プロが教えるわが家の防犯対策術!

親子丼が好きで
何度も作るのてすが一度も成功したことがありません

本をみながら作っているのに
焦げてしまうんです

焦げないように水分を多くしたり火を弱くしたりすると
固まらないし、味が薄くなってしまいます

もう5回くらい作ってますがずっとこの繰り返しです


どの本にも
基本の料理、簡単な料理と載っているのに。。。

自信もなくなってきてしまいました。

うまく作るコツはありますか?

A 回答 (5件)

きっと、卵を入れる時に、思い切りドバッと流し込んでいるのが原因だと思います。


そうすると、卵液は鍋の底まで沈むので、卵液が触れたところが焦げ付きます。

卵は、注ぎ口のついた器等に入れて、底に沈まないように そぉ~っと煮汁の表面を覆うように
少しづつ流し入れてみて下さい。
火加減は中火くらいで。

また、卵が半熟程度になったら火を止めて、しばらく余熱で蒸せば大分固まります。

全く余談ですが、材料を煮る段階で、キャベツの千切りを入れると凄く美味しいですよ。
一人分の分量で、千切りキャベツ一掴み分位でしょうか。
大量入れてもキャベツの存在は消えるので、食感も全く邪魔になりません。
その上栄養はUPしますし、キャベツの甘みも加わって、何とも言えない優しく美味しい味になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卵一気にいれて
思いっきりかき混ぜてました!

卵が底につかない方が焦げないんですね。

キャベツも、うちは余りがちなので今度試してみます

ありがとうございました

お礼日時:2012/03/01 21:26

失敗の原因を知りたいのですよね。


やはり火が強すぎる、使っているフライパンが材料全体の分量に対して大きすぎる、調理に時間をかけすぎている、ことが考えられると思います。
どのぐらいの量を、どのぐらいの大きさのフライパン(鍋)で作っているのですか?
学校の家庭科の時間に習った記憶がありますが、一人分ずつを、どんぶりとほぼ同じ直径のフライパンまたは専用の鍋を使って作るのが本来の作り方です。

先の方も書かれてますが、蓋使ってますか?蓋を使って火は弱めにすると、こげるほどにはならないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4人分を平べったい鍋で作っています

確かに、親子丼専用の小さい鍋ってありますよね。

やはりあれを買ってきて作るのが一番なんでしょうか
何せ4人分なので。。。

とりあえず
火を弱めで蓋をしっかりして
チャレンジしてみようかと思います

お礼日時:2012/03/01 21:23

まあ・・簡単と言えば簡単なんですけど!



私も割りと親子丼は良く作りますので私の作り方を・・・・

丼物の専用鍋は使用しない時でも、常に油はひいて
馴染ませておきます。(そうしないとこげる原因にもなります)

だし汁を適量入れ、玉葱、鶏肉を入れ火をとおします。
火がとおったら溶いた卵を全体に回しかけます。

適当なところで丼に移し電子レンジでチンします。
チンの時間はあなたの好みです。ゆるゆるが好きな人もいますから。

私はこれでやってますよ・・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり親子丼専用のお鍋は買っておいたほうがいいのですね。。。

確かに無理して火を通さなくても
電子レンジを使えば済むことですよね。

焦げるくらいなら
その方がいいですよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 21:29

おつゆをもっとたくさん入れたらいかがでしょう?


卵を入れたらあまりかき混ぜすぎないようにして、蓋をして弱火にすれば卵は固まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おつゆ多目にすると
卵が固まらないんです。。。

分量のバランスが難しいですね。

お礼日時:2012/03/01 21:30

どの段階で焦げるんでしょう????

この回答への補足

最後に卵を入れてから
焦げてしまいます

補足日時:2012/02/28 18:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!