アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年男子です。

僕には長く付き合っている彼女がいます。
その彼女とは今も順調に付き合えていて、高校が離れても付き合っていこうと決めています。
学校では、お互いシャイな部分があるせいか、話をあまりしません。(帰り道とかはたくさん話はします。)
メールも毎日します。最近は一緒に遊ぶ日も多くあります。
その彼女が、僕の友達に告白?をされたみたいなんです・・・・。
彼女としては、もう返事は決まっているらしいです。
友達には悪いけど、僕がいいみたいです(照)
それは、嬉しいですけど、その後に、僕と友達の関係が崩れたり、彼女と友達の関係が崩れたりするのがすごく心配です。
友達は僕と彼女が付き合っている事を知った上で告白してきています。
友達はどういう心境で彼女に告白したのでしょうか?それと、これから先、友達に僕たちはどのような接し方をすればよいでしょうか?
回答を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

また滅多なことをしたものですね…友人は。

もしかして、そう言う程仲がいい!という感じでもないのですか?
普通友達の彼女になんて告白しないし、申し訳ないけどどうしてもしたいって場合はまず、貴方に一言伝えるものだと思います。

なので告白したということは、貴方のことを相当甘く見ているか、伝えることさえ出来なかった根性無しの卑怯者か、余程の考え無しのバカかどれかかと思います。

また彼女と彼、彼と貴方の関係が崩れるのは、(どの理由にしても)相手がその可能性を受け止めるつもりで来ている以上、
どうにも出来ないと思うし、それは彼が自分で招いたことかと思います。

そこで、告白することすら伝えられていなかった貴方がいきなり出てきて、「こんなことになっちゃったけど、これからも仲良くしようよ^^」的な事を言えば、それは上から目線の見下し発言とさえ取られかねません。

そもそも彼がそれぞれとの関係を壊したくないなら告白なんてしないし、
もし我が侭に告白と関係を両立させたいというのなら、事前に話を通すことでよしとしてくれる様にまず道筋を立てたかと思います。

なので彼の出方を見守るしか出来ないし、それが最善だとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
そうなんですかぁ・・・・。
友達は僕の彼女とよく話をしてたから、「いける!」と思って告白したのかもしれませんね・・。
多分、僕にはいいづらかったんでしょうね。
もし、関係が崩れる覚悟で告白していたとしても、自分なりに頑張って関係を守っていこうと思います。
まずは、明日学校だから、出方を見てみます。
貴重な回答ありがとうございました。

逆のような立場が昔あったなぁ。

俺が好きだった女性が、共通の男友達といつのまにか付き合っていた。なんでかわからんけど意外と嫉妬の感情はわかなくて、その女性とも男友達とも一切ぎくしゃくしなかったね。ただ男友達はその女性と付き合っているってことは言わなかったし、噂で私がそのことを知った後でも、私との会話の中で極力その話には触れないようにしてたみたいだね。今から考えるとすごく気を遣ってくれてたんだね。

ただしこれはいい大人の場合であるので、中高生くらいの年代なら、ぎくしゃくしたりお互いに傷つけあったり色々失敗して当然。むしろ失敗するのが10代の仕事でしょう。

友達が彼女に告白する自由を尊重して、なおかつ卑屈にならず彼女と堂々と付き合って、それでちょっぴり友達のことも気遣ってあげればそれでいいんじゃないの。

あっそうか、友達の心境か…わからんけど、あなたに対して悪意や敵意がなければそれでいいんじゃないの。俺だって恋心ががあったらこの年でもモラルふき飛ぶと思うし。
    • 0
この回答へのお礼

逆の様な立場があったんですかぁ・・・・。
失敗してもいいですよね、そうですよね^^
それに、友達が告白するのは自由ですし、それを気にかけてあげられるのが、本当の友達ですよね。
本当に貴重な回答をありがとうございました。

多分ですが…

そのご友人はフラれるってわかっていたと思いますよ。

あなたと彼女さんがつきあっていると知っているのですから。

でも、卒業前に。どうしても想いを伝えたかったのでは…?

ですからご友人との関係が崩れることはないと思いますよ。

ご友人だって、彼女さんの幸せを願っているはずですから。

それにしても、良いですね。高校まで続くなんて…。

あなた方がずっと幸せであることを願ってます。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
友達はふられるの分かっていて告白したんですよね。
関係が崩れるのが無いと聞いて安心しました^^
僕たちがずっと幸せであるように頑張っていきたいと思います(笑)
本当に回答ありがとうございました。