プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在前期後期とも全日制の高校に落ちてしまい、
経済的面で私立に通うのは厳しい状況の中
通信制か定時制どちらかの高校に入ることを強いれられている状態です

私的には定時制は怖い人たちばかりがいるような感じがして、とても志願しずらいです。
通信制は、IT講座と平日登校のどちらかを選択できる特別な高校だと聞いています。
その上勉強に集中しない人や、極端にに服装などが乱れてる人がいれば即退学など厳しい指導をしていると聞きました。

この選択肢ですと通信制を志願したいと思っておりますが、
就職面で通信制の学歴はやはり全日制と比べて不利になるのでしょうか?
もちろん通信制の平日登校を選択した上で資格の勉強も重ねたいと思っております。
それでも全日制と比べて就職に影響が出るのであるなら、
それはそれで覚悟して入ろうと思っております。

また、上文に書かれたような通信制で行う学習と比べ、
定時制の方が通信制より就職率は上がるのでしょうか?

文章にうまく伝わらない部分もありますが、ご回答、または返事をお待ちしております。

A 回答 (1件)

 今日、神奈川県の公立高校の発表があったことと、前期・後期ということから、神奈川県と推測してお答えします。



 まず、神奈川県では、全日制の公立高校の二次募集があります。
 公立も私立も決まっていない人が対象です。


 私立高等学校等就学支援金
  http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f328/p4425.html

 私立高等学校等生徒学費補助金
  http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f328/p4426.html

 神奈川県高等学校奨学金
  http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f324/
  http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f324/p4414.html

 
 奨学金は将来返済しなければなりませんが、私立の場合は月額4万円まで借入できます。
 まずは、全日制への進学を諦めてしまうのではなく、担任の先生やご両親ときちんと相談することです。

 通信制はがんばれば3年で卒業ですが、就職に関しては、よくわかりません。
 定時制は怖い人たちばかりと言う印象は無いです。私が知る限りでは教師もマメに声をかけてくれたりします。しかしながら、卒業までに通常は4年かかります。
 このごろは、定時制に通いながら、高卒認定試験を受験し、専門学校へ進学する人が増えてきたように思います。

 通信制も定時制も、貴方の家の近くにありますか?
 通学が遠いとつい欠席が多くなるものです。
 立地なども考慮したほうが良いでしょう。

 他都道府県であれば、同じような制度があると思いますので、中学の進路指導の先生に尋ねてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
ご察しの通り私は神奈川県在住です。

三者面談での進路相談の結果、
全日制の高校に落ちてしまったら私立は考えない方向になりましたので、
多分私立の志願は親は考えてないと思います。
しかし、やはり就職に影響するとならば支援金も含めて相談してみたいと思います。

ただ、公立の二次募集というのは初めて知りました。
まだチャンスがあるならば参加してみたいと思います。

定時制は私の担任の先生によると、先生は熱心に取りんでいるらしいですが、生徒は定時制っぽい生徒が通っているっと伺っているので、
定時制はやはり遠慮したいです。

高卒認定試験とは、通信制からでも受けられるのでしょうか?
専門学校は私も考えておりますが、就きたい仕事がまだ定まっていませんので、しばらく考えてみます。

立地は問題ないと思います。
近々引っ越しをするのできっと高校に合わせて場所を決めるかと思います。

私の質問に対し親身にご返答していただき、本当にありがとうございました。
ほぼわずかの時間ですが、先生や親に相談してみたいと思います。

お礼日時:2012/02/24 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!