プロが教えるわが家の防犯対策術!

80歳の父親がいますが、もう20年位不整脈の薬を飲んでいます。この20年の間に2回ほど、心房細動と言われ、総合病院で点滴をしました。高血圧もあり、近所の個人医院で、血圧と不整脈の薬を出してもらっています。心電図でまだ不整脈がある為か先生はお薬続けて下さいとの事ですが、最近は舌が荒れて熱い飲み物や辛い物が苦手なようです。不整脈は死ぬまで一生治らないものなのでしょうか?今後、ますます年齢を重ねて行くにあたって、不整脈は悪くなって行くのでしょうか?父親も私も医療知識なんか全然ありません。薬を飲まないと具合悪いような事言っていました。黄斑下血腫で片目が見えない父親なので、せめて不整脈だけでも、何とかなってくれたら…。と思っています。今のところ、何も異変はありませんが、今後が心配になり質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。
薬は名前はわかりませんが、カプセルを朝、夕と飲んでいます。

A 回答 (7件)

ここでは憶測でしか書けませんので主治医に確認なさってください

不整脈の種類は普段は(上室性)期外収縮
時には発作性に心房細動となっているのだろうと想像します

不整脈以外の心臓病が無い場合、
心房細動でない期外収縮だけならばよほど頻発しているのでなければ治療対象ではありません
つまり、脈をとっていて時々欠ける程度ならば心臓の機能に害があるとはいえません
ただし、このことは心電図で確認する必要があるものです

心房細動は治療が必要なものです
心房細動となった場合、不都合の一つは脈拍数が異常に速くなって心臓の効率が落ちることです
もう一つは心房内に血栓ができてそれが元になって脳梗塞の危険があることです

ただ、過去に点滴をしたときだけが心房細動なのか?それ以外にも気がつかない時に心房細動となっているときがあるのか?がわかりません
点滴の時だけなら10年に1回ですからそのために毎日サンリズムを飲むのは不効率です
このあたりの必要性については主治医に確認なさってください

80歳になりますと10人に一人は常時心房細動で普通の脈ではないものです
心房細動となってもほどほどの脈拍数であればある程度の心臓機能は保たれますので心房細動とならないことにこだわらないような流れとなっています
脳梗塞予防に注視した薬と、必要によって脈拍数を調節する薬を使うようなことです

カテーテルアブレーションはもっと若い方には考慮されますが、危険性が無いわけではありませんので80歳の方にはあまり勧められないでしょう

なお、心房細動は電気刺激が伝わらないことによる不整脈ではありませんし心電図のSTとも直接関係ないものです

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pam …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答本当にありがとうございます。もうお薬は20年位飲んでいて、かかりつけの先生に「いつまで飲んでいればいいんですか?」と父親が尋ねた事があったらしいんですが、先生は「止めないで飲んでいて下さいね」と返事して下さったようです。まさか、薬代欲しさにお薬出しているのかしら…?おっしゃる通り確認してみた方が良いですね。本当にありがとうございました。

私は62歳の時、血圧が上昇し脈も早くなり、救急車で

緊急入院しましたが、2週間位経過した朝4時頃不整脈があり、

モニター監視していた看護師さんが、心電図計を持って、

飛んで来ましたが、その日は、心電図で確認は出来ず、

翌日も朝4時頃に不整脈があり、今度は心電図計で確認できました。

その日から薬を変更して現在に至っていますが、その時、担当医師は

薬が効かなければ、ペースメーカーを付ければ心配は要らないと

言われました、今は心臓の脈拍が少ない時のペースメーカーだけで無く

不整脈や心房細動用のペースメーカーも、多く利用されていると言われました。

ペースメーカーは循環器内科で取り付けています、大きな循環器内科のある、

総合病院を受診(インターネットで診療実績を確認をして)してはどうでしょうか

(必要ないと思いますが、ペースメーカーを付ける手術が決定しましたら、

身体障害者1級になりますので、市区町村の身体障害者担当窓口に行き、所定の

手続きが、出来れば入院費、手術費を公費で負担していただけます、健康保険では

入院費・手術費について高額療養費分についてのみ、窓口支払いの立替も不要に、

なります。)身体障害者については、いろいろと有りますので市町村の担当窓口で

良く聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変すみません。ご回答本当にありがとうございます。
ペースメーカー‥インターネットで実績のある病院探してみます。また、制度の事も全く知らなかったので、貴重なお話し聞けてすごく嬉しいです。ありがとうございました。

カテーテルアブレーションは太ももなどから管を心臓まで入れて不整脈の原因である異常信号を焼く方法です

心筋焼灼術と言われてます
    • 0
この回答へのお礼

私の再度の質問に回答して頂き本当にありがとうございます。そういう治療法もあるのですね。全然知らなかったです。
もう一度、総合病院に連れて行こうかと思います。本当にありがとうございました。

>舌が荒れて熱い飲み物や辛い物が苦手なようです。

これと心房細動とどういう関係があると考えているのですか???
舌痛症は内服薬と関係なくおこる事も多いですし、まずは舌痛症に対して一般的な治療をしたらいかがですか?

また、

>心電図でまだ不整脈がある

継続的に心房細動ならば、不整脈の薬など飲む必要は全くないのですが??それともカプセルというなら、プラザキサを飲んでいるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
熱い飲み物や辛い物が苦手になったのは長年のお薬のせいだと思っていました。違うのですね。また、心房細動と言われたのは、父親の脈が飛んで胸が痛くなった時に、総合病院で言われましたが、違うのでしょうか?それとも、ただの不整脈ですか?今、お薬見てみましたら、サンリズム50ミリグラムと書いてありました。総合病院で一晩入院した時に先生が脳梗塞にならないように、点滴をするとかって言っていましたが‥。間違って質問してしまったなら本当にすみません。

心房細動なら血栓が出来ないか心配ですね

カテーテルアブレーション治療が根本的な治療になりますが年齢的に出来るかはわかりません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カテーテルアブレーション?どんな治療なのでしょうか?
今の個人医院ではお薬だけですが、その治療をすれば治るのでしょうか?全く知識がないので、質問ばかりで本当にすみません。

不整脈は一生付き合っていかなければならない病気だと思います。

心房細動とは心臓を動かすための電気刺激がうまく伝わらないことによって起こります。
心電図の波形もST波が長くなります。
酷くなりと、血液が全身に上手くまわらなくなり体に悪影響を及ぼします。
薬に関しては、自己判断でやめたりしないで主治医の先生と相談してくださいm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。父親にはかわいそうですが、病気を持ったまま頑張ってもらわなければなりませんね。酷くなる事もこの先あるのでしょうか?
よく父親が足の裏が熱いと言っていますが、不整脈と関係あるのでしょうか?
私も父親も、諦めた方が良いですね。

残念ながら不正脈は一生もののお付き合いです。

私は10年付き合っています。
不整脈には命にかかわらない「良性」と命にかかわる「悪性」があります。
加齢とともに悪くなるものではないそうですから、今のお薬を服用してください。

舌の荒れているのも一度かかりつけ医にご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答して頂き本当にありがとうございます。

良性と悪性があるんですね。すると、ウチの父親はもう長いので良性なのですね。一生治らないとの事で残念ですが、父には話ししてみます。