早くサポート終了するとは思ってもいませんでした。

そこで,ご相談です。これからWindows7のパソコンを買い直しすると,約3年後の2015年1月13日に,またサポートが終了してしまいます。私は特にVistaで支障を感じていませんので,今のパソコンを出来るだけ使い続けたいです。

考えたのがサポートが継続されるWindows Vista BusinessやUltimateへOSを変えるか,OSのみWindows7へのアップグレードです。
どちらにしても,デスクトップなどの見た目やメールの設定など出来る限り,面倒な設定を最初からせずに今のままの設定でOSのみ変更できたら,すごくありがたいです。

どちらの対策がいいか,また別な対策があるか,など,ご意見をいただけたら,うれしいです。

A 回答 (4件)

 No.2 改め No.3です。

 ほぼ自己レスです。


> ~ サポート期間は2015年 1月13日までだったりします。

 …というより、つい最近、サポート期間が延長されたようです。

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル(Win Vista)
http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=11732

 現状の Vistaに支障を感じていないなら、そのままでも良いかも
知れません。


 因みに、Windows7 の方も…。(参考 URL)

 選択肢が増えて、逆に悩みが増えそうな気もします。

参考URL:http://support.microsoft.com/lifecycle/?C2=14019
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰宅して,No.2 改め No.3さんの回答を見て,ここ数日間の悩みが解消しました。私は全くVistaで支障がなかったので…

とりあえず,2017年までか,壊れるまでVistaパソコンを使いたいと思います。
しかし,Microsoftももっと早く延長決定してくれないと,Vistaのままでいい人が,結構7へアップグレードしたことでしょうね。

タイムリーな情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 15:42

 No.2です。



>7のProfessionalエディションへのアップグレードはできないように

 失礼しました。m(_ _)m  どうやらそのようです。

アップグレードの前に、これだけは、必ず確認しよう。
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7 …

 Windows 7 Professionalへの乗り換えは新規インストールによるしか
ないようですが、対応する各種のドライバを集めて適用する作業に若干
手間取りそうな気もします。
 ここは一つ、Windows 7 Home Premiumへのアップグレードに甘んじた
方が良いかも知れません。


 実は、オイラが Vistaからアップグレードした 2台の Windows7 機も
Ultimate や Home Premiumなので、サポート期間は2015年 1月13日まで
だったりします。

参考URL:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • good
    • 0

>面倒な設定を最初からせずに今のままの設定でOSのみ変更できたら~



 それなら Windows7 のアップグレード版が勧めです。

Microsoft FQC-05377 Windows 7 Professional
バージョンアップグレード Service Pack 1
http://www.google.co.jp/products/catalog?q=Windo …

Windows 7 Professional アップグレード版 Service Pack 1 適用済み
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004VCXWZ8/re …

 同じ Win7 でも、Professionalエディションなら 2020年1月14日まで
サポートされるようですから。


>私の機種はサポート出来ていました。

 メーカーサイトで確認したのであれば、更に念の為に Microsoftさん
提供のツールを使うと、問題が発生したときの対策も立てやすくなると
思います。 既に検証済みかも知れませんが…。

Windows 7 Upgrade Advisor
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downl …


>「富士通Windows 7 導入アシスタントディスク」があれば~

 その DVDは、アップグレード作業を支援してくれるツールのようです
が、アプリケーション・ドライバ・BIOSなどはメーカーサイトのダウン
ロードページからも個別に入手できるとサポートページでも言っている
ので、無くても何とかなりそうな気がします。

Windows 7にアップグレードする方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

 まぁ、機種毎に「インストール前に行うこと」や「インストール後に
行うこと」などが違うみたいで、作業は面倒そうですが…。

参考URL:http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-241.html

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございます。
No.1さんもProfessionalエディションへのアップグレードをお勧めしていらっしゃいますが,Windows 7 Upgrade Advisorで調べると,ビスタのHome Premiumエディションから,7のProfessionalエディションへのアップグレードはできないように,受けとりましたが,いかがでしょうか。

補足日時:2012/02/18 10:40
    • good
    • 0

Windows Vista Businessへの変更は現在Vista自体が販売されていない状態なので無理と思います。


したがってWindows7へのアップグレードしか選択肢がないと思います。

問題は今使っているPCをすんなりWindows7にアップグレードできるかどうか。
メーカー製PCの場合Windows7へのアップグレードを(メーカーが)サポートしていないと、Windows7用のドライバやその他必要なソフトが入手できずにPCの機能が十分使えない場合があります。そのことをまず確認すべき。
もしメーカーがサポートしていない機種だとしたら、新しいPCに買い換えたほうがいいかもしれません。
(新規購入するのであればWindows7 Proにしておくと長く使えます)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。私も投稿してから調べてみましたが,書かれているようにWindows7へのアップグレードが良さそうですね。

私の機種はサポート出来ていました。富士通なので,「富士通Windows 7 導入アシスタントディスク」があれば,簡単にできそうです。既に申し込みは締め切られているのですが,どこかに売っていないものでしょうか。.

補足日時:2012/02/16 20:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!