プロが教えるわが家の防犯対策術!

インデザインCS3で

Adobe InDesign CS3は、DocFrameworkが必要なために読み込むことができません。プラグインDocFrameworkをインストールして、Adobe InDesignを再起動してください。

上記表示が出て起動しません。

ネットでも調べたのですが、
有効な記述が見当たらず困っています。

使用しているパソコンは
「Mac OS X バージョン10.4.11」です。

解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂ければと存じます。
何卒よろしくお願いします。

「インデザインCS3が起動しません」の質問画像

A 回答 (3件)

他社からのファイルを開いた時にだめなになったのかなー。


それ以外の文書は開けるんですよね?

それとも、起動そのものがダメになったの?

基本Macのメンテナンス(ディスクの修復/アクセス権の修復) できれば、インストールDVD?から起動して修復。
PRAMクリアなど、をやった後

InDesignの環境設定ファイルを削除するか、別アカウントを作ってそこにログインして起動するかどうか。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/844/cpsid_84488.html


破損した文書のトラブルシューティング
http://kb2.adobe.com/jp/cps/234/234192.html
文書が開けない場合のトラブルシューティング
http://kb2.adobe.com/jp/cps/839/cpsid_83984.html

日本でもこれだけプラグインがうっているんですが
http://study-room.info/id/relatedinfo/plug-in/

海外のプラグインでしょうか?

DocFrameworkってネット開発者向けのソフトで
MS Wordのエクスポート/インポート機能ぽいですね。
http://www.cellbi.com/products/docframework.aspx

>Cellbi.DocFrameworkライブラリは、
基礎となるファイル形式を気にせずにドキュメントを操作する能力を開発者に提供することを目的としています。
ライブラリは、Wordがインストールされていなくても、
MS Word文書形式でレポートを生成および保存に使用することができます。

http://www.cellbi.com/docframework-demo.aspx

DocFramework 1.2
Windows版で
ライセンス: 商用 149.00ドル
 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
PRAMクリアは試したのですが、解決しませんでした。

Adobeのトラブルシューティングも昨日見ていたのですが
作成データが開かないというよりかは
InDesignそのものが起動しないので、こちらでも解決はしませんでした。

なぜ突然「DocFramework…」といったものが必要になったのかも不明です。
しかもライセンスで費用がかかるとのこと。
これまでは問題無く使えていたのですが。不思議です。

一点、私が非常にパソコンの知識がないもので教えて頂きたいのですが
「基本Macのメンテナンス(ディスクの修復/アクセス権の修復)」
上記はどのようにすればよいのでしょうか?

それでも解決しないようでしたら
InDesignを再インストールしてみようと思います。

よろしくお願いします。

補足日時:2012/02/22 11:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局インデザインを再インストールすると起動するようになりました。
原因は不明のままで、直接の問題解決には結びつかなかったですが、
似たような現象でお困りの方へトラブルシューティングの参考にと
ベストアンサーに選ばせて頂きます。
色々と解決策を教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 18:43

InDesignの環境設定ファイルを削除するか、別アカウントを作ってそこにログインして起動するかどうか。



こっちを先にやってください。

その後からでも アクセス権やディスクの修復やりましょう。

この回答への補足

「Control + Option + Command + Shift キー」で起動させ
環境設定ファイルを削除をしても、その後
「Adobe InDesign CS3は、DocFrameworkが必要なため…」
の表示が出て起動しませんでした。

手動で
環境設定フォルダ「Macintosh HD/ユーザ/<ユーザー名>/ライブラリ/Preferences/Adobe InDesign/Version 5.0-J」
Cachedフォルダ「Macintosh HD/ユーザ/<ユーザー名>/ライブラリ/Caches/Adobe InDesign/Version 5.0-J」
の内容を取り除いたりして試しましたが、
同じ表示が出るだけで、やはり起動しませんでした。

やはりインデザインの再インストールを行ってみようかと思います。

補足日時:2012/02/23 09:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局インデザインを再インストールすることで起動するようになりました。
原因は不明のままでした。
おそるおそる使用していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 18:38

確認ですが 何時からこの症状が起こりましたか?


教えて下さい。

この回答への補足

たしか15時台の後半辺りだったかと思います。

補足日時:2012/02/21 18:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!