プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて利用する為、何か失礼などありましたら申し訳ありません。

昨年11月に妊娠発覚し、11月下旬からつわりが酷くなり休業していました。
2月1日に会社から、「すぐに復帰できないようであれば別の人を雇わなければならず、会社としても負担になるので一度退職してもらえないか」と連絡があり、働ける状態ではなかったので「わかりました」と承諾しました。

それを主人に報告したところ、「相談もなしになぜ勝手に辞めるんだ」と怒られました。産前産後休暇の手当金や、育児休業の手当金などもらえるお金がたくさんあるのに今辞めたらもらえなくなるとのこと。
それは私も知っていましたが、働ける体調ではなかったし、回復しても正直、今の会社で働きたくはなく、そのような手当があっても働きたくなかったのです。
主人も、「手当があっても働きたくないなら、辞めてもしょうがない。が、結論を出す前に相談して欲しかった。」
とこの件は数日響きましたが、ひとまず収まりました。
しかし、「お前に家計は任せられない」とお金の管理は主人になっています。携帯の通信費など、私個人で使うお金への支援はなしです。

そして先日、つわりで休んでいた期間の傷病手当金の申請書に記入してもらう為、産婦人科に行ったところ、「実際に休んだ期間ではなく、こちらで業務不可と診断書を発行した期間しか認められない」と説明を受け、その期間が会社の年末年始休暇と重なる為7日分の手当金約3万円しか請求できないと分かりました。元々20万円位請求できるものと思っていたので、申請書に記入してもらう金額や、例え申請してもらったとしても、承認されない場合もあることを考えると、申請書に記入してもらうお金を払うのが惜しく、辞めて帰ってきました。

それを主人に報告したところ、また激しく怒り、「今まででいくら損したと思ってるんだ。こんなんじゃどんなに金持ちでも生活できない。そんなんで子供を守っていけるのか。料理なんてしなくていいからこっち(傷病手当申請)をやれ。」と言われました。

私は料理が苦手ですが頑張って美味しいものを作ろうと努力してました。それをわかっていて、そう言ったんだと思います。

私にもいけないところはありますが、こんなに怒られなければならないことをしてしまったのか、皆さんにお聞きしたいです。

A 回答 (17件中1~10件)

ご主人が怒っているのは、


直接的な金銭そのものではなく、
金銭が絡むことは大事なことなのに、
勝手に判断して不利益を被るとは
どう言うことかと怒って居るのですよ。
なぜに1度ならず、2度までも勝手に判断してるのでしょう?
1度目はきちんとゆるしてもらっているでしょう、
2度目も許してもらえると言う甘えが、
行動に見透かされたのではありませんか。
そんな態度取られたら普通激怒しますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 16:14

旦那さんが正解です。



質問者さんはお金に関わらず人生を甘く見すぎていると思われます。

>私は料理が苦手ですが頑張って美味しいものを作ろうと努力してました。それをわかっていて、そう言ったんだと思います。

頑張ってなんか無意味、おいしいかどうかが大切です。
手抜きしたほうがおいしいのに、手間を掛けてまずくしているんだと想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、言っていただいてありがとうございます。

お礼日時:2012/02/24 16:17

旦那は金のもうじゃですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかし怒られて当然でした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 16:20

もし、逆の立場でだんなさんが何の相談も無しに、


不利益を被るの知ってて、無断で会社を辞めて来た
って言ったら、質問者様はどう思いますか?

「何で前もって言ってくれなかったの?」って
言いませんか?
お金云々では無いと思いますよ。
夫婦なのに、何故に大事な事を相談も無しに
勝手に判断して、決断するのか。
そこを怒っているのだと思います。

>結論を出す前に相談して欲しかった。」

って言われてるのにも関わらず、
>申請書に記入してもらうお金を払うのが惜しく、辞めて帰ってきました。


って、また勝手に帰って来るから怒るんですよ・・・。

大事な事は、事前にきちんと相談するのが夫婦ってもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。ここでみなさんのご意見をいただけて、自分の甘さを自覚することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 16:23

結婚しているんだから、生活に関わることは配偶者に相談するべきじゃないですか?


何で勝手に決めて、事後報告になるのか…、私には信じられません。

ご主人が相談なしに今日仕事を辞めてきたら『はい、そうですか』と言えますか?
『これからどうするの?』とか『何で何も言わないの?』とか全く思わず納得出来ますか?


私は契約で働いていて、3月末が更新でした。
1月に妊娠がわかり、予定日は9月。
里帰りなので7月末には帰省でした。
更新したところで、働けるのは3ヶ月ちょい。
年度末で辞めるのが当然と思ったし、辞める気だったから勝手に『辞めます』と会社に言えましたが、ちゃんと主人に相談しましたよ。
こんな状況だけど、どうしようか?
って感じで。


ご主人はお金もあるでしょうが、一番怒っているのは『夫婦なのに相談もなしに行動する』ってことです。

独身の一人暮らしじゃないんです。
共に生活している人がいるんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、確かに非常識でした。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/24 16:27

既婚女性です。



私がご主人の立場でも怒ると思います。
夫婦なのに収入や生活に関わることを独断、しかも
事後報告とはちょっとあり得ないかと。

今はまだつわりでしんどい時期ですか?
妊娠期間、とくにつわり中は精神的にも不安定になるので
ちょっとしたことで落ち込みやすくなります。

つわりが落ち着くか産後しばらくしてから
今回のことを振り返れば、どうしてご主人をそんなに怒らせたのか
分かるのではないでしょうか。

料理のことは、今は頑張りどころがそこではない、という意味
のような気がします。

この内容で怒らない人は、よっぽど生活費に余裕があって
奥さんが収入目的ではなく趣味で仕事をされている場合かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご配慮、また優しいお言葉ありがとうございます。そうですね、目が覚めました。この短時間の内に沢山の回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 16:36

せっかく高い健康保険代を払っているんですから、妊娠や体の不調の時の為にあるのですからね。



結構多くの人が、計画てきに妊娠時などには退職されている様なので、
旦那さんも計画を立てていらしたんではないでしょうか。


傷病手当金は今までしていた仕事が出来ない(求職活動にも支障がある場合も)体の状態の場合、
医師が認めて、会社も承認し、自分が申し立てた場合に申請出来ます。

退職してからもあなたの会社で加入していた健康保険に1年以上被保険者(自分で会社務めして加入している人)であって、
在職中に傷病手当金をもらえる状態にある人(待機期間3日過後4日目からもらえる)が
引き続き状況が続く場合、最長1年6か月の間受給できるはずです。


だから、最初の申請時の額が少額であっても、在職中の申請がなされていないと、
続けて受給出来る可能性もなくなります。!


今は体調がよくなられているのであれば、もったいない申請かもしれませんが。

ちなみに産前産後の出産手当金は、傷病手当金の申請より、優先されるので(給付額が同じ)、用紙が変わるので注意!

ご存知化かもしれませんが、在職時の健康保険証番号で申請なので、会社に返却する前に保険証のコピーを忘れずにとっておいた方が良いです。

出産一時金は旦那さんの健康保険の扶養家族になっても申請出来ますが、傷病・出産手当金は自分が在職してるか、してたかで、要件を満たしていないと申請できないのです。

(あと、雇用保険の方などでも制度があると思います。)

そのことを旦那さんは言ってらっしゃるんではないでしょうか。

詳しくは在職時の健康保険に資格喪失後の受給について問い合わせされた方が良いと思います。
    • good
    • 0

No.1の回答者さんに完全に同意です。



結婚しているのに、きちんと話し合わず、自分勝手な判断・行動ばかりするのだから、「叱られる(怒られる、でなく)」のは致し方なしです。

恐らく、退職に関しては、

>回復しても正直、今の会社で働きたくはなく、
>そのような手当があっても働きたくなかったのです。

要するに、

「妊娠・つわりと関係無く、今の会社は辞めたかった。働きたくなかった」

という気持ちがあったから、会社側の申し出を「渡りに船」とばかりに思い、承諾したのではないですか。「自分が辞めたかったのではない」「会社から勧告された」という形ならば、ご主人にも「仕方ない」と納得し許して貰えると。


>「手当があっても働きたくないなら、辞めてもしょうがない。が、結論を出す前に相談して欲しかった。」

これが、夫・妻、立場に関係無く「常識的な行動」です。


>しかし、「お前に家計は任せられない」とお金の管理は主人になっています。

それで、何の問題もありませんが。

「家計・お金の管理は(専業)主婦の仕事」だなんて決まっていませんよ。先進国では「一家の主、即ち夫が家計の管理をする。主婦は生活費を渡され、その範囲での買い物も、夫が確認したり、話し合って決めたりする」のが当たり前で、日本でもそうしている家庭はいくらでもある。
寧ろ、「夫の稼いだ金を全て(専業)主婦に渡す」「妻の一存でお金の使い方が決まる」「夫が毎週毎月の家計簿の確認をしない」というのは、「君(夫)は妻の奴隷かい?」「夫の稼いだお金を全て手に出来て、夫に相談しないで好きに使えるから、日本の女性は(専業)主婦になりたいのね」なんて揶揄される「奇妙な関係」ですよ。

「家計の管理を夫が行う・確認する」
「家計の管理に夫が意見する」「家計に関して、常に夫婦が話し合って決める」

のは、「当然の事」であり、単に「日本では、その責任・義務を怠けている男性が少なからずいる」というだけです。

>携帯の通信費など、私個人で使うお金への支援はなしです。
きちんと、「こういう事にこれだけの額が必要なので、出して下さい」と、夫に話しましょう。

「携帯電話代や服一枚買うにも、夫にお願いしなければならないなんて、苦痛・屈辱・悔しい事だ」

等と感じるのなら、それは誤った感情ですよ。
    • good
    • 3

そりゃ、怒る。


会社は金を払いたくないから、早く追い出しただけ。

旦那さんは入って来る金額の見当がついていたのに入って来ないようになったのだから、、、

貰える権利を、わざわざ放棄し続ける嫁にキレても仕方ないですね。

旦那さんは嫁のアタマの悪さにウンザリしている事でしょう。

そりゃあ、この嫁に金銭管理は任せておけないね。
    • good
    • 4

少し味方しますね。



私の妻も、相談なしに結婚と同時に退職してしまいました。
一流企業の高給取りだったので、あと半年働けばボーナスがたんまり入るのに、「お局様」のプレッシャーに耐えられず早々に「寿退社」してしまいました。
せめて妊娠するまで頑張ってくれたらとも思いましたが、「彼女の人生だし、よっぽど辛かったのだろう」と、特に非難はしませんでした。

貴女の場合も、一理あると思います。
女性の大変さは、男がなかなか理解できないところも有ると思います。
辞めたのが悪かったかどうかも、微妙なとこですね。
人生、金だけでは片付けられないし。

ただ文章からうかがえるのは、貴女はおっとり型で、旦那はしっかり者のようですね。
そんな場合は、なるべく旦那に相談して、指示を仰ぐくらいの方が無難と思います。
旦那さんは、会社で辛いことが有って家庭でもイライラすることもあるかもしれませんが、貴女はもう一人ではなくお腹に強い味方がいます。
なるべく大らかに生活することが大切です。
女性は、子どもができたら自信もつき強くなりますよ。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A