プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学1年生の時に好きだった同級生にレイプされました。中学を卒業するまで何度も続きました。誰かに知られるのが怖かったし、そんな人を一度でも好きだと思ってた私が悪いんじゃないか、自業自得だと思われるんじゃないかと思って誰にも言えませんでした。

朝は学校をサボって呼び出され、夜は家にも帰らない事もあって、毎日家族と喧嘩になって家庭にもどこにも居場所はなくて、中学を卒業と同時に親に家から出て行って欲しいと言われ、友達にも誰にも言わず隣街で一人暮らしを始めました。やっと解放されて、こんな私でも好きだと言ってくれる人が出来、過去も全て受け入れてくれる優しい人でした。

それから6年後、20歳の時にたまたま受けた子宮頚癌検査で上皮内癌0期だと言われ、先生に「まだ20歳なのにここまで進行するなんて、よっぽど初体験が早かったんじゃない?」と言われました。一緒に話を聞いてた親にはどうせ自業自得な事をしたんだろと言われ、本当にショックでした。

毎日毎日、朝から晩まで過去を思い出しては死ぬ事しか考えられませんでした。20歳で上皮内癌0期だと言うと、周りにもそんな風に思われるのかと思うと言えずに彼とも別れ、働いていた会社も辞めました。

3年後23歳の時に顔見知り程度だった人と再会して付き合い5ヶ月後に結婚しました。過去の話は一切していません。もう1度人生をやり直そうと思ったんです。

でも結婚後に受けた定期検診で手術の後遺症で自然妊娠は難しいといわれ、不妊治療を始めました。2年経った今でも妊娠出来ていません。

昔は「妊娠しませんように」ってずっと神様にお願いしていたのに、今さら都合が良すぎますよね。だからとてもじゃないけど私に子供なんて出来る分けないと思ってしまいます。

でも、原因も良く分からないのに彼は不妊治療に協力的で「すぐに子供は出来るから頑張ろう」と前向きですが、ただただ私は罪悪感でいっぱいになります。

最近はレイプされたあの時に死ねばよかった、癌になった時が死に時だったのかと、意味が無い事を延々と考えてしまいます。

彼は明るくて元気な私が好きだと言ってくれます。ただ私はそう思ってくれるような自分を作ってきました。彼だけでなく全ての人に対してそうでした。

もう嘘だらけの人生に疲れてきてしまいました。夜中に彼の前で泣いてしまうほど限界です。このまま話してしまおうかと思うこともあったけど「この前の喧嘩を思い出して泣いている」とまた嘘をついてしまいます。

私が彼についている嘘は、ついてもいい嘘なのでしょうか?

どうすれば幸せになれますか?

支離滅裂な文で申し訳ありませ
ん。

A 回答 (6件)

貴方とは少し違うかもしれませんが、私も忌まわしい過去があり、それに捉われて今も生きています。


私は貴方のように、人を思いやることができず、深く関わる人に対してはそのことは全て喋ってしまいます。自分ひとりでは持ちきれないので、相手に持たせてしまうのです。
その上で、それを受け入れてくれる相手にしか心を開けません。そこで拒否などされたら傷ついて相手のことを大嫌いになります。要するに子供なのだと思います。
過去も含めて私自身、というのは正論ですが、それは甘えでもあります。
相手に嫌われないようにする、というのは、自立した大人として、相手への配慮とも言えますよね。
私には難しいことです。

でももしそれが限界というならば、少し話してみてはいかがですか?
貴方に責められるような非があることは何もないのだから、
ほんとに貴方を愛してくれていたら、受け入れてくれると思います。
共に背負ってくれる人ができると、うんと荷物は軽くなりますよ。
もしそれで離れていってしまうなら、まぁその程度の人だったんだな、ということで、
関係を長引かせて後から致命的な傷を負わなくてすんだことをラッキーだと思って下さい。

今は生きていくことに必死という感じですが、もし「安定した家庭」みたいなものを幸福の象徴のように思っているなら、それはちょっと違うかもしれません・・。おそらくそうなればなったで、違う不満が見えてきます。
幸福は、「目指す」ものではなくて、今ここにあるものを、どれだけ「感じられるか」だと思います。目指した瞬間にそれは違うものになっています。
目の前にある料理を味わって食べること、花の美しさをめでること、
そんなところに幸福は転がっています、きっと。


>ただ私はそう思ってくれるような自分を作ってきました。彼だけでなく全ての人に対してそうでした。

そんなに悪いように捉えず、
全ての人に対して貴方は思いやり深い忍耐強い人だったんだと思います。

どうか、貴方なりの幸福を感じられる日々がくることを願っています。
    • good
    • 0

とてもつらい思いをされて来ましたね。

胸が痛みます。
結論から言いますと、あなたが現在の彼についている嘘はついて良い嘘だと私は思います。

ただし彼の気持ちを考えずに、あなたが死について考えてしまうことは良くありません。自分本位な人間はこの世界に数多く存在しており、私欲で悪人と化した人間に傷つけられる人々は数え切れないほどです。ですが、あなた自身の誇りと純粋な心はあなた自身の手によってしか、地に落とすことは出来ません。誰にも本当のあなたを傷つけることは出来ず、あなた自身がその生き方によってあなた自身を傷つけ続けるか、守り続けるかを決めるんです。そしてあなたのパートナーに対しては、あなたも私欲を出来る限り捨てるべきだと思います。

御両親の理解だけでも得られれば、あなたの御気持ちも少しは軽くなる、診療内科やカウンセラーに相談すれば気持ちの整理が上手く出来るようになる、とも考えます。でもまずはあなたの御質問にあるように「あなたにとっての幸せ」とは何かを考えて見ませんか。人生をやり直そうと思って結婚した今、不妊治療で結婚の幸福がぶれてしまった。不妊治療をされている方は沢山いますが、あなたの場合は御自分の過去が原因と取れるような発言を医師にされたことで、妊娠が自然には行かないことが、過去をあなたに思い起こさせる原因になってしまっています。

あなたにならもうわかると思いますが、揺るがない幸せは結婚そのものでは得られません。そして出産でも得られないんです。幸せは現在あなたが持つ小さな幸福の連続の上に宿ります。幸福の上に幸福を重ねて持続させて行くものが「幸せ」ですから、まずは日常の小さな幸福感を大切にすることです。手にしたと思った幸せもちょっとしたことで指の間から零れ落ちてしまうものですが、あなたが御自分の過去から御自分を解放し、現在の自分の小さい努力、謙虚さ、愛情に集中することで幸福感が持続する時間が増えて行くはずです。つまり小さな幸せを意識出来ないまま例え妊娠されても、出産育児そのもので幸せは持続し難いですから注意が必要です。

つらい過去を忘れる意味というものは、そして「過去に囚われずに」という一般的な意見の意味というものは、「現在に生きる」ことに集中しなければ幸福感の持続は不可能である事実に基づいています。「幸せ」に形はありません。幸せはつまり「幸福感の持続」ですから、持続させるのはあなたや私の仕事でもあるわけで、放っておいても幸せであり続ける状態というものは悲しいかな幻想です。過去死ねば良かった、ではなくて、殺されなくて良かった、と思いませんか。そんな風に考えるのは無理なのはわかります。でも幸せになる権利は充分あなたにあるのですから、ここは無理すべきです。

頑張って下さい。心から応援しています。
    • good
    • 2

あなたは強い人ですね。



世の中にはよく「付いて良い嘘」と「付いてはいけない嘘」があると言われます。
前者は「人を傷付けない嘘」で、後者は「人を傷付ける嘘」だと。。。

でも、自分は「付いて良い嘘」というものは存在しないと思っております。
人を傷付けない嘘など詭弁で、ただ単に自分に罪悪感なく都合の良い方へ持って行こうとする為のこじつけだと思います。

でも、世の中には「付いて良い嘘」はありませんが「意味のある嘘」というものは存在すると思っています。

それはとても罪悪感に苛まれ、自分をどこまでも傷付ける孤独な嘘でもあります。
いっそのこと、正直に話してしまった方が楽になれるかも知れないのに、楽になる事自体、罪な事かも知れないと、正しい答えが何なのか分からずにいるのだと思います。

過去は過去だと割り切れるのは、第三者だけです。
当事者は、必ず忘れられない過去と共に今を生きて行かなくてはいけません。
でも、忘れられない過去には、必ず忘れる以外の答えがあるのです。

あなたが大切にしている彼とも、あなたのその忌まわしい過去があったからこそ、出会えたのではないですかね?
あなたは、彼に嘘を付く為に出会った訳でも、彼は、あなたから嘘を付かれる為に出会った訳でもないでしょう?

お互い、幸せになりたい、幸せにしたいと思って、出会い、答えを出したのでしょう?
幸せを求めれば、不幸になるのですか?

世の中には、レイプされていなくても、ガンになっていなくても子供の出来ない夫婦はたくさんいます。
「だからいいだろう」と言う事ではなく、それでもみんな、子供を持つ為に頑張っているのです。
その方達とあなた達と、何が違うと言うのですか?

嘘を付き続けるにせよ、正直に話すにせよ、「自分の為に」選択して下さい。
「誰かの為に」選択した事は、いずれ自分が追い込まれた際に「誰かのせいに」してしまうものです。
道は選択しただけで答えが出るものではありません。
自分の選んだ道を、正しい答えにして行く事が、一番正解に近い気がします。

「普通の幸せ」を望む事の、何と難しい事か。
しかし、人は普通の幸せの中にいると、その事すら忘れ、その中から不幸を探そうとするものです。
どこまで行っても満足などしない。
あなたの満足のいった生き方は、過去の中だけにあるのでしょうか?

「幸せになりたい」と嘆きそうになった時は、目の前にある幸せをもう一度再確認し、一呼吸して下さい。
どんな過去があっても、それを忘れる事が出来なくても、幸せになれない人などいません。
どうか、あなたが隣にある幸せに気付きますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですよね。私のしていることは過去の粗捜しというか、決していいことではないですよね。

あの頃から私の夢は、普通に結婚して普通に子供を産むことでした。でも、少しその事に捕らわれ過ぎていたのかもしれません。

もう少し小さな幸せに気付ける様に、周りに目を向けてみようと思います。

本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 09:50

おはようございます。


過去は過去ですよ。
結婚して幸せじゃないですか?
優しい旦那さんと暮らせるってそれだけでも幸せだと私は思いますよ。
今辛いのは、きっと旦那さんに過去のことを話していないからじゃないですかね。今状況を変えたいなら、過去を話すことだと思います。
それが無理なら、過去は過去と自分に言い聞かせ、忘れることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。

ずっと過去は過去だと言い聞かせてきました。中学生の頃は「高校生になれば忘れる」高校生の頃は「20歳ぐらい(大人)になれば忘れる」って。でも、いまだに過去のことだと思えない自分がいました。

でも過去だと思えなくても、嘘でも、死ぬ事も出来ずにここまでやってきたので、もう少し頑張ってみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 10:01

今の状況は自分自身が作り出したものだと受け止める事です。


簡単な事ではありませんが、受け止められた時に初めて過去と決別できるでしょう。
人生は忘れる事で幸せになれ事は沢山あります。
罪悪感も後悔も全ては過去の出来事に対してなので、
これから起こる未来には関係ありません。
あなたの嘘は仕方のない嘘でしょう。
他に方法がなかったのだから。
それよりも、死ななくて良かったと思える日がくるまで
一生懸命に生きましょうね。
悪い事ばかりではないから人生は楽しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罪悪感も後悔も全て過去に対してだから未来には関係ないと、本当にその通りだと思いました。

「よくも悪くも生きてしまっている」としか思えなかったのですが、もっと一生懸命頑張って生きます。

優しいお言葉をかけて下さってありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 10:13

価値観は相対的な者だと思います。

気にしなければ幸福です。気にしたら不幸です。

で終わっちゃいます。

なので、気にしないことですね。

(事の重大さと心の傷もわかりますが、あえて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしないことが大切なんですね。簡単なことの様で凄く難しい事だとは思いますが、心掛けていきたいと思います。

「事の重大さと心の傷もわかります」と、優しい心使いありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!