プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタカー事業始めたいと思っています。

まず2~3台からはじめようと思っているのですがお客さまが喜んでくれる車種はなにがいいか悩んでいます。
もちろん発展させて行きたいので、利益も確保したいです。


ちなみに中古車ではじめようと思っているので一般の金額よりは下げて利用出来るようにしたいと思っています。


宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>車種はなにがいいか悩んでいます。



え!!悩みどころはそこか??

と正直思いました。


ニーズのない車種をそろえても意味が無いのはわかりますが…それよりも信頼も実績も無い貴方の会社を選んで貰う方が大事じゃないの?

一般向けのレンタカー何て殆どが全国区の大手です。その意味を理解しておられますか?
何故、全国に拠点を持つか?理解をしておられますか?

一般の方が車を借りる時ってどんな時でしょう?
車を借りる利点ってなんでしょう?


大手で普通車を24時間借りても15,000もいきませんよ。
1カ月単位で借りても100,000程度です。同じ補償で価格勝負出来ますか?
大手にある信頼と実績、安全と安心に勝るものはありますか?

少なくとも借りる側の心理としては安心感が無ければいくら安くても不安で借りる気にならないと思います。


ならば、少し高くても大手よりも補償やサービスを充実させる方が良いのではないでしょうか?

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
大手は安心とサービスが充実してます。
そこに勝ち目が無いのがわかっているので
負荷価値も含めた車種を悩んでます。

なにかヒントがあれば幸いです
コメントありがとうございます

補足日時:2012/02/22 21:20
    • good
    • 4

予算にもよりますが


レンタカーは例えば普段は軽を所有してるけど
キャンプ行くから大勢乗れるのを借りたいや
車は所有してないが何かのとき借りたい等
需要は様々ですのでオープン予定の立地により揃える
車種は違うと思います。

駅前等なら軽やコンパクトカーや大きめの車(旅行者向け)
など様々でしょうが
街中なら近隣がワンルームが多ければ広めの軽が人気でしょうし
戸建やファミリー向けマンションが多ければ大きい車(7人乗り等)
が需要が有りそうなのでまずは店舗廻りのリサーチからですね。

うちは輸入車販売店をしておりますので輸入車のレンタカーも
会員制で事業展開しておりますがかなり需要はありますよ~
フェラーリを24時間15万等で約20台レンタルしてますが
常に予約で埋まってます。
この事業もリサーチや企画に1年かけて新規立ち上げしましたので
起業するにあたってリサーチは最も重要ですよ~

質問者様の事業も軌道にのり事業が発展する事を応援しております!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり地域のリサーチが必要なんですね。

出店地は東京武蔵野で駅は近くなくファミリー層が多いので そこのターゲットをねらってみます

それにしてもフェラーリすごいですね

乗ってみたいです!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/21 00:45

結論から言うと、マーチ2台、ステップワゴン1台といったところでしょうか。



立地によってターゲットが変わりますので、適切な車種選定は変わってきますが、
ガソリンスタンドをターゲットにした格安レンタカー(ニコニコレンタカーなどが比較的有名でしょうか)の稼働率が参考になると思います。(稼働率のデータは普通、直接は入手できませんのでWEB予約状況等をみてどんな品揃えをしていて、何がいつ利用されているかを把握することです)

また、経営的な視点で考えるとROI (いくらの投資でいくらのリターンがあるか)を最大化するため、似たような特性を持つ小型車であれば費用(購入+メンテナンス)が安いものを選ぶことになります。
※ここが単純に喜んでくれる≠また使ってくれるではないことから生まれる成否の分岐路です。
 単に喜ばせるだけなら新車の高級車を出来るだけ安くすることでしょう。高級外車でも結構です。しかし、レンタカーニーズはお客様が喜んだからといって増えるものではありません。(限定的なWANTS部分は増えますが、それはニッチなニーズです)
都市部限定、中古外車でデートニーズを拾うニッチビジネスを目指した知人が数人(笑)いますが、何れも失敗に終わっています。

5000円のマーチと10000円のBMWミニだと、はじめミニの稼働率が高まりますが、長期的には新規客を刈り終わった後、リピート客の殆どはマーチを予約しているでしょう)

ご質問に対して、直接の回答になってませんでしたらすみません。
もし、単に人気車種をお知りになりたいだけなら過去からデータベース化された新車販売台数データが公表されています。また中古車販売ポータルで登録車種数を見るのが、統計上偏りのないデータとして信頼出来るものと思います。

ご参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます!
やはり一般的な車はニーズあるんですね。

統計なども調べて煮詰めて行こうと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!