プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1985年の話ですけど、
静岡県の志太榛原地区というところで、
(藤枝市、島田市、焼津市、岡部町、大井川町あたりとか)
高校合格者リストが静岡新聞に載ったのですが、

地理的に非常に近い位置にある二つの高校について、
上位進学校(県立藤枝東高)と
農業高校(県立藤枝北高)
の合格者の姓と名を合わせた文字数が明らかに違うんです。

進学校の方は三文字から四文字が多く、
農業高校の方は四文字から五文字が多かった、
というのが紙面を見てパっと分かりました。

このようなことが起こる理由とその背景を教えて下さい。
また、他の地域、年代ではどうなのでしょうか?

私の推測としてはたとえば、
農民のほうが欲張って文字数を増やしてしまう傾向がある。
高学歴になる家系ほど中国文化の影響も強い。
のかな、と思ったのですが、

詳しい方に解説してもらえると助かります

A 回答 (3件)

 一つの仮定として、苗字の字数はどちらも変わらないけれど、農業高校にはキラキラネーム(当て字をして字数が多い)の生徒が多いのかなと想像しました。



 あなたは資料を持っているんでしょう。名前を片っ端から見てみたらどうですか?

 TVとかでは、記者、若手国会議員、アナウンサーなど読みにくい名前は少なく、シンプルなのが多いですよね。小学校の名簿を内緒で見せてもらいましたが、読めない名前がたくさんありました。いわゆるキラキラネームです。

 一般的に学歴の高い親の子にはキラキラネームは少ないのではないかと思います。つけようとしても祖父母が反対するでしょうし。保守的なんですよね。ちなみに私の子供はあれ触れた感じ一文字です。

 最後に、回答者にたいする礼儀がなっていないと思います。きちんと回答されているのに、それに対するあなたの対応は大人とはいえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にします。

指摘回答は規約違反です

お礼日時:2012/02/16 15:22

それ1件だけで、面白半分に何かは推測できるかもしれませんが、


それが正しいかどうかは、それこそおっしゃるように、
「他の地域・年代」と比較検討した上でなければ、解りません。

質問者さんの提示したデータ(になっていませんが)が
正しいことを認めた上でも、推測に賛同してもらう、
あるいは違う推測を示してもらうためには、
最低でも、その新聞で、姓が平均何文字、
名が平均何文字だった、くらいのことは必要かと、

姓名合わせた長さが、その年の2つの高校で
ハッキリ違ってた、だけであれば、
いきなり、名前の長さの違いについての推測を
するのは、ちと、無茶で、むしろ、
その地区の農村部には、たまたま(あるいは歴史的事情で)、
3文字姓の家が多かった、などの方が、よほどありそうに思えます。

もし、本当に、そのことに興味を感じるのであれば、こんなところで
質問をしているより、新聞は、公共図書館などで、かなり、長期間に
渡って、保管してありますから、まずは、その地区の過去のデータを
集める方が、重要かと思います。

最初の段階で、下手な推測をしてしまうと、それに引きずられて、
データを虚心に眺められず、いわゆる「やらせ」「改ざん」のような
ことをしてしまう元になってしまいます。何らかの意味があるかも
しれない、と感じたのであれば、まずは、自分でデータを集める
ことから始めるのが、よろしいかと思います。

全国的な、名字の分布や、名前の年代ごとの変遷については、
根気よく探せば、ネットでもそういう研究サイトはありますし、
公的機関が発表したデータなども見つかることがあります。

ご自身で、調べてみて、その結果、こういうことになりそうだが、
どうだろうか、という質問なら、もっと、キチンと付き合ってくれる
回答者さんが増えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背景・関連情報をお持ちの方に対して質問しています。

誰でも自由に図書館に行けるわけではありません、
ふとした疑問を投げかけてはいけないサイトなのですか?ここは。

お礼日時:2012/02/16 13:58

一番最初に思いついてかつ「もっともありそう」なのは



単にあなたが違うと思い込んでいるだけ

だな.

そもそも「文字数が明らかに違う」とする根拠がまったく書かれていないし, よしんばこの結果が正しいとしても単年度の経過から「農民と『高学歴になる家系』」に拡大解釈できるわけがない.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通違反の取り締まりも目撃だけで立件されますよ。

根拠もなく否定するだけの投稿はしなくで下さい。

お礼日時:2012/02/16 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!