プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都の中堅私立高校に通うものです。
国際色の強い学校で、自分のクラスには外国人Bと帰国子女Aが居ました。
Aはその性格が原因でクラスから嫌がらせを受けていました。
また外国人に対して強い偏見をもつXは日頃からBに理不尽な言葉の暴力を浴びせてましたが、Bは黙って耐えていました。
ある時、AとBが体育更衣室に行くと、更衣室内に居た他のクラスメート数人が中から施錠し、外に居た二人が入れないように悪戯しました。
Xが中に居ることを確認したBは腹をたて、思いっきりドアを蹴り、壊してしまいました。
事態を知った担任は放課後、現場に居た生徒全員を居残らせ、多くの先生を呼び、緊迫した教室の雰囲気の中で事実確認を行った後に叱咤し、Aを含め全員に反省文を書かせ、教師数人の前で謝罪を強要させたようです。Xは後日、これとは別に呼び出され、普段のBに対する言動について指導をされました。
施錠した生徒数人、衝動的な行動に出たBが咎められるのは理解できますが、担任曰く「傍観者も悪だ」という倫理観から全員に謝罪を強要した部分が納得いきません。体育更衣室の奥にはBたちが入口で揉めていたことさえも知らずにのんきに着替えていた人も沢山居ました。またAにも「Bの行動をなぜとめなかった」と叱られていましたが、Bのこのような衝動的行動を阻止できるとは思いません。

私は現場に居なかったのですが、当事者数人の話から状況を知った私は、教室の外で教師と生徒のやり取りを聞いていましたが、一方的に担任が「お前らが悪い」と捲し立てているようにしか聞こえませんでした。
全く根拠のない推測ですが、私の目には、保護者の評判が悪く次年度に学級担任を下ろされると噂されている担任が、「ほら、私にもちゃんと指導力あるでしょ!」って偉い先生方にアピールしているように映りました。

Aをはじめ、自分が悪くないないと思うなら、はっきりそう主張するべきですが、あんな風に沢山の教師に囲まれてはそんなこともできないでしょうし、Aも「大人なんて謝れば満足するから謝罪しといた」と言ってます。

日本人の国民性も踏まえれば、社会に出ればこうした理不尽もあると思いますが、それは、こういう教師が絶えないからだと思う私は間違っているでしょうか。

私の倫理観がおかしいのか、Aは本当に悪いのか、、担任が正しいのか、皆さんの意見が欲しいです。

また法的に担任は職権濫用になりますか?

よろしくお願いします

A 回答 (10件)

弁護士さんや新聞・TV・週刊誌の記者に相談しませんか。


できるだけ多くの第三者に知られるようにすることで
改善されます。そうでないと隠蔽されてしまいます。

イジメに因る自殺の問題などでも
担任が顔を見せずに校長が対応していることが
多いのですが、アレじゃ体質が改善されません。

動画・録音などの証拠をキッチリ揃えて、
大いに、校外の人々に知らしめましょう。
そうじゃないと動きません。
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法律は最低限の社会ルールで、中には倫理規定によるものもあります。



犯罪の看過は、犯罪の一種で罪になります。多くは罰は与えられませんが、罰っせられるものもあります。
犯罪を看過することにより、その人の生命(立場ではない)が危ない場合は、罪にならないケースもあります。

これが、日本の法律が定める「最低限の社会ルール」ですが、ご自身の倫理観と照らし合わせていかがでしょうか?
ご自身の考え、反論が仮にあったとしても、最低限のルールがこうなっていて、こう社会の中で過ごすことを求められていることは変えられません。

民主主義の国家や社会では、誰かの権利を侵されているのを守るのを求められるのは、社会権力ではなく、市民そのものです。社会権力は、法を犯したものを取り締まる仕組みで、誰かを守るのは同じ立場の市民の役割です。この点を勘違いしていませんか?
それ故に、ふつうは犯罪になる「逮捕」権すら、現行犯に関しては、市民の権利・義務として与えられています。
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教員です。



非常に論理的な方ですね。

>Aをはじめ、自分が悪くないないと思うなら、はっきりそう主張するべきですが、あんな風に沢山の教師に囲まれてはそんなこともできないでしょうし、

そうですか? 高校生ですよね。充分弁論できるのではないですか?

また、その場でできなくとも「反省文」を求めらてているのですから、自分に全く非がないと思えばそこで自分の主張はできるでしょう。

>日本人の国民性も踏まえれば、社会に出ればこうした理不尽もあると思いますが、それは、こういう教師が絶えないからだと思う私は間違っているでしょうか。

う~ん。私は、社会が教師に「社会の厳しさを教えろ」と求めているように感じています。

実際「世の中は平等、公平だ」と言うのは幻想でしょう。男女格差や所得格差は社会では既成事実です。

でも、教師は「学校の教育は平等、公平」を目指します。それで世の中が変われると信じて。

教師が「社会に出ていない」存在だからこそ、こんな青臭いことが言えるんだと思います。

>教員は生徒の疑問や抗議に真正面から向かってきて、納得のいくまで論じるべきなのに、そんな誤魔化をするのは、教育するだけの能力がないからだと感じます。間違ってるでしょうか?

確かに「納得のいくまで論じるべき」です。ただ、それが出来ないのは「教育する力がない」と言うよりも「実際に時間がない」と言うが現状です。

だからこそ「反省文をその場にいた全員」になったのではありませんか?

反省文で、反省を述べるのも自由、抗議を書くのも自由、観て聴いたことを報告するのも自由です。

いたずらに喚くよりは、教師もきちんと受け止めますよ。

Aが本当に「自分には1分の非もない」と思うのならば、その論拠を書けばいいのです。担任は単なる謝罪を求めている訳ではないでしょう。

多分ですが、一番担任が知りたいのは「実際にあったこと」「その場にいた者の本当の気持ち」ではないでしょうか? そして「反省文を書くこと」で「あの出来事から何かを学んでほしい」のでは?

私がその担任ならば、そうです。それは「自分の立場」を守りたいからと言うより「自分のクラスを胸を張って卒業させれるクラスにしたい」からです。

「自分の立場」を守るのならば、単に「器物破損を行った」Bを「謹慎・退学処分」に持っていけばいいだけです。Xの「人種差別」も指導する必要はありません。まして「社会適合できていない」Aに「自己への振り返り」を求めることもありません。

>今の世代の人が抗うことを諦めて理不尽を受け入れてきた結果が今の社会な訳ですから、一人一人がおかしなことに「No」と発言できるようになればそんなツゴウのヨイ社会も変わると信じてます。それはとてもとても難しいことですけどね。

そうですね。でも今のあなたの立場ならば、「学校」という限定された場ならば、出来るのではありませんか?

あの場にいた全員が「自分が何をして、何をしなかったか」「何をするべきだったか」を文章にすることが出来れば、大きく変わる1歩だと思いますよ。
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> Aに反省文を書かせる行為はどう思いますか。


> またAは何人もの教員を前に「お騒がせしてすいませんでした」と
> 言うように強要されたともらしているようです。

 謝罪の強要はAのみじゃなくて、BやXを含めた全員ってこと?
 Aのみなら問題だけど、全員なら連帯責任ってことになったんだと、一応は納得出来る。

 担任に不信感を覚えているなら、他の教師や学年主任にたずねてみては?
 誠実だと思える教師が全く居ないわけじゃないでしょ?
 生徒の疑問に答えるのが教師の仕事ですよ。
 あなたが担任の対応に感じている理不尽さは本当におかしいのか気の所為なのか、教師の立場から教えてくれると思います。

 あなたの書かれた内容からすると、個人的には担任の教師としての力量は頼りないなぁとは感じます。
 が、それはあなたからの視点からの意見なので、別の視点からの意見もないと、正しい判断は出来ません。
 生徒側からではわからない、教師や学校側の視点っていうものもあるんじゃないですか?
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>日本人の国民性も踏まえれば、社会に出ればこうした


>理不尽もあると思いますが、

日本人のどういう国民性があなたの言う理不尽に結びつく
のか説明が要ります。それと理不尽と決めつける理由が
以下の理由で説得力として不十分です。また、Aがクラス
から嫌がらせを受けていたのはAの性格が良くないのか、
悪くは無いがクラス側に偏見やひがみあるせいか等が判り
ません。

1・あなたがその教師に持つ先入観が今回の見方に影響
  している懸念。
2・B達が入り口でもめ始めてからBが思いっきりドアを蹴って
  壊すまで、Bが大声をあげてドアを叩くなどをしたろうから、 
  奥の生徒達も気が付いていたと思うのが普通。若し本当
  に気が付いていなかったとしても、目くじら立てて先生を 
  非難する前に生徒達は次項も考え反省文を書いていい。
3・「Xは日頃からBに理不尽な言葉の暴力」を傍観してきた
  生徒達も反省の余地はあります。
4・文面からは、AもBが蹴って壊した後まで、Bの破壊行為を
  非難していない。

>また法的に担任は職権濫用になりますか?

なりません。
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この回答へのお礼

極めて適切なご指摘ありがとうございます。

責任の所在が明白でなくとも、謝罪の言葉を述べる慣わしがあるという国民性です。震災後、別に誰かが悪い訳ではないのに都市部ではいたるところで「申し訳ありませんが~」というアナウンスが響きましたね。海外ではあまりないので、個人的には国民性だと感じています。

Aが嫌がらせを受けているのは彼の性格が原因ですが、それは嫌がらせを正当化させる理由にはなりません。嫌いなら距離をとるのが正しいやり方です。


1.昔から自己顕示欲の強い担任に対する嫌な印象が強く、「指導力を誇示しようとしているだけか?」という憶測に繋がっていることは拒めません。しかし、Aに反省文を書かせる行為には、今までの担任の印象がなくとも疑問を持ちます。

2.「開けてよ~」とBが続けて2回言った後に、更衣室内を覗き、Xを発見したことで普段我慢していたことも耐えられなくなり、ドアを蹴ったようです。大声をあげるなどの悶着はありませんでした。プレハブ型の更衣室の構造から奥の人たちが出入口での異常に気が付いていたとは到底思えません。

3.ごもっともです。しかしながら、書かされた反省文の中身はあくまでドアの損害に関することでした。

4.Bが蹴ったことをAが非難してないことが反省文をかかせる理由になるとは思いません。

お礼日時:2012/02/25 01:29

 この事件以前に嫌がらせの件を教師が知っていれば、教師も問題あり。



 でも教師の目に付かないところで行われていた嫌がらせを、少なくとも生徒達は知っていて何もしてこなかった。
 今回は知らなかったとしても、今までの嫌がらせは知っていたのなら、「傍観者は悪だ」という指導は正しい。
 むしろ指導は、嫌がらせを知っていた生徒全員に行うべき。

 職権乱用は、地位を利用して何らかの利益を得る行為。
 今回はメリットどころか、放置されていたいじめが表面化して、指導力もなんもないでしょ。
 職権乱用とはいえません。
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この回答へのお礼

担任がクラスの中の状況がどれくらい知っていたかは分かりません。

人種差別のない場所なんてないですし、それを把握するのは不可能だと思います。ただAは担任の前でも酷い扱いをされていました。

普段のXの言動やAへの嫌がらせを傍観していたのが原因で咎められるなら大いに納得いきます。
しかし、あの日、現場に居なかった人の中にも積極的にAに嫌がらせをしていた人も居ました。この件で指導するなら生徒全員に行うべきだと思います。

Aに反省文を書かせる行為はどう思いますか。またAは何人もの教員を前に「お騒がせしてすいませんでした」と言うように強要されたともらしているようです。

お礼日時:2012/02/25 01:42

腹立たしいお気持ち、非常に良く分かりました。

文章から滲み出るようです。

私も理不尽を許せないタチです。特に権力を使う教師のような存在からのは。
あなたが指導力の誇示のためにやったのではと思うのも無理ないと思いますし、実際その可能性も高いと思います。
一番可能性が高いのは、ただの自分の価値観の押し付け(何も考えていない)だと思いますけど。

個人的な感想ですが、連ねさせていただきます。

Aは悪いのか?
→白に近いグレーだと感じます。
止めることは難しかったと思います。
ただ、酒酔い運転を止めることがたとえ難しくても、止めないだけで罪に問われるように、
事故にあった瀕死の人を、見るのが怖くて怖くて罪悪感に駆られながらその場を立ち去った人が罪に問われるように、
勇気や力がないと言うこと自体が罪になるシチュエーションも存在します。
よって、「社会に出れば~」と同じことだと考えます。

担任は正しいのか?
→完全な正、完全な誤と言うものは倫理観において存在しないので判断付きかねますが、
それを伝える態度がなっていない時点で、指導能力はないように感じますね。
ただの押さえつけです。
もちろん、「気付かない」だけでだめ、というシチュエーションは「社会に出れば~」ありますので、今回のことが社会に出る訓練にもならない完全に無駄な理不尽とは思いません。

職権濫用?
→他の方も回答していますが、ならないと思います。
私立であれば、そこの教育方針に合意して入学した生徒と、教育方針に合致した教師であると捉えられます。もちろんそれは建前上の理想ですが、一応そうゆうことになっています。
法律には詳しくないですが…

こうゆう教師が絶えないから社会に出てからも理不尽があるのでは
→偏見が激しく、それを露骨に出してしまうXさんのような人も、社会に出、年度を経て上司となります。
Xさんは別に、この理不尽な教師とであったからそんな性格になったわけではないでしょう。
教師たるもの、性格を矯正できるほどのご立派な教師であるべき、というのはさすがにきついですから、素晴らしく良い教師にも理不尽な教師にも会わずに……立派な大人になると思いますか?
例え教師に高圧的なのがいなくなっても、社会に出たら理不尽はいっぱい転がっています。
私も悔しくて辛くて仕方ないことがたくさんあります。
こうあるべきなんて姿でいる人はほとんどいません。こうあるべきなのに出来ない、と思ってもがいている人さえ少なく、人に当り散らしたり、そうでなくてもきつい・冷たい態度でそれで構わないと思っている人が非常に多いです。
ですから、社会に理不尽が多いのは、教師のせいではないと思います。
悪い教師を反面教師にして、良い大人になる子どももいますしね。
まぁ、もっと悪い教師を淘汰し、良い教師をもんぺや悪い教師から守って、教師を質を上げるべきとは思いますけど……
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いわゆる「連帯責任」というやつですね。

私も中学の時に似たような経験をしました。私が属していた班のメンバーが掃除だか何だか(忘れてしまいました)の当番をさぼったが故に班全員が追加で一週間当番をやらされました。私としては、「自分は何も悪いことをしていないのに」という思いで全く納得がいかなかったのですが、誰も抗議しないんですね。

もっとも、中学や高校では生徒同士の一体感、連帯感を醸成するという名目で連帯責任が容認されているのが実態でしょうから、抗議しても何も変わらないし、下手に抗議でもしようものなら睨まれかねない訳で、抗議することが(正しいかどうかは別にして)利口なやり方かどうかは大いに疑問です。

結局私もあからさまに抗議することなく済ませてしまったのですが、連帯責任とは結局無責任なのだということを痛感しました。高校を出たら、(就職するにせよ、進学するにせよ)そこは自己責任の世界です。理不尽な扱いを受けた悔しさをただネガティブな記憶とするのではなく、自己の責任を自覚して行動するための教訓として欲しいと思います。
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この回答へのお礼

私は上下関係に関わらず理不尽なことに抗い抗議して損をすることが多いです。

剣道の授業で、竹刀入れを友達が倒してしまい何故か近くに居た私が怒られたので抗議したところ「連帯責任だ」「社会はそんなもんだ」とかで片付けられました。正直、意味が分かりませんし、その後、体育の成績が著しく低下しました。面白いことに、体育担任が変わった途端に成績はもとに戻りました。

大人というのは、生徒の面倒な疑問や抗議に対して都合良く「社会」「連帯責任」という言葉を使って誤魔化してると思います。

本来、学校とはわからないことをわかるようになる為にいく場所です。教員は生徒の疑問や抗議に真正面から向かってきて、納得のいくまで論じるべきなのに、そんな誤魔化をするのは、教育するだけの能力がないからだと感じます。間違ってるでしょうか?

それに多くが大学卒業後、そのまま教員になったクセして「社会」の何がわかるのかって気になりますし、なにより、今の世代の人が抗うことを諦めて理不尽を受け入れてきた結果が今の社会な訳ですから、一人一人がおかしなことに「No」と発言できるようになればそんなツゴウのヨイ社会も変わると信じてます。それはとてもとても難しいことですけどね。

お礼日時:2012/02/25 02:04

A、B、X、担任。



事情を知っている人がみれば簡単に人物が特定できてしまうような質問を、
自分の立場は曖昧なままで不特定多数の人が閲覧できるサイトに投稿する。

質問文の登場人物の中で、貴方の行為が最もモラルに反する行いです。
反省しましょう。


質問に対する回答ではないので、ご不満でしたら削除要請ください。
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少なくともAは器物損壊の責任はある。


反省文を書いて許されるのと警察に突き出されるのとどちらを選ぶかは自明であろう。

担任の行為はごく一般的な行為であって職権乱用(そもそも私立校であれば何をしても職権乱用にはならない)でも何でもない。

君は倫理観と言うより単なる尻の青い餓鬼(でなければ日和見)。
文句があるならここに投稿するより学校に抗議すべきであろう。
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この回答へのお礼

どうしてAに責任が生じるのですか。

Bの衝動的行動は明らかに不適切なのは分かりますよ。私が疑問に思うのは、その点ではありません。たまたまその場に居合わせた人が咎められる理由がわからないと申し上げてるのです。

餓鬼だのなんだの罵るのは勝手ですが、その前によく文章を読んでください。

お礼日時:2012/02/24 23:48

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