アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

販売士の2級と3級に今年チャレンジしようと思ってます。
まずは7月に3級をうけて、次に2級と思ってます。
テキストと問題集はこれから買うのですが、2級の問題集とテキストを買って、3級をあわせて勉強はできないでしょうか?やっぱり3級は3級でテキスト、問題集とか買って勉強したほうがいいのでしょうか。
また、おススメのテキスト、問題集があれば教えてください。
通信講座とかは受けずに独学でチャレンジする予定です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的には2級は3級の応用なので、2級の参考書で3級の範囲を兼ねて勉強することは

できます。正直、大きな難易度の差は無く、ケーススタディ問題の設定が2級の方がやや
細かいとか、参考書の細かい部分まで尋ねられるという程度です。ただ、過去問は3級の
ものもやっておいた方がイイですね。多少、級ごとの出題傾向も見られますので・・・

そこでおススメの参考書は「一ツ橋書店」の2冊組問題集(Part1と2に分かれてい
るモノ)です。あれは出題元の「ハンドブック」の出題ポイントを上手くまとめたもので、
「問題集」と名前は付いていますが、単元ごとの解説部分も秀逸で、この2冊をシッカリ
やれば、独学でも十分に短期合格する力が身に付きます。多くの受験生も評価しています
よ。

この回答への補足

ありがとうございます。もう少し教えていただけますか?
一ツ橋書店の問題集は他の書き込みなどにも、おススメとあったので、購入しようと思いますが、テキストは買わなくても、この問題集だけでも大丈夫でしょうか?
2級と3級の問題集をそれぞれ、購入したほうがいいですよね。
何かいい勉強方法とかあれば、教えていただければ助かります。

• 0

#1ですが、他の参考書は不要です。

買って見ていただくと分かりますが、この問題集
には問題とともに、解説が付いており、これが非常に分かりやすくまとめられています。
この解説と問題を反復して読んだり、演習することにより、合格に必要な重要知識や頻
出の用語などは殆ど理解できるようになるでしょう。それがこの本の最大の利点です。
ただ、先にも書きましたが、2級と3級とでは、同じことを尋ねるにしても、質問の深
さや回答方式(語群から空欄に合う用語を選ばせたり、択一肢から選ばせたり、という
具合にです)が多少違う傾向もありますし、近年「販売・経営管理分野」で財務分析系
の問題の出題数が増えてきており、上記の本はややそこが手薄なので過去問も見たほう
がいい訳です・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく、問題集をそろえて頑張ります。