アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、生まれて初めて交通事故を起こし、私は軽傷だったものの、頭部を打ったため救急車で病院へ運ばれました。

一方、車は壊れて自走不能となったので、私が病院に運ばれた後、道路の真ん中で事故車がしばらく放置されたままとなり、交通の妨げとなっていました。

事故を起こしたとき、人命救助の次にすべきことは、二次的な事故を防ぐことなので、事故車は早く撤去すべきでしょう。

しかし、車は自走不能、運転手はすぐに病院へ…となると、すぐに事故車を撤去するのは困難です。

私の場合、病院で、「念のため今日1日は安静に」と言われたので、母親が代理で事故の処理をしてくれましたが、もし運転手本人が負傷して病院行きとなり、家族も来られない場合は、事故車の処理はいつ誰が行ってくれるものなのでしょうか?

ちなみに母親は、私を病院から自宅に送り届けてから、代理で事故の処理を行ってくれましたが、警察の方は、長時間事故車を放置していたことに対して怒っていたそうです(汗)

A 回答 (3件)

一般的には



お世話になっている保険屋さん=お世話になっている車屋さん

になっていると思います。

であれば、お世話になっている先さんへ電話一本すれば
全てすぐに解決します。

これがベストな方策です。


最悪なのは

レッカー屋さんが、スッと現場に現れて
さっと引き取っていくときです。

これは法外な料金を請求されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり保険屋さんを経由するのがいちばん賢い方法なのかもしれませんね!

お礼日時:2012/03/13 22:55

通常だと


レッカー会社の人が、警察に色々とお世話して
事故が起こると呼んでもらうようにしてあります。

普通なら、事故処理に当たった警察官が、
運転手に「レッカーは手配しますか?」とか訊きます。
どうしようと思っていると・・・
「それじゃーこのままではいけないので、こちらでレッカーを呼びますね・・・」とか言って
お世話してもらっているレッカー屋を手配します。

数年前の噂ですが・・・私の地域の警察には、
盆暮れの届け物と飲み屋の接待に、役職には泡のお風呂が付いているそうです。
だから、この警察の管轄はそのレッカー屋ばかり呼ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察とレッカー屋さんにそんな裏の繋がりがあるのですね!

お礼日時:2012/03/13 22:54

本人での撤去不可能で、さらに代理で撤去できない時は、道路管理者が撤去処理します。

当然大執行と成りますで掛かった費用は運転者に原因者負担金請求されます。



 http://www.ls.kagoshima-u.ac.jp/ronshu/ronshu1/5 …交通事故 事故処理 道路管理者'
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
道路管理者という方の存在は知りませんでした。
勉強になりました!

お礼日時:2012/03/13 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!