プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュージーランドへ引っ越すことになりました。
引っ越し業者を使わずに最小限の荷物だけを運ぶつもりなのですが、バイオリン(4/4フルサイズ)を運ぶ方法について悩んでいます。一番安心なのは、機内持ち込みかなと思うのですが、今使っているバイオリンケースが、残念ながら持ち込み可能サイズを超えています。できれば人間と一緒に移動したいのですが、スーツケースに入れて、貨物室での移動ということになると、ちょっと心配です。スーツケースなど、ぼーんと投げられたりするんですよね。かといって、段ボールに入れて、別送(SAL便とか)というのも、壊れないか心配です。
バイオリンを海外へ運んだことのある方いらっしゃいましたら、どのように運ぶのが安心か、教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんわ。



出来れば、貨物室に入れたくないのは
私も楽器を演奏しているので良くわかります。

ですから、やはり1番安心なのは機内持ち込みかと。
貨物室にはどんなに頑丈なケースに入れても
心配が残るだけです。

可能ならば、国内であまり高くない
これからも使えそうな楽器ケースを購入されて
(もちろん機内に持ち込み出来るサイズの)
ご自身でお持ちになるのが
1番安全だと思います。

私は弦楽器ではありませんが、
弦楽器の友人が海外に楽器を持って行くときは
スーツケースの中を改造して持って行ってました。
「リモワ」というメーカーなんですが、
かなり頑丈です。(リモワの中でも結構いいクラスの物)
1本ならまだしも、2本目からは持ち込めませんので
友人はそのようにしています。

ですが、バイオリンが入るぐらいの
リモワのスーツケースとなると
かなり高額になるので、
1度だけ海外に運ばれるという理由で
購入されるのは、あまり経済的ではないような気がします。
(私はバイオリンのケースがいくらぐらいするのか存じ上げませんが、
リモワのスーツケースよりは安いような気がします。
友人が使っているリモワのスーツケースは
15万円以上したと言っていました。)

楽器ケースなんていくつもあっても仕方ないですが、
1番安全に運べる方法は
やはりご自身でお運びになる事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答、どうもありがとうございます。
やっぱり機内持ち込みが一番安全ですよね。持ち込み可能なケースの購入を、検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 13:19

機内持ち込みが当然です。


まずはケースに入れて利用する航空会社の窓口へ行って相談すべきでしょう。
旅行代理店でも調べてもらえるはずです。

オーケストラの演奏旅行ではヴァイオリンもヴィオラも
持ち込み料を払ったヤツは一人もいなかったと記憶してますが・・・。

持ち込めない場合はケースを使わずに布で梱包して手で持つようにして
ケースだけ別にすれば問題ないでしょう。

チェロのプロは2人分の座席を取ったりすることもあるくらい
楽器は大切にしてますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答、どうもありがとうございます。
やはり機内持ち込みが安心ですね。航空会社の規定サイズを調べてケースを検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 13:31

私の使用しているヴァイオリンケースはヴァイオリンの形をしているものです。


楽器自体安物なのでプロが使っているような楽譜も入るような大きさではありません。
で飛行機に手荷物で持ち込みました。(大きさ考えていませんでした。)
CAの方がクルーの荷物を収納する大きめのところに一緒に収納してくれました。
10年前なので今はちょっと事情が違うかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答、どうもありがとうございます。
バイオリンの形をしているものは、コンパクトですよね。今は、肩当てとか松脂とかを一緒に収納できるタイプの物を使っているんですが、別途購入を検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!