アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の過剰な平等思想についてどう思いますか?


例えば、
幼稚園児が手をつないでかけっこのゴールラインを切ったりしることです。


他に何があると思いますか?

できれば教育面でお願いします!

A 回答 (4件)

 


過剰な平等思想の持ち主が最も競争を好む。

幼稚園児が手をつないでかけっこのゴールラインを切る様な幼稚園は入試がある。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんですか?
かけっこの例は過剰な平等思想なのに、入試で優劣をつけるなんておもしろいですね。

お礼日時:2012/02/19 15:04

学校において、同じクラスの生徒全員に、平等な教育を施すこと。




出来ない子に、他の生徒と同じことをさせようとするなんて、失敗するのも当然。
逆に、出来る子に他の生徒と同様の教育をしても才能がつぶれるだけ。


小学校には、この傾向が顕著に見られるように思います。
義務教育だし仕方がないのかもしれませんが……。


算数が苦手ならレベルを落として教え、体育が得意ならレベルを少し上げて教える。
生徒ひとりひとりの器に見合っただけの量を教えてあげるのが教師ではないかと思います。





というのをどこかで見ました。僕は概ね賛成ですが、一例としてどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく参考になりましたっっ!
私も賛成です。
特に小学校だと、出来る子を抑えて、できない子を持ち上げて………、中流な感じですよね。個人個人のできる分野を高めてあげることも大切ですよね。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/02/19 15:07

成績表の段階が少ない。


評価の割合が決められていること。
10段階評価にして、割合を無視すれば,もっと優劣がわかりやすくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですよね。
3をもらったとしても
4に近い3なのか、2に近い3なのかまではわかりませんしね。
10段階にするのもいいですね!
ありがとうございましたっ

お礼日時:2012/02/19 15:14

> 日本の過剰な平等思想についてどう思いますか?



バカと思います。

> 他に何があると思いますか?

「ゆとり教育」そのものが、その思想です。

本来の「ゆとり」は、勉強が遅れている子供に、放課後や土日に学校を開放し教師が指導するとか、学校と家が連携し、家庭でも教育を施すべきでしょう。

しかし実際に行われた「ゆとり」は、学習量を減らしたり、レベル・質を落とすと言うモノです。
その結果は、言うまでもありませんが、日本の子供を世界と比べた際に、バカになってたワケですね。

平等思想を学習に当てはめたらバカになる様に、経済に当てはめたら貧乏になります。
そもそも平等は、社会主義とか共産主義の思想ですから。

それら思想の旧ソ連や中国も経済が立ち行かなくなり、自由主義を取り入れ発展しました。

資本主義は、人権などは「平等」ですが、社会活動は「公平」です。
富の所有を認めるかわりに、多く納税するのが資本主義です。

資本主義国の日本は、足が速い子供は、もっともっと速く走っても良い国なんですよ。
その代わり、足が遅い子に、速く走るコツを教えて上げたり、足は遅いけど他の優れた部分があれば、その部分を尊重すれば良いんです。

手を繋ぎ助け合わねばならない場合と、必死に競い合わねばならない場合があることを、キッチリ教えるのが教育ですよね。

なのに「一緒にゴールしなければならない」などの教育を施した子供は、大人になれば、現実に苦しむでしょうね。
手を繋いで、同じ一流大学に入学したり、一流企業に入社したり、一緒に出世したり出来るワケもないですから。

モチロン義務教育そのものは、平等に施さねばなりません。
しかしバカな政治家や役人は、ゆとり教育世代では、その世代内での平等化を図ろうとしたんです。

でも、その前後の世代とは、平等な教育が施されてませんよね。
あるいは、世界の同世代で高レベルの教育を受けている人より、低レベルの教育しか受けていません。

そんな不平等なコトがありますか?
ゆとり世代は、政治の被害者なんですよ。

言い換えたら、文科省や教育委員会などは、我が国の教育水準を、義務教育の各学年に適しつつも、世界最高レベルに維持することだけを考え続ければ良いだけの役所です。

世界最高レベルに維持するには、大変な努力を要しますが、役所の目的は、極めて簡単なんです。
しかし、有り得ないくらいバカな目的(レベルを下げて合わせる)を考えた結果が、「手を繋いでゴール」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!