プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二人で食事をした後の会話文として、
Dinner was good.
「夕食美味しかったね」
という文がありました。二人で一緒に食べた特定の夕食を指すのでDinner にはtheをつけるのではないだろうか?と思い、gooで過去の質問を調べたところ食事にはtheをつけないという答えを見つけました。

その答えはきっと正しいのだろうと思うのですが、では一緒に食事を食べてその食事のメニュー、例えば「あのステーキ美味しかったね」と言う場合には
The steak was good.
と言えるのでしょうか。Theを付けても間違いではないですか?

もう英語の勉強を始めて何年も経ちますが、いまだにaやtheの使い方が分からないことが多く困っています。お教え頂けると有り難いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

食事名 breakfast, lunch, dinner/supper は不可算名詞で

a をつけない,と一般的に言われます。

I have/eat breakfast at seven every morning.

不可算名詞なので,ばくぜんと「朝食」という場合に a がつかない。

しかし,特定の場合には the がつきます。
不可算名詞なら a はつきませんが,the はつきます。
特定の場合に the がつくのは可算・不可算関係ありません。

I eat breakfast で the がつかないのは特定でないから。
ただ「朝食を食べる」では the はつかない。
そういう説明だったのだと思います。

そして,I had an early dinner.「早い夕食をとった」
のように,形容詞がつくと a がつくことが多いです。
ばくぜんとした「食事名」ではなくなるからです。

今回のように具体的に特定された「夕食」なら
The dinner was good.
普通には the をつけると考えた方がわかりやすいと思います。

ただ,the なく,Dinner was good. と言うこともあります。
特定しているのでなく,普段食べる夕食,いつもの夕食,という感じでしょうか。

breakfast や dinner のような単語が不可算というのであって,
具体的に食べたものは別です。

steak 自体が不可算ですが,やはり特定された今食べたものなら
The steak was good. と言えます。
この場合は the があるのが普通です。
とにかく,the は可算・不可算関係なく,特定されたらつきます。

基本レベルで不可算名詞には冠詞がつかない,
というのは a のことであり,ばくぜんとした場合のように特定されていない
場合のことを念頭において the もつかないのであり,特定されていたら the はつきます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に分かりやすくご説明下さり有難うございました。aとtheだけではなくてよく加算不可算名詞も迷うので食事は基本的に不可算名詞だと教えていただき助かりました。

I,was a denner twois(2人)it,

are,この前家で食事した、夕食のステ~キとても、美味しかったね。

home dinnre sutekiy~derysyasu the fuud,s,very,soo,good.
    • 0